• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワーキャッツのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

12/31 今日は。。。

12/31 今日は。。。さて4本目に記事かな?(笑)

昨日は会社を午後に早退して正月休みとなりました。

今年は銀行が30日まで営業しているので、、、、これ結構大変だし、、、私と総務の子で二人きりになるので、、、ますます大変!仕事終わったら先に帰らせて、、、戸締りして帰りました。

さて1日目の休みで、、、前から計画していたお墓参りを嫁と子供でしに、、、この夏は子供と二人で思いっきり草むりしまくってきましたので今回は軽症?なお参りになりました。

近くのスーパーで買ったお供えとワンカップで、、、お酒好きな両親だったので、、、孫も来て喜んでくれているでしょう!

帰る間際にグッピーのトランクから会社の作業服の帽子が出てきて、、、風が強かったので子供がかぶって・・・

会社の帽子ですが工場で普通にかぶっているもので、、、子供の服装が工場のベトナム研修生みたいだったので、、、ふざけてかぶってコスプレ状態でした。



我が家はお墓参りすると必ずルーティンなコースがあります。お参り後近くのラーメン屋「横綱ラーメン」でランチして、自宅帰る途中で公設市場によってみかんや生活食品を購入するのですが、、、今日は31日なんで市場はお休み、、、代わりに100均によってお酒の肴のおやつを買って帰りました。

今年は会社の仕事スタイルが変わって来て、同じ仕事しているのですがこの時期にコストカッターを行い、利益低いお客様の改善や中断といった思い切った行動を行って、、、色々大変な年になってしまいました。売り上げは下がっていないので良しとしましょう。リモートのお陰で、、、風が吹けば桶屋が儲かる会社になっていました。(笑)


自宅に到着すると不在配達が、、、いつもお願いしているお節が鳥取から来たのと、会社関連の友人から焼き鯛が。。。。





4日から出勤なんで、、、、また頑張らないといけませんね?

皆さまも年末、、、ご安全にお過ごしください!

Posted at 2020/12/31 22:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年12月30日 イイね!

12/27 朝練の考察

12/27 朝練の考察こんばんは!

関西は今日終日めちゃ寒いです。朝は雨が降っていて。。。午後からは少し晴れ間出たんですが、、、風が強く、、、その風は冷たい!(T_T)

さて、、、今日はお仕事だったんですが仕事納め、、、いや銀行が今日まで営業していたんで、、、入金の消込を行っていましたが、、、お昼直ぐに完結してしまったので1時半には帰宅しました。

一気に年賀状の表を刷って、、、夕食後に書き込んで夜に本局に出しに行こうかと思っています。


さて、、、先日の神戸の朝練で気になったことがあります。

いつもガソリン給油は走る前に給油して、朝練を行い、車庫に帰還するというのがパターンでした。でまた週末に朝練行く前に給油してと。。。。その際にガソリンの給油量なんですが、、、、プローバーは本物と同じく左右にガソリンタンクがあり、左右のNACAダクトから給油口が給油します。いつものパターンだと運転席側が20リッター入ったとすると助手席側も約20リッター入ります。それは左右のガソリンタンクですが実は繋がっており時間が経つと左右同じ油面になります。そのジョイントですがあまり太くはないのですが数十分で同じになるみたいです。



先週は結構カーボン飛ばすためにエンジン回転数をかなり引っ張った感じで3回、時間にして30分程度引っ張りました。けど水温も上らなかったので、朝練終わってから帰宅途中で給油を行ったんですが、いつも通り運転席側から入れると、9.54リッターですので96㎞走ったので助手席側も同じくらいだろうって思ったら机上計算したら(助手席側も約9.5リッター?)4.85リッター/kmであれだけ回したわりに良いかなっと思ったら。。。助手席側を給油すると、、、、

17.16リッター


入りました。その時はそうなんだと。。。。

けど左右でつながっているのに、約8リッターの差は

なんなんなん・・・・????


おそらく要因は、現在、助手席側にNISMO製の燃料ポンプ(R32用)が装着されており過激に走り込んだため一気にガソリンが流れ、ポンプに繋がっているタンクが少なくなるも運転席側のタンクは助手席側のタンクからはガソリンの気化ガスの圧力が掛かっているので減りが少ないままだったのかもしれません。いままで乗っていては初めての経験です。



ここからの加速が、、、良いのですよね・・・


普通に乗っていると、、、左右ともだいたい同じ給油量なんで。。。。


過激に走りるとこうゆう現象が起こるんだ。。。過去にNISMOの燃料ポンプをガス欠で破損させた経験があるので、、、注意が必要な感じです!

Posted at 2020/12/30 21:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | プローバ | クルマ
2020年12月27日 イイね!

朝練 12/27 プローバ

朝練 12/27 プローバおはようございます。


関西は全国にもれなく激サブです。室内温度計10℃、、、意外と温度あるやん、、、、新聞取りに家のドア出ると。。。これ絶対10℃ではないぞ、、、、

スマホで見ると、、、6℃


めちゃ寒いやん!


けど今日は朝練に行く予定で準備していますので、、、昨日買い物で買った卵サンドと温湯で軽く朝食です。


6時15分 まだ夜が明けていなくて真っ暗ですが車庫へ。グッピー移動させてプローバが出れるように。。。(笑)

6時半出発、、、エンジン2発でお目覚め。調子は抜群です。しばらくオイル回して暖気。まだ真っ暗でヘッドライトをポップアップさせフォクランプ点灯。意外と明るいです(某ホームセンター製@980円でH4にしていますので)

阪神高速高架下を走り暖機運転。特に異常感じられず。









湾岸線を上がって神戸方面へ、、、徐々にシフトを回転数に合わせてアップし5速。普通に走っていればぬふわkm、、、今日はカーボン飛ばししたいのでぬおわkmまで引っ張ります。水温系チェックしながら、、、90℃さしたまま良い感じです。しかし、、、高速で走っているのでハンドル下から風が漏れて入ってきますので室温9℃。。。


マジか?これは冬場の冷気対策しないと。(ビニルシートで防風対策)(笑)



神戸線と並行のころ六甲山がめちゃ紅葉で、、きれいで、、、朝日に当たるともう一段綺麗に、、、すいません写真ありません。。。反対側の景色は、、、朝日が上がってきました!



朝焼け、、、asayake  頭の中でカシオペアのasayakeが、、、ぐるぐる回っています(笑)

目的の六甲アイランドの某会社ショップの前でパチリ!


なかなか決まっています。今日はヘッドライトをポップアップしているので、、、カウンタックらしい、、、(笑)

朝焼けを入れてパチリ!


少し戻ってファミマで暖かい「鬼滅の刃コーヒー」で暖を取り、、、キャラクター印刷しただけで、、、売れるんですね?写真撮り忘れました。

トイレを借りて、、、次の目的地、、、へ。。。六甲アイランドの奥にある周回道路を少し走り込んで、、、カーボン飛ばしして、、、

ここの道路は以前サバゲでお世話になっていてストレートがなかなか気持ちいいのですよ!ただ西行きは良いのですが、東行きは、、、左からトラックや車が出てくるので要注意です。



4周走り込んで、、、回転数が吹け上がりも良くなったので、、、ぼちぼち帰還です。

帰還は逆にコースになるのですが、、、このコースは実はトラウマで、、、、

プローバ購入した2001年当時、、、仕事柄、昼間走る時間がなかったので、、、金曜日の夜や土曜日の晩御飯食べてから21時過ぎに出発し同じコースで走ったんですが、高速六甲アイランド入り口に入り、、、料金所越ら200mのところで突然エンストし、、、当時JAFに入っていなかったのと時間が遅かったので主治医さんと連絡取れなかったので、、、我が妹にお願いし、軽四で牽引してもらい帰還した記憶なんですね。これから夜間に出撃止めて、、、朝早くすることに、、、これならJAF(現在は入会しています)連絡してもお昼間なんでエンストで止まってしまうと目立ちますが、、、心細く待つことも、、、無いという事で。。。



エンストした場所を横目で見ながら通過していき湾岸線に!
途中の緩やかな傾斜ある直線ではフル加速し、、、カーボン飛ばし、、、3回目!(笑)



邪魔もなく南港北ICでおり、、、普通に走行。。。。水温系も95℃くらいかな?



途中でガソリンスタンドによって給油!左右で26.7リッター 走行距離96kmですので燃費3.52リッター/km  3回全開走行したのでこんなもんかな?

いつもクールダウンコースでアイドリング走行しながら、、、、エンジン音チェックし、水温もOK






車庫入れ!完了!

今回の走行でフロンフードからハンドル下に車内に入る冷気対策しないとね?

走行距離 96km ガソリン26.7リッター 燃費 3.52リッター/km




次回はメリケン波止場で。。。写真撮りたい!


Posted at 2020/12/27 09:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | プローバ | クルマ
2020年12月26日 イイね!

メンテ暖気&補充電改修 カタナ 12/26

メンテ暖気&補充電改修 カタナ 12/26こんにちは!

関西はやっぱ朝から寒いです。

朝は早く起きたんですが、、、なかなか布団から脱出できませんね?(笑)

さて、、、今日は1100Sカタナ君のバッテリーを交換する予定です。1100Sカタナのバッテリー交換は構造上ちょっと厄介なんですね?GSX1100S、GSX1000S、GSX750Sは同じ構造になっています。GSX400S、GSX250Sはめちゃ簡単なんですが・・・



手順は
① シートを外す。
② シート固定のステーの3本ネジを外す。
③ エアクリーナー固定のネジ2本外す。
④ エアクリーナーとキャブレターのジョイントの固定ネジを緩める。外すと大変なんで。
⑤ エアクリーナーボックスを引き上げ外す。
⑥ これでバッテリーが露出します。
⑦ 電極に固定されているコードを外してスタンバイです。



新しいバッテリーを取り出しまで補充電しておきます。その際にバッテリーサイズの確認も行います。ネットで見ると微妙に入らないとかあるみたいです。


古いバッテリーを引き抜き、新品のバッテリーを装着します。ここで補充電できるように補充電コードを作っておきましたので装着します。電源取り出し部分はリアフェンダー部分のタイラップで勝手に動かないように固定しておきます。



逆の作業で戻していきます。ここで交換するする時にしかしないエアクリーナー本体のクリーニングとメンテナンスを。。。




ダスタースプレーで内側から吹き飛ばし、パーツクリーナーでメッシュ部分を吹き付けると、、、真っ黒な汁が。。。新聞で受けてゴミの確認、、、速乾性なんでチェック!ほとんど油汚れの混じったダストみたいです。





ボックスに戻して組み立てていきます。あまり手が入らない部分なんで簡単な掃除もしながら組み立てていきます。ここのポイントはエアクリーナーボックスとキャブジョイント部分のボックス側に軽くCRCを少し吹き付けておくと次回メンテで再度ボックス外すときに簡単に外れます。


どんどん組み立てて戻します。

シート固定ネジをしめたら完成です。





古い補充電のコードはおさらばです。ラジコン用の電流コード、コネクターで作ったものです。新しいのは電流量アップしていますので。。。

新しいバッテリーでエンジン始動!




OK


任務完了!



Posted at 2020/12/26 14:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ | クルマ
2020年12月20日 イイね!

朝練 12/20 プローバ

朝練 12/20 プローバおはようございます。

関西はやっぱめちゃ寒です!

全国的にも気温がかなり低くなっています。この時期コロナもありますが、風邪、インフルエンザにならないようご自愛ください。。。

やっぱ寒いとね。。。




さて今朝はこの寒さの中で、、、朝練に行ってきました。


ホントは神戸淡路サービスエリアでコーヒーを飲んで帰ってこようとしたんですが。。。。


寝過ごした!(T_T)


ではいつものハーベストに行こうかな?


という事で車庫からプローバ出して出発です。


気温6度!


良い感じです。


臨海線下道を走り、、、





宅約30分で到着


あれ?クルマは2台あるけど・・・誰も人影がいないい。。。


良しこの間にあったかいコーヒーでも。。。。飲みはしないけど、、、カイロ代わりに。。。



バイクでもよくやっている写真です(笑)

駐車場を周回していると、、、、みん友さん発見!

今日は魯山人さんのお孫さん来ていたので、、、助手席に乗ってもらい周回ドライブ。。。後ろのエンジン、、めちゃうるいさよねって!


しばらくすると、、、スイフトが。。。





しばらく談笑して、、、、8時過ぎに解散となりました。

スイフトさんにプローバのコックピットに座ってもらい、、、



背丈が私よりあるので少し苦しいかな?(笑)

さて時間も時間なので。。。。帰還です。。。

来た道を戻りますが。。。。後ろにバイクが、、、、


車高低いので、、、ライトが目に入ります。



今日は渋滞が少ないんで良い感じです。。。




しばらく臨海線はしって、、、、


いつものクールダウンコースへ。。。



今日は加速で結構走りましたので、、、カーボン飛んでいるのか?排気音が軽いわ。。。(笑)

で帰還!




車体周りをチェックして。。。。OK!

お疲れさまでした!

Posted at 2020/12/20 11:36:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | プローバ | クルマ

プロフィール

「@大吟醸 ZIMA さん、、、最近の新しい趣味ですね?(笑)」
何シテル?   06/13 17:00
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
202122232425 26
272829 30 31  

リンク・クリップ

グレコ EG-500 チェリーサンバースト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 05:11:22
たい焼きの舞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 19:36:59
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 13:46:02

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウイッシュ君 (トヨタ ウィッシュ)
家の通勤&長距離ロードランナーです。1.8リッターなんですがパワーもそこそこあり長距離運 ...
ランボルギーニ カウンタック プローバ君 (ランボルギーニ カウンタック)
突然の出会いで衝動買いし、すでに28年(日本に来て28年)、所有して25年になりました。 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
高校生の頃にバイク雑誌の付録のケルンショーカタナのポスターを天井に貼り、いつかは手に入れ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
1988年当時からあこがれて、リターンライダーで3台目に購入しました。中古で探して探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation