• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワーキャッツのブログ一覧

2022年01月29日 イイね!

ウイッシュ君との出会い 1/29

ウイッシュ君との出会い 1/29今までウイッシュについてどうして購入になったか記事にしていませんでした。免許取って最初に購入したのが

ホンダシティーターボ初期型
トヨタソアラ
ホンダアコードCA
ホンダインスパイア
ホンダシティ
ホンダライフ   で

トヨタウイッシュになりました。




今から遡る2006年2月・・・

私の会社は和歌山に工場を所有しており、近郊地域には会社所有のワンボックス車で配達を行っていました。たまたま工場でお客さんの見学会があって駅までお客を迎えに初めて会社所有のウイッシュZNE10初期型で。。。

うちの工場は山間部の中腹にあって山道(ワィンディングロード)が5㎞位あるので、、、乗用車なら結構遊べるコースです。この道を初めて運転する会社所有ウイッシュスポーツモードで走りました。


これがまた、、、旋回性も立ち上がりも、、、足回りが少し硬めでロールもしなくて、このワンボックスという車体で結構楽しめ、お客を乗せて工場へ向かう時はゆっくり走ると、静粛性、前後のバラスの良さが際立って、、、5人乗っても安心して走れました。

帰りもお客を送る時に乗って、下りのコーナーもゆっくりですが頭揺れも少なく楽しく運転できました。

この時、、、次回購入するならこのクルマかな?って。。。

2006年4月、、、この話をたまたまN系自動車メーカー販売関連に勤めていた妹に話はしたとき、、、

妹:うちの会社付き合いあるTディーラー担当者紹介してあげようか?

私:まだ1回、正確にいうと1日で2回約2時間程度乗っただけやで?

妹:おにぃが珍しくクルマの事はなしするから、一度試乗車乗ってみてもいいんじゃない?その担当者って別に買わなくても気に入らなかったら買わなくても良いって言ってくれんよ。お客さんが気になって乗りたいクルマがあって、気にってくれたら最善尽くしてくる人なんよ!

私:なら一回セットしてもらって。。。


となりました。

私の会社所有車ZNE10前期の評価として。。。
1, 乗りやすさ10点
2, 5人乗った時の安定性
3, 大容量荷物の運送可能
4, Sモードでの楽しさ
5, このクルマを購入したら、、、、未来が見えた。(笑)

家族で楽しいことできそうだ・・・未来が創造できるクルマって今までなかったな。あんな時や、こんな時や、そうゆう時に、、、行動半径が広がって、きっと便利で楽しく生活できるかな?

と言う事で妹がセットしてくれて4月末にT車ディーラーへ、、、、場所は自宅から80㎞離れた隣の県へ。

妹:T社直営ディーラー担当のFさんです!

Fさん:はじめまして、いつも妹さんにはクルマの売買でお世話になっています。Fと申します。よろしくお願いします。お車気に入っていただけたらいいのですが・・・早速試乗します?

私:ハイお願いします!

Fさん:お一人で大丈夫ですか?好きなだけ乗っていただいて結構ですよ!今日はあと予約はいっていませんから(笑)

私:ありがとうございます。あまり土地勘がないので・・・おすすめありますか?同乗する時のお勧めはありますか?

説明受け、、、約30分 乗りまくり~~!

私:Fさん、堪能しました。ありがとうございます。

Fさん:お疲れさまでした。気に入りそうですか?

私:Fさん、会社の社有車がこのモデルで、今日で3回目の試乗です。購入は嫁さんと相談して決めますね?

Fさん:了解です。このZNE10系は基本構造同じですが今年7月にマイナーチェンジとエアロ限定車が販売されます。カタログきたら送りましょうか?決まらくても良いですからね。。。これもまた縁ですからよろしくお願いします。

私:はい!爽やかだね(心の中で・・・)

帰宅して嫁さんに相談、、、、でいくらすんの?って

聞いてくるの忘れてた・・・(笑)現行品がマイナーチェンジするので待ってからでも良いのちゃう?


5月の連休明けにFさんからマイナーチェンジのカタログとエアロ限定車1.8Xカタログが来た。



① 1.8 2WD車体価格 220万円 オプション:カーマット、ナビHDNH、諸費用込み 250万円

② 1.8Xエアロ限定車 2WD車体価格 230万円、オプション:カーマット、ナビHDNH、サンルーフ、諸費用込み 270万円

一発目価格交渉 ①220万円 ②230万円

不思議な現象ですが、、、オプション追加した方がしないより安くなります。

おそらくどちらのモデルも現行品在庫個体から組み立てマイナーチェンジ仕様の個体に仕様変更なるのでかなり安くなっているとの事で外装はフロントバンパー、ボンネットエンブレム、リアテールランプ縦3連⇒縦4連、リアバンパー+反射板、内装はエアコンパネル、シフト周りくらいで、後は一緒です。




私の場合、珍しいサンルーフをオプションにして。。。最終見積もり210万円になりました。



嫁さんに話して、今あるホンダライフは妹が欲しいというので無料で。。。いらなくなったら売ったら良いし、、、、


購入決定!


サンルーフ仕様で変更しているので、、、2か月くらいかかります。納車は7月末頃ですと。。。


当時は単身赴任していましたので納車と合わせて大阪に帰省しそのまま単身先に持っていきました。単身先では大阪帰省往復に使ったり、翌年に単身赴任が解除され大阪から色々遊びに、、、行きました。

仕事でも使用することもありましたので、、、10年間で12万キロ、そこからはあまり距離伸びていないし、最近はコロナでここ3年は距離伸びていません。

我が家のロードランナーで長距離運転はめちゃ楽であまり疲れない良い車です。走り出すと2日で1500㎞を軽く走っちゃいます。燃費も良くてエアコンかけないで16km/リッター、街中で走っても10㎞/リッターですので経済的だ。(笑)

今年で我が家に来て16年目になりますが、、、大きなトラブルなくまだまだ乗れそうです。




おまけ
トヨタのクルマは購入者の近くのディーラーが面倒見ることになっています。私のウイッシュ君は大阪市内のディーラーで購入せず、隣の県で購入ですので、、、あのシールが貼っていません。



そう「Netsどこどこ」のシールがありません。これがないおかげで後々色々トラブルがありましたが、、、

先のFさんに仲介して話してもらい、近所のディーラー系列店でオイル交換のみ行ってもらってます。

そのトラブルは記事にしていますが、、、やれ
①うちで購入していない車はリコール対応しませんとか、はがき持って行っても
②後日オイル交換終わったら急いでいるのでと説明しているのに、勝手にリコール修理行い(オイル交換に来たのにリコール対応して3時間無駄にしました)、
③オイルグレードを指定したのに勝手オイルグレード上げて請求書が来るし、
④ペイントシーラントしたボディの運転席側ドアに擦り傷つけられて知らん振りされて、後で苦情言ったらサービス作業員が擦ったと白状するし


白状されてもな。。。。なんか差別受けまくりでした。(T_T)


けど私はウイッシュは大好きですよ!(笑)





あと猫除け効いているみたいです!エンジンルームに入らせない!(笑)

Posted at 2022/01/29 15:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウイッシュ | クルマ
2022年01月22日 イイね!

闇にまぎれて帰還 検証 その2 プラグ交換 1/22

闇にまぎれて帰還 検証 その2 プラグ交換 1/22さてさて2本目の記事です



やっぱ工程写真撮ってもらわないといけませんね。。。


って主治医さんのところはいつも工程写真付きです。


さてさて問題のプラグですが、、、、


真っ黒でした(T_T)


確かにこれくらい習って思いましたが、、、、指触ると、、、








ポロって


おちるじゃーないですか


となると先々週は3気筒での話、、、正解だわ!


4本とも真っ黒で先端に合わるとカーボン厚みがあるのが、、、ポロって落ちます。


こんごは注意して乗らんといけないな。。。。



しかし、、、VFR400Rのプラグってカタナのプラグより2廻り小さいですね?

熱量は高温タイプなんで、、、

まだエンジンかけていませんがチェックしてみます!


Posted at 2022/01/22 21:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | VFR400R | 日記
2022年01月22日 イイね!

闇にまぎれて帰還 検証 その1 リアブレーキOH 1/22

闇にまぎれて帰還 検証 その1 リアブレーキOH 1/22リアブレーキのOHで主治医さんから電話で聞いていたより・・・


かなりひどかったみたいです。


今回はエンジンがかからなくて引き取ってもらいたまたま手押しで車庫に入れたときにリアブレーキが引きずっている感じがして・・・


合わせてみてもらう事に。。。。


主治医さんの第1報で・・・・


エンジンはプラグ交換で完了です!


しかしリアブレーキの引きずっている件ですが・・・・まずブレーキパッドが限界です。交換していいですか?


OK!


でブレーキタッチがおかしいのでまずは揉みだし軽いメンテで行ってみますが、、、踏んだ時のタッチがおかしいのでできるならOHした方がいいと思われますと。。。


これもOK出しました。


リアブレーキパッドって個人的にはあまり踏まないので。。。。(笑)確かに手押ししたときはなんか当たっている感じがしているので。。。


これもOK出しました!


で昨夜帰還し、、、交換した部品の検証をすることに。。。。

ブレーキピストンのOリング関係はねじれているのかうまく作動していなく片側で押されていたみたいです。



Oリングが、、、淵の部分が欠けていたり、変形していました。ブレーキのダイヤフラムはぐにゃぐにゃですかすかした感じのゴムに、、、、でもってタッチがおかしかったのがホース内にフルートの固形分みたいなのが小さいのがあり塞がりかけていました。途中で引っ掛かりが出来ていた(曲げている部分)で引っ掛かり、、、フルートが限界に来ていたみたいでした。

4年前に出した購入元の車検で交換した事になっていましたので。。。。4年でこうなるか?っていう事ですね?購入したときはフロントフォークのオイルにじみがあったので指摘したら納車時までに修理しますね?って言っておいて、、、1年で再発して自分でカバー開けてみると、、、テッシュをこよりみたいにして巻き付けてありました。確かににじみは出にくくなりますが・・・・

主治医さんも新しい改善方法かってびっくりしていました。


とりあえず、、、フロント、リアブレーキは6年間は大丈夫でしょう!

でそのブレーキパッドですが。。。



流石にこれはいかんでしょう!





これも購入先で4年前にまだまだパッドありますから。。。なっていたパッドです。

そんなに乗っていないので、、、びっくりしました!。

やっぱ任せられないお店ですよね。。。。主治医さんもびっくりしていました。たしかにVFRのリアパッドって見にくく、前回情報だけでした。。。(T_T)
Posted at 2022/01/22 21:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | VFR400R | 日記
2022年01月21日 イイね!

闇にまぎれて帰還 1/21 VFR400R

闇にまぎれて帰還 1/21 VFR400Rこんばんは!


関西は真冬絶好調なくらいめちゃ寒い!今朝は2℃、、、吐いた息が2mくらい真っすぐに伸びます。

寒いのはね。。。。


今日は自宅の屋根修理で1年間で使い切れない有休を使い、4連休にし、月曜日だけは、、もしもがあるのでリモートにしました。(笑)


さて本題なんですが、、、先日全くエンジンがかからなくなったVFR400R・・・


主治医さんに救援求めて引き取ってもらい、、、、今日のお昼に、、、たまたまとった有休初日に直ってきました。


エンジンがかからなくった理由

プラグが被っていたみたいです。


これはホンダのVFR特有の持病らしく、プラグが規格品でも8mmサイズの小型でいったん被りだすと、、、その上に重なり合うように被るらしいです。

改善策としては。。。。


走りなさい!迷わず全開で走りなさい。


主治医さんがそう言いました!


どうして?


VFR400Rは80年代F-Ⅲの技術がフィードバックされて壊れにくいエンジンV4は常に全開でも大丈夫。。。。カーボン飛ばすなんて、、、こびりつくほど低速で走るんではないと・・・




なる!




けどそれほど技量がないので。。。

ソロツー走らないと。。。

と言う事で明日は天気よかったら環状線走ろうか?



あと気になっていたリアブレーキの引きずり感。。。

リアマスターからダストシール、パットも交換、ホース中間で目詰まりし、フルートはガサガサでしたとのこと。


購入したときに油脂類すべて交換し4年目で入れ替えしたのに。。。。。


こらーー赤髭男爵、、、また手を抜いたな!やっぱ信用できるショップに出さないといけませんね。6年前のフロントフォーク事件思い出しました。(T_T)
Posted at 2022/01/21 21:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | VFR400R | 日記
2022年01月16日 イイね!

第72回堺浜ゆるグダオフ会 1/16

第72回堺浜ゆるグダオフ会 1/16さてさて。。。。2本目の記事です。。。



朝練の記事の後になります。



朝練に環状線走り回って、、、、3周目に離脱し、、、湾岸線へ、、、、



そのままオフ会の会場へ行きました!


十兆度9時半前に到着、、、、


すでに30台くらい来ていました。


バイクで閣下が登場!噂のハンターカブで、、めちゃ綺麗な個体で、、、オクでポチったものだと。。。これは当たりです!





不覚にも股がさせてもらい、、、、カタナ君たちと全然違うポジション!


老体にはバッチリなバイクでは。。。。最近youtubeでもこうゆうバイクでソロキャンプやツーリングされている方いっぱい動画アップされていますもんね。。。

めちゃ欲しい!


て言っていると、、、、閣下からおまじない付きのおにぎり(ゲコ亭)を頂きました!めちゃ美味しかったです!ありがとうございます。

色々話していると、、、天気もいいのでかなりの台数が増えてきました。

でその中で気になるクルマを。。。。















このベルトーネが良いわ!







ルノーサンクターボⅡ KMさんの展示車ですがちょっと面白ものを発見






このウインカー、ポジションランプのケースですが、、、フェラーリ308,カウンタック、フィアット X1/9に採用されているランプケースです。

なんかムリムリ装着しているな。。。。って(笑)

結構色々楽しめました!

やっぱ昭和の旧車が多かったかな。。。。スカイラインもハコスカ、ケンメリ、鉄仮面、、、


こうゆうところがオフ会の良いところなんでしょう!


11時半になったので、、帰還しました!




Posted at 2022/01/16 17:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 関西舞子サンデー | クルマ

プロフィール

「@tomo87 さん、、、学生時代は杉山清貴&オメガトライブとオフコースのコピーバンドしていました!最近はギター収集家です!(笑)」
何シテル?   12/24 12:54
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2345678
91011121314 15
1617181920 21 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

グレコ EG-500 チェリーサンバースト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 05:11:22
たい焼きの舞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 19:36:59
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 13:46:02

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウイッシュ君 (トヨタ ウィッシュ)
家の通勤&長距離ロードランナーです。1.8リッターなんですがパワーもそこそこあり長距離運 ...
ランボルギーニ カウンタック プローバ君 (ランボルギーニ カウンタック)
突然の出会いで衝動買いし、すでに28年(日本に来て28年)、所有して25年になりました。 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
高校生の頃にバイク雑誌の付録のケルンショーカタナのポスターを天井に貼り、いつかは手に入れ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
1988年当時からあこがれて、リターンライダーで3台目に購入しました。中古で探して探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation