2021年12月11日
さて2本目の記事です。
朝練終えて帰宅し、朝食を食べ、、、以前から気になっているプローバのポップアップライト、、、、通称 リトラクダブルヘッドライトの不具合調査です。
高速での運転中に道路の継ぎ目になると両目が「パかって」目覚ましみたいに開いてしまい、すぐに閉じますので瞬きしているような感じです。
停車していると普通に開閉するんですよね?
前回車検時に運転席側のポップアップが上手く開かないので修理してもらいました。もしかして修理箇所に問題があるのか?
チェックしてみたいと思います。
助手席側はなにもいらっていないので、、、
動作チェック。
バッテリーカットオフスイッチをオンで電源入れて、
ポップアップスイッチオン
1,ポップアップする早さは運転席側がわずかに早い、
2,同時にスモール点灯、メーター類点灯、リアスモール点灯、フォグランプス
イッチで点灯
3,運転席からヘッドライトレバーでLO/HIコントロール
4,上記の状態でポップアップスイッチオフにするとポップアップが引っ込みます。
やっぱ走らないと不具合が出ないみたいです。
となるとポップアップ用配線でどこかがショートしている可能性あります。
プローバのフロントランク開けてリトラのモーターチェック
めちゃ汚いやん!
でもってショートしているのかどうかわからない配線。。。。(T_T)
運転席側は修理の跡があったので追いかけてチェック。コードが新しいので焦げたりショートした後はありません。
リトラのカプラーを運転席側だ抜いたり、助手席側だけ抜いたりしてチェックです。抜いたとおりに動作していますのでやっぱ新規の接続部分か車内の接続部分かもしれません。
両方抜いた状態でフォグを点灯するかチェックしOKみたいなので、、、、原因がわかるまで夜間(もし夜間走行)ならフォグで走りましょう!フォグだけでも100W相当あります。(実は改造してH1⇒H4が入っていますが照射面積が小さいみたいです。)
で配線再チェック

黄色い矢印が怪しい?新しい配線です。
一番怪しいのはパイパスで逃げているカプラーかな?
もう少しメス入れてみたいですが。。。。時間、、、タイムアウトです。
これから外出してきます。
Posted at 2021/12/11 09:40:07 | |
トラックバック(0) |
プローバ | クルマ
2021年12月11日
おはようございます。
関西は良い天気ですが、放射冷却のお陰でめちゃ寒いです。
夜もパラパラ雨が降ったり。。。本当なら雪になっているのでしょうが、お昼間は暖かいのでそのせいかもしれません。
さて先週は月末処理のシステム不具合が重なり、10日間もかかって修復でした。こちらは経理ではないですが後始末の修正が2日間で修正でした。
小さい会社なので人もいないから人海戦術でした(T_T)
さて、、、そのストレス解消の一つでプローバで「FAN TO DRIVE」ですがあまり時間がないのでプチ朝練に行きました。
いつもの並木道を暖気しながら走り、、、、コースは2へ行きましょう。
コース2はニチレイストレートで3回周回し、途中にあるセブンでホットコーヒー飲んで、、、ガソリン入れて帰還です。

このセブンはトラックドライバーもたくさん休憩できる場所なんで、お昼間に来ると同世代のドライバーに良く話しかけられます。やっぱカウンタックって人気者なんだって。。。。
けどまだ朝早いので、、、、ベンチに座ってまったりさせていただきました。
変なタイトル。。。。続く。。。。
Posted at 2021/12/11 09:09:05 | |
トラックバック(0) |
プローバ | クルマ