• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月23日

十勝スピードウェイ・クラブマンコース~TOKACHIサーキットトライアルrd・2&SYSTEM-R走行会Rd・2~

 十勝スピードウェイ・クラブマンコース~TOKACHIサーキットトライアルrd・2&SYSTEM-R走行会Rd・2~ 場所:十勝スピードウェイ クラブマンコース
気温:15-24℃
路面:ドライ
タイム計測:あり BestLap 1本目1'41”936 2本目1'42”300
S-mode:ON
VDC:フルカット
セッティング:アラゴスタtype-s バネレート F14k、R12k 
減衰力:1本目F:18/24段戻し(MAX-6)、R:1本目16/24段戻し(MAX-8)、2本目F:16/24段戻し(MAX-6)、R:18/24段戻し(MAX-6)
※減衰力は上からの戻し。
タイヤ:DANLOP DIRWZZA ZⅡ 275/35-18 4本通し
タイヤ温度:冷間F:2.0k、R:2.0 温間(1本目)F:2.3→2.0、R:2.3→2.0
最高速度 220km/h
MAX水温:87℃
MAX油温:122℃
MAXデフ油温:130℃(130℃周辺まで上がったらクーリング)

ほんの少しですが、タイム更新しました。
やっとやってきたチューニング内容が開花してきたように思います。

1.カラ吸い問題→解決!
やはり燃料のから吸いでした。
コレクタータンク設置により、完全解決です。
サーキット走る方は、入れておいたほうがいいかもしれません。z34特有の症状です!
※z33では出ないそうです。

2.デフクーラーの効果
設置はお任せ仕様です。
高速道での走行では、正直変わりませんでした。
130℃まで上がってしまいます。
サーキットでは、温度制御を90℃あたりにセットして走りました!
デフ油温は最終的に130℃まで上がりましたが、上がるまでの時間を稼ぐことができるようになりました。
先にエンジン油温が上がったので、クーリングに入りました。


セッティングについて
前回のフロントタイヤの内ベリ対策のため、リアの車高を少し上げてもらい、なおかつフロントのトー調整をしてもらいました。
どちらかというとアンダーセッティングにふってもらっていますが、効果ありました。
アンダーからの動きは自分にとってコントロールしやすいため運転しやすいです。
その後オーバーになっても対処できるようになったので、恐怖心が薄れてきました!!
このセッティングはアタリだと思います!!^^

攻略備忘録
3コーナー及び4コーナーでの進入がわからない。
4コーナーの出口でスピードが稼げない(立ち上がりが遅い)ため置いてかれていく感じがする。
7コーナーから8コーナーも同じ。
バックストレートの立ち上がりをもう少し速くできればもっとタイム伸びると思う。
今回は9,10コーナーでタコって刺さりかけた。
デフ効かせながら立ち上がっていくところで無理しすぎたためだ。
刺さらなかったのが幸いだが、多分40秒切れるペースだったためもったいないことしたと思う。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2013/06/23 22:28:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

通勤ドライブ&BGM 9/3
kurajiさん

6連休最終日ドライブ♬
ブクチャンさん

Apple Watchのケースに続 ...
pikamatsuさん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

9月2日、ハッピー通院
どんみみさん

【 台 風 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2013年6月23日 22:37
Z34はアンダー気味の方が、コントロールし易いです。
デフはカーボンなので2Wayなのですが、個人的には1.5Wayがいいです。
サーキットは次回は走りますよ。
今のファイナルでは、CMコースよりJrコースが最適です。
コメントへの返答
2013年6月23日 22:50
180kまであれだけ加速するんだからCMでも全然良いかと思うのですが・・・
本人がそう思うのならそうなんだと思います。

どっちも入れていた訳ではないので、今のデフセッティングが最高だと思ってます。

2WAYから1.5WAYに買い替えしましょう!
2013年6月23日 23:03
お疲れさまでした。
走りもキレッキレですが某御大への口撃のキレっぷりにさらに驚かされましたよ(;´∀`)。
コメントへの返答
2013年6月23日 23:21
走りがキレてたら多分おじ様方をやっつけてたと思いますよ!(笑)

完全にやっつけられましたわ(泣)
2013年6月23日 23:13
空吸い治って良かったね♪
コメントへの返答
2013年6月23日 23:22
ホントよかったです!

次の車でまた遊んでください!
2013年6月24日 4:25
まだまだ 修行が足らん!!

自分もだけどね(笑

この気持ちが失せない間は 現役だから(爆
コメントへの返答
2013年6月25日 6:18
全くもってその通り!
修行が足りませんでした(泣)

今回はちょっとだけ乗れるようになりました!
2013年6月24日 9:08
カラ吸いするのは走りが熱い証拠です(笑)
コメントへの返答
2013年6月25日 6:19
やっとカラ吸いから解放されましたよ!
早く入れておけば良かった…
2013年6月24日 18:36
空吸いがなくなってのは良かったね~!
ドンドンタイム更新していくのかな!?
おじさんたちに負けないよう頑張ってください(笑)
コメントへの返答
2013年6月25日 6:21
タイム更新はもっと時間かかるかも…
おじ様たちには負けたくないなぁ(笑)
2013年6月25日 4:08
事実上のシェイクダウンとしては上出来だったのではないでしょうか?(^_^)v

大きなトラブルもなく無事に走りきれたのが何よりです♪

後はアノ悪いお爺ちゃんを二人でやっつけてやりましょう!(爆)
コメントへの返答
2013年6月25日 6:24
タイム的には納得です!

おじ様たちは元気だわぁ(笑)
2013年6月26日 18:57
ほとんど理解できない・・・・・・


レーサーなのね・・・・・(*゚▽゚*)  すごい   

自分でハンドル握って、 220キロってどんな世界なんだろ    

そこのサーキット ママチャリレースをするところですよね   
コメントへの返答
2013年6月26日 19:18
マニアックな備忘録なので気にしないで下さい!

ライセンスさえ持たない趣味ですので、本格的ではないですよ!

220キロはなんか勝手に出たって感じです。

そうです!ママチャリの所ですよ!
今やってるかはわかりませんが…(笑)

プロフィール

「サーキット復帰の結果 http://cvw.jp/b/747740/46111824/
何シテル?   05/16 18:40
もうかれこれ10年前になりますが・・・ 大学時代は、仲間と共にランエボ1で走り屋やってました。 社会人になり、スポーツカーを離れて思ったのがやっぱりスポーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

届きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/25 20:21:00
rev speedが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 16:50:53
自作 サイドエアバックキャンセラーの製作&取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/20 15:59:19

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
背の高い車に乗ってます。
日産 フェアレディZ 乙さん (日産 フェアレディZ)
紆余曲折を経て、今も懲りずにZ34を所有しております。 サーキット活動は、終了しましたが ...
トヨタ カローラフィールダー カロフィー (トヨタ カローラフィールダー)
アコワゴ君が事故でフロントバンパーがなくなったため、急遽購入。 4月中旬には納車されるだ ...
三菱 ランサーエボリューション エヴォンゲリオンwww (三菱 ランサーエボリューション)
学生時代の青春 大学の卒業論文としてこの車出したいくらいハマる車でした。 主なチューニ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation