• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワーキャッツのブログ一覧

2022年08月14日 イイね!

プローバのギア噛みの原因について1

プローバのギア噛みの原因について1プローバ3月に修理出してはや5か月になります。

修理自体はアメリカらの部品調達で2か月かかり、トラブルシューティングしながら行いました。6月中旬には修理完了の連絡を貰っていました。

時期的に車検時期が迫っているので車検も受けて戻ってくる予定で7月末に帰ってくる予定でした。

ところが車検受ける段になってのテスト走行でミッションの入りがおかしいと連絡が入り、以前はどうだったのかの電話が。。。。

走るのは走るのだが、1速と2速を入れる時にシフトを押し下げて1速、2速が入るらしい。本来はそのリアクションはリバース(後進)に入れるので、アクションが重なるのはおかしい回答する。


マジか?


最後に走った3月の時でさえ、そんなアクションはなかった?ショップ社長がそういってくるのでそんなシフトの入るクルマって欠陥修理ではないですか?と回答し、ショップ工場長と話をすることに。。。






工場長も今は。。。そうですよね?3速で発進していませんよね?と言う事でシフトからリンゲージ、ミッション迄のリンクを再チェックすることに。


原因、、、あっさり解消。


旧車等いう経年劣化で普通と思われたところが、、、、でした。


原因箇所は大きく2か所発見。これが引き金になりトラブルの発生になった。

この原因でギヤ噛みが発生し根本原因と判明しました。旧車は丈夫なところはちょっとずつ壊れていく(過激な運転も要因)と言う事が…おとなしく走ろうか????(笑)

Posted at 2022/08/14 08:49:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | プローバ | クルマ

プロフィール

「@tomo87 さん、、、出勤お疲れ様です!こんなにキリ(雲の中)でも皆さん来るんですね?」
何シテル?   06/23 14:36
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1234 56
78910111213
14 1516171819 20
212223242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

グレコ EG-500 チェリーサンバースト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 05:11:22
たい焼きの舞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 19:36:59
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 13:46:02

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウイッシュ君 (トヨタ ウィッシュ)
家の通勤&長距離ロードランナーです。1.8リッターなんですがパワーもそこそこあり長距離運 ...
ランボルギーニ カウンタック プローバ君 (ランボルギーニ カウンタック)
突然の出会いで衝動買いし、すでに28年(日本に来て28年)、所有して25年になりました。 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
高校生の頃にバイク雑誌の付録のケルンショーカタナのポスターを天井に貼り、いつかは手に入れ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
1988年当時からあこがれて、リターンライダーで3台目に購入しました。中古で探して探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation