• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

菊父ちゃんのブログ一覧

2020年10月10日 イイね!

9月から10月を犬で振り返る〜😊

9月から10月を犬で振り返る〜😊なんやかや有りましたがこの9月から10月までを短い犬の動画で振り返ってみました〜






よろしければご覧ください😅
Posted at 2020/10/10 21:46:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 柴犬 | 日記
2020年09月08日 イイね!

P.ガスリー初優勝で爺ぃ思い出す、『O.パニス編』♪

HONDAクルマ関連ニュースより
スクーデリア・アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリー選手がF1初優勝
alt

2020年シーズンのFIA※1フォーミュラ・ワン世界選手権(F1)において、
9月6日に開催された第8戦イタリアグランプリの決勝で、Hondaのパワー
ユニット「RA620H」を搭載したマシンを駆る、Scuderia AlphaTauri Honda
(スクーデリア・アルファタウリ・ホンダ)のピエール・ガスリー選手がF1に
おける初優勝を果たしました。
 この勝利はHondaとして今シーズンの2勝目、通算では77度目のグランプリ
制覇となります。


ピエール・ガスリー アルファタウリ・ホンダで初優勝
ランス人。

フランス人でF1に優勝したのはオリビエ・パニス(リジェ無限ホンダ)の
1996年モナコGP以来24年ぶりの快挙。
alt

偶然にもこの2つの勝利は日本製ホンダのエンジンですね☺️
じじいの私としてはやはり地上波でガンガン視聴していた頃のパニスが
思い出されます

24年前にフランス人として優勝したオリビエ・パニス。
彼のF1での経歴は(Wikipedia)、

リジェ(1994-1996)
alt

プロスト(1997-1999)
alt

マクラーレンテストドライバー(2000)
alt
ちょっとなんか恥ずかしそう☺️
カティーサークのカレンダーみたい😅
このまんま決勝走ってもらいたかったなぁ。

BAR(2001-2002)
alt

トヨタ(2003-2004)
alt


F1で無限ホンダ、ホンダ、トヨタという3つの日本製エンジンを経験したドライバー。
んまりF1の世界でもいないんじゃないですかねー。

その「ひととなり・間性」は、
トーチュウF1エクスプレス 今宮雅子のF1インターGPカフェ
コラム「オリビエパニスの人間性」より

「...特別日本びいきというわけではないが一緒に仕事をした日本人エンジニアは
みな彼を高く評価しています。

リジェのマシンに初めて無限ホンダエンジンを載せた時、ドライバーは特に仕事が
無いにもかかわらずエンジンがかかるまで帰らず、まるで子供の誕生を待つ父親の
ようだったと。
本当にクルマが好きなやつだったとホンダの白井チーフ・エンジニアは回顧しました。」

「...もちろん、彼にも精神的な起伏はあります。
うまく行かなければ機嫌の悪い時だってあります。
でもオリビエのすばらしさは、F1ドライバーというストレスもプレッシャーも
大きな仕事の中で、決して自分を特別扱いしないこと。
”ドライバーなんだからわがままも許される”という甘えがなく、
人間関係に上下をつけず、一緒に仕事をする人たちと苦労を共有していける点です。」

「もうひとつ、彼を見ていて思うのは、他人の立場に立って痛みや喜びを
感じることができる人だという点。
個人主義のヨーロッパ、その最たるF1の世界で、これはとても稀なことだと思います。」

「97年、中野信治とチームメイトだった時には
「シンジの仕事の環境を改善してほしい」とアラン・プロストに提言しました。

 マクラーレンでテストをしていた時には「ハッキネンはドライバーとしてだけでなく、人間的にも本当に偉大。F1の世界は彼を過小評価している」と話していました。」
(当時はハッキネンも不遇の時代でしたねぇ〜
眉間にシワを寄せる姿ばかり思い出します
 でもポポンSのロータスでハーバートと和気藹々レースをしてる頃は生き生きしてるように見えましたよ😁)

「普通であることが、実は難しくもあるF1の世界。しかも、ドライバーという
特別な立場に置かれながら、周りと同じ地面に足をつけて 物事を考えられるのは、
精神的な強さの表れでもあると思います。」

野信治の件では今も昔も似たようなことがありますね〜。
ガスリーだって去年はレッドブルでしたから。
今回の勝利はスカッとした話しになるかな?

競争の厳しい世界には あるあるなんでしょうね〜。

Yahooニュース
今回のピエール・ガスリーの優勝にルイス・ハミルトンは
「彼は自らを降格させたチームを倒した」
「彼がレッドブルに昇格した時、そこで公平に扱われたとは思わない。
そういうことが起きると、ドライバーにとっては簡単なことじゃないと思う。
それには同情するよ」


輪廻はまわる、奢れるものは久しからず。
Posted at 2020/09/08 16:59:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホンダ | ニュース
2020年09月05日 イイね!

【appleの闇を暴く!?】2020.9.5mac mini(late2014)いぢり【ネジなめまくり】【小さいネジに老眼悶絶】

【appleの闇を暴く!?】2020.9.5mac mini(late2014)いぢり【ネジなめまくり】【小さいネジに老眼悶絶】うもすみません(;´Д`)
またまたサーバーのストレージをお借りいたします🙇




大多数の方はご興味がないことと思います、忘備録としてUPさせて頂きます。
最近ほんとに記憶があやふやでじじぃなもんで(∀`*ゞ)エヘヘ

愛車紹介の整備手帳へさらっとUPすればよかったのですが、当該mac miniを分解するに当たって使用されているネジがあまりにも小さい変なネジで写真愚痴いっぱいになりとても8枚には収まらないからこちらであげさせていただきます🙇

が家の愛犬菊を迎え入れてから、
写真や動画を手軽に保存するために買ったmac mini(late2014)です。



こいつが我が家に来たのが2015.2.20ですからかれこれ5年と3か月過ぎました~
菊の妹です (; ^ω^)ちな、菊は今年の8月19日で六歳になりました (^_^)

で、予算が許せる範囲でmac miniを買ったつもり。
スペックはこちら。
この中で
◇2.8GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.3GHz)、3MBオンチップ共有L3キャッシュ
◇1TB Fusion Drive
◇8GB 1,600MHz LPDDR3メモリ
◇Intel Iris Graphics
の、吊るしのモデルを買いました。
この5年間ひたすらがんばってくれたのですが流石にストレージのアクセスが遅くなったので買い替えを検討していました。
ですが買い替えの下取りをオンラインで見積もりしたら全部中に入っていた一式が揃って一万円Σ(・ω・ノ)ノ!なんの足しにもならんやないですかぁ~
いらんもん捨てたしー!

のmac mini(late2014)モデルというのは後でわかったのですが、メモリは基板に直に半田付けされているので買った後に増やすことはできません。
辛うじてストレージを交換することは可能なようです。
内部に2.5インチのHDDが入っているので手先の器用な視力の良い方はこのHDDをSSDに交換されていますが、このHDDを取り出すには全バラシしないと(全バラシ動画。)出てこないのでこれがもうとにかく大変。
私のような老眼で不器用なただの犬好きには無理です~

ところがこのriderlockさんの動画を見つけ、さらにこちらのわたしがやりたいことそのものズバリの「せきねさん家」の記事を見つけ、ストレージを交換することにしました。

上記riderlockさんの動画のように上蓋だけさらっと外して内部分解はせず(ただし動画はHDDモデルなので後付けPCIeスロットを追加しています)「せきねさん家」の記事のように市販の値段の下がったM.2 SSDを入れる方法があるのを知って俄然やる気が出てきました。

ここまでが前置き。ここから本編。
前置きが長いとこのように寝てしまいますのでさっそく!


ずはそろえたもの
特殊なへクスドライバー。T6でセンターに小さな穴が開いているものです。いぢり止め防止ネジらしいです💢これぢゃ無いとmac miniの裏ブタが開かないんです😢

なんていうあほなネジをつことるんや💢

そしてM.2SSD クルーシャルのP1で1TB。
これはNVMe M.2 SSDなので熱くなるらしいから薄手のヒートシンクも用意。


さらに市販のM.2SSDを使うためApple独自仕様のPCIeスロットを汎用のM.2PCIeスロットに変換する基板

これらを揃えると旧来のFusion DriveまたはSSDモデルに使用されているapple独自のSSDを市販品の早くて安くて性能の良いものにアップグレードできます。


うやらmacOS High Sierra(10.13)から「非純正で割安なサードパーティー製の高性能PCIe NVMe M.2 SSDがMacで使えるようになった(らしい)」

私のmac miniのOSは購入した時点でヨセミテ(10.10)でしたがその後、
OS X El Capitan   10.11.6
macOS Sierra    10.12.6
macOS High Sierra  10.13.6
macOS Mojave    10.14.6
macOS Catalina   10.15.6 ←いまここ
と5回のマイナーチェンジしてます。
私自身の感想ではsierraのあとすぐに?High sierraになったのでなんだかなぁ~って思ったんですが、こんな嬉しい機能を追加してくれたんですね珍しい!


て、まずは裏蓋をあけていきます。
本体をひっくり返し裏蓋をおもてにします。

この黒い裏蓋はみんカラではお馴染みの内装はがしヘラの厚みの薄いものとかPASMOみたいなカードを隙間に入れてこじるとぱかっと開きます。

開いたらこんな感じ。


先ほどのT6いぢり止めネジ用トルクスドライバーで6個のネジを開けると中身が見れます。

画像中央がシロッコファン。
シロッコファンの上はWifiモジュール。
左が問題のPCIeスロットと刺さっているApple独自仕様のSSD。

赤枠で囲んだやつがソレです(# ゚Д゚)


チップはサムスンですね


Apple独自SSDと市販のSSDの比較
すこしAppleのやつが長いです。


市販のSSDに例の変換基板を付けると...


れれれのれ、市販品に変換基板を付けるとApple独自品とおんなじ長さになりました(-_-メ)ナンダコリヤ
Appleは最初から市販品と同じにしろよなぁゴラァ🐕

闇を暴いてやりましたよ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

さて、市販のSSDにヒートシンクを付けて


元の場所に設置します。当然ぴったりハマりました!


このとき、赤枠のネジをなめてしまいました、 (-ω`-〃)トホホ

老眼ですからねぃ―

さて、ハードウェアいぢりはおしまい。思ったよりかんたんでよかったです(;´Д`)ネジ舐めたけどほんとはゼンゼンカンタンジャナイ


たを閉めて電源を入れるとフォルダーにはてな?のマークが画面に出ました。

なんか変なのが入っているというアピール。
あれ?macって初心者でもわかりやすいが売りぢゃなかったっけ?こんなん誰が見てもわかりませんやん(# ゚Д゚)

気を取り直してWindowsキー(ワイのはWindowsのキーボードなんや(#^ω^)と’R'キーを押しながら再起動。
macのキーボードでは「command + R」キーだそうですがmacのキーボード持ってないのでわかりません(`・∀・´)エッヘン!!

地球マークがぐるぐる ..._((;@Д@)ノ゙ 目が回る…


見づらいですがOS Xユーティリティが起動しました


ががーんΣ(゚д゚lll)ガーンさきほど入れたSSDが認識されてないΣ(・ω・ノ)ノ!


正解はALTキーとWindowsキーと’R'キーを押して起動しないとダメでした (;゚∀゚)
先ほどとは異なる、違いが判らないディスクユーティリティに出てきましたよ~


SSDをフォーマットして使えるようにしてからOSをインストール


待つこと数十分


さらにTime machineとかいうバックアップユーティリティで分解前のバックアップを戻します。


無事にログイン画面がでてきました。アイコンは勿論柴犬菊です。


デスクトップ画面ももとどおり。



無事、みんカラも見ることができるようになりました♪


なかなか早くなりました (^_^)
あと5年はがんばっていただきます~

長文駄文失礼申し上げました~m(__)m








Posted at 2020/09/06 16:49:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | mac mini | 日記
2020年08月30日 イイね!

忘備録:ubuntuでファイルサーバを建てよう

忘備録:ubuntuでファイルサーバを建てよう毎度どうも(^^♪サーバスペースをお借りします。
車関連の車種別取付情報や犬の写真、このみんカラのスクリーンショットなどを取っておくのですが、パソコンやスマホなどいろんなとこへバラバラに保存している、
だらしのない状態の私です、性格そのものです(∀`*ゞ)エヘヘ

以前からパソコン関連の部品で余っているものがあるし、なんとかして組んで、
さらにファイルサーバとやらをやってみたいと思い立ちました。

集めたもの:
M/B ASRock H87M 第4世代のHaswellやBIOS更新でHaswell RefreshのCoreシリーズ等に対応。
CPU Pentium G3220 Haswell世代のもの。TDP 53W
HDD そのへんに有った東芝の500GB、SEAGATEの320GB※このHDDいまだに共有できないです
メモリ 以前 このブログ記事で作ったPCをすでにバラしたのでその余りのメモリ4GBかける2の8GB
ケース 昔パソコン工房で買ったイイヤマPCのケース
電源 イイヤマPCに付いてきた350W電源

1:組み立て
 特に困ったことなく組みあがりましたが、オンボードのHDMI端子が錆びてるのか時々映像がサーっと昔のアナログテレビみたいに砂の嵐になります(^▽^;)
HDMIケーブルをくねくねしたり、刺しなおすと治るのでこのままでいいや。
 BIOSはいっちゃん新しい2.60にUSBメモリ経由で更新しました。
 BIOSの日本語表記が変。メインがマインだったりとにかく機械翻訳丸出し。
 先日ASRock DeskMini A300のBIOS見たら日本語表記は進化してました💦

2:サーバのインストール
 この記事を見て決めたのでubuntuをインストールしました。

2-1:ubuntuのISOイメージをDL
 ここでISOイメージをダウンロード。
※このとき、早速やらかしました。
 よく確認すればよかったのですが、新しいものの方がいいだろう~っということでUbuntu 20.04.1 LTS - 2025年4月までサポ ート をダウンロードしました、これが後で悲劇を生みます。ダメです!ダメです!

2-2:ISOイメージをUSBメモリへ
 ISOイメージをダウンロードしたらこれをUSBメモリへ書き込みます。
RufusというソフトをWindowsパソコンにインストールして書き込みます。

2-3:書き込んだUSBメモリをM/Bにセットして早速インストール開始~

インストールせずにUSBメモリで試せますが遅いです~

途中、どこに住んでいるか聞かれていなかもんなのにtokyoと偽りました(^▽^;)


インストールは順調でこんな感じでおわりました。


3:ファイルサーバの設定でつまづき、最初からやりなおし。
 この記事にしたがってずいずい進んでいくとなんかおかしい汗
 ファイルサーバソフトのsambaを設定できませんでした。
 ↓この画面が出ない!!

 座頭市のしょぼい眼で記事をみなおすと
『Ubuntu 18.04 LTS 日本語版にsambaを次の手順でインストールしてみましょう』と書いてありました。
 さっき私がDLしたのはUbuntu 20.04 LTS。
 早速Windowsパソコンで18.04をDLして 2-1からやりなおし。

 ubuntu 18.04をインストールしてからは順調で、時々「端末」アプリからコマンドを打たなくてはなりませんが、こちとらDOSやDOS/Vで鍛えた爺ですのでなんとかなりました。mkdirなんて久しぶりに打ちましたわん🐕

こうしてメインの東芝500GB HDDをファイル共有としてWindowsパソコンから見れる、ファイルのコピーや削除もできるようになりましたが・・・

もうひとつ余っていたSEAGATE320GB のHDDにもおなじように共有フォルダを作って、起動時に自動的にマウントするようにしてローカルのネット上に公開したのですが、フォルダはWindowsパソコンから見れるのですが、中身を見ようとすると非情にもアクセスできませんと出ます。

メインとは別のドライブをsambaにて共有できないのでしょうか??

以上、菊父ちゃんクオリティ全開のファイルサーバ組み立てでした、ちゃんちゃん。
Posted at 2020/08/30 22:17:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | チラシの裏 | パソコン/インターネット
2020年08月19日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!8月19日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
⚠️ハーネスが取れてばかりいたので、ユリウスK-9ハーネス(ハンガリー製)に替えました
⚠️おもちゃを色々買ってあげたけどみんな壊しました😅

■この1年でこんな整備をしました!
たくさんボディウォッシュ・よゐこケアしてもらいました。


■愛車のイイね!数(2020年08月19日時点)
1075イイね!
みんカラのみなさまに可愛がって頂き本当にありがとうございます🙇🐕

■これからいじりたいところは・・・
🌟レインコートを買ってあげたい!
🌟ラフウェア製フロントレンジハーネスを買ってあげたい!




■愛車に一言
これからも元気にマッタリ行こうね😉




ラフウェア製フロントレンジハーネス


白まゆげ〜




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/08/19 07:32:15 | コメント(18) | トラックバック(0)

プロフィール

「@シュウ... さーん、こんばんは😆
黒柴さくらちゃんちは割烹やってますよ〜😄
食べに行くとこんなカワイイ娘が店の表で癒やしてくれます、人懐っこいです😆」
何シテル?   10/27 19:11
柴犬菊のおとっつぁんで犬大好きじじいです。よろしくお願いします。 ファーストカーが柴犬でさぞかし変な輩と思われるでしょうが田舎暮らしにとってクルマはインフラで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

久々彼女に会いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 12:44:21
インナーバッフルの取り付け(フロント・リア共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/12 13:51:50
純正スピーカーを社外品に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/12 12:42:43

愛車一覧

その他 柴犬 菊ちゃん (その他 柴犬)
2014年8月19日バイクの日に生まれました。 同年10月10日に我が家へお迎えしました ...
ホンダ フィット フィットさん (ホンダ フィット)
20年以上ぶりのマニュアル車、しかも6速は生まれて初めて! この2nd Fitの出会い、 ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
外付けHDDのデータをサルベージしていたら出て来ました😌 懐かしいのでサーバのスペース ...
ホンダ CR-Z Honda Green Machine3 (ホンダ CR-Z)
残念ながら家庭の事情から手放すことが決まりました(TдT) 一生のうち、もう二度とこん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.