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2014年08月03日 イイね!

十勝スピードウェイ・クラブマンコース~十勝夏祭り・上級者クラス~

十勝スピードウェイ・クラブマンコース~十勝夏祭り・上級者クラス~場所:十勝スピードウェイ クラブマンコース
気温:21-25℃
路面:ドライ
タイム計測:あり BestLap 1本目1'36”718、2本目1'37”420、プチレース1'37”845
S-mode:ON
VDC:フルカット
セッティング:アラゴスタtype-s バネレート F14k、R12k 
減衰力:1、2本目F:14/24段戻し(MAX-10)、3本目16/24(MAX-8)R:1、2本目10/24段戻し(MAX-14)、3本目12/24(MAX-12)
※減衰力は上からの戻し。
タイヤ:DANLOP DIRWZZA ZⅡ 275/35-18 4本通し
空気圧:冷間F:2.1k、R:2.1 温間F:2.6→2.4、R:2.6→2.4
最高速度 222km/h
MAX水温:95℃
MAX油温:101℃
MAXデフ油温:118℃

ありがとうございます。タイム更新しました!
1本目の4周目でタイム更新ですが、自分としては余り早く走れた記憶がありません。
1本目はなんせ詰まって走ってた記憶しかないです。常に前か後ろに車を抱えた状態で走ってました^^;
2本目はほとんどクリアだったのにタイムが伸びなかったのは・・・車よりも人間がダレたからです。
そして、プチレースではお約束のスタート失敗www
クラッチが戻ってこなくて1コーナー越えるまでどうしようもありませんでした。
見ていた方々は多分大爆笑だったかと思います。
苦笑いするしかなかったですねwww

っということで、
~今回の反省と考察~(っという名の備忘録)
先月に行われたサタデーナイトジムカーナ及び友達100人できるかな走行会で試していたコーナー進入をクラブマンで試してみました。

1コーナーは未だに4速か3速かで悩んでます。
2コーナーは試してみた進入方法だとドアンダーになってしまい、クリッピングにどうしても付けません。
これは7コーナーも同じでアンダー出しながら我慢する走りになってしまうので、もう少し丁寧なコーナリングを行わなければいけません。
特にブレーキの踏み方が雑になっていたためドアンダーで進入
→アクセルとステアリングで無理やり曲げるか我慢する
→立ち上がりでションボリする。
の悪循環になってしまいました。
逆に3、4、8コーナーはうまく巻き込んで曲がることが5回に1回くらいでできるようになりました。
ただし、クリッピングにズバッと捻じ込める確率が低いので、もっと精度を上げて行きたいです。
5コーナーに関しては、ウイングが効いてくれているため安心してアクセルを踏んでいくことができますが、4コーナーの立ち上がりが悪いため車速がイマイチ乗ってない気がします。
9コーナーの進入は、少し光明が見えた気がします。
というのも進入スピードをあげることができるようになったので、もう少し詰めていくと最終の立ち上がりに繋げていけるような気がします。

考えてみると全コーナーで伸びシロがあるのかなぁっと思います。
今回は全体的に1’37”~38”台でまとまっていましたので、納得がいく結果といえるでしょう。

次回の走行予定は、SYSTEM-Rでクラブマンを走る予定です。
上記の反省を最低でも1つくらいはクリアしたいと思います。

目標タイムはズバリ1’36”前半!!
Posted at 2014/08/03 22:42:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年07月23日 イイね!

十勝スピードウェイ・Jr&GPコース~サーキットで友達100人できるかな走行会~

十勝スピードウェイ・Jr&GPコース~サーキットで友達100人できるかな走行会~場所:十勝スピードウェイ Jrコース
気温:21℃
路面:ドライ
タイム計測:あり BestLap AM:56”041 PM:55”641
S-mode:ON
VDC:FULLCUT
セッティング:アラゴスタtype-s バネレート F14k、R12k 
減衰力:
AM、F:14/24段戻し(MAX-10)、R:1本目10/24段戻し(MAX-14)
PM、F:16/24段戻し(MAX-12)、R:1本目10/24段戻し(MAX-14)
※減衰力は上からの戻し。
タイヤ:DANLOP DIRWZZA ZⅡ☆スペック  275/35-18 4本通し(新品!)
空気圧:冷間F:2.2k、R:2.2 温間F:2.6→2.2、R:2.6→2.2
最高速度 174km/h
MAX水温:79℃
MAX油温:77℃
MAXデフ油温:92℃

天気は晴天。体感的には真夏!
車にも人間にもちょっと厳しい戦いかも?な状況でしたが、無事タイム更新!!

~考察というか備忘録~
今回やりたかった運転がやっと少しだけできるようになりました!

前回のサタデーナイトジムカーナで車のアンダーとオーバー時の動き(体感的な)がなんとなくわかってきたので、Jrでは進入時の姿勢、リアの巻き込みを利用したコーナリングをしてみたいと思っていました。

今までは進入時に車速を落としすぎて、クリップ手前からアクセルを踏まざる得なくなり結果的に立ち上がりにオーバーが出る走り方になってました。
進入時の突っ込みに恐怖感が常に付きまとっていましたが、今回はそこを「根性一発!」で突っ込んでみると・・・意外となんとかなるもんですねwww

車の姿勢はどうしてもアンダー気味になってしまいますが、アクセルコントロールでオーバーに持っていくようなイメージで走れるようになりました。

ただしまだ
1.コーナリング進入からクリッピングへのライン取りを思ったところに行けないこと
2.コーナリング途中の姿勢制御が雑すぎ(ただバタバタカウンター当ててるだけ)
ができないため、次回の課題になりそうな気がします。


場所:十勝スピードウェイ グランプリコース
気温:21℃
路面:ドライ
タイム計測:あり 2’32”014
S-mode:ON
VDC:FULLCUT
セッティング:アラゴスタtype-s バネレート F14k、R12k 
減衰力:F:16/24段戻し(MAX-12)、R:1本目10/24段戻し(MAX-14)
タイヤ:DANLOP DIRWZZA ZⅡ☆スペック  275/35-18 4本通し(新品!)
空気圧:冷間F:2.2k、R:2.2 温間F:2.6→2.2、R:2.6→2.2
最高速度 220km/h
MAX水温:97℃
MAX油温:98℃
MAXデフ油温:101℃

Zでタイム計測するのは初めてなので、このタイムがどんなもんなのかさっぱりわかりませんwww
多分たいした速くないと思いますが・・・

グランプリでは、タイム的なものより冷却系・・・特にエンジン油温とデフ油温が30分の間にどのくらい上がるのか、性能調査を中心に行いました。
さらにしばらくクラブマンを走ってないのでJrでできるようになったことをクラブマン上で試してみようと・・・

~冷却に関すること~
上記のとおり、どちらの油温も30分耐えられる性能でした!
やはり取付け位置ってのは大切なんですね^^
エンジンオイルクーラーはコア増ししてるので、当然の結果かもしれませんが、デフクーラーは取付け位置変更するだけでいい仕事してくれましたwww
車よりも先に人間がダウンしてしまいますね^^;

~コース攻略に関すること~
Jrでコーナリングについて少しできるようになったので、クラブマンではどのコーナーでできるか試してみました。
どのコーナーも少しコーナーの進入をあげることができましたが、なんとなく3,7コーナーあたりがJrと近いかなぁっと思います。
今までより進入でここまで入れるっていう限界があがったので1コーナーも気持ちが楽になりました。
ただし、どのコーナーもクリップでイン側ギリギリにつけれなかったので、まだまだですね^^;

今回は得るものが多かったので、次回の「夏祭り」でもっと生かして行きたいと思ってます。
Posted at 2014/07/23 06:48:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年07月08日 イイね!

「サーキットで友達100人できるかな!?走行会」の告知♪

自分自身と勝負します。
自走で帰れる程度に・・・w

っということで、毎年恒例「100友」に参加します!
今年こそ友達100人作ってかえるぞぉおおおおお!!!w

*******************************
 7月21日(海の日) 十勝スピードウェイに於いて                
 「サーキットで友達100人できるかな!?走行会」開催。        
 この告知でどれだけの方が参加してくれるのか挑戦しています。   
 詳しくは、http://tokachi.msf.ne.jpへ                   

 なお、この頁をプリントしてお持ち頂くと当日、夕方開催
 グランプリコースの慣熟走行に無料(入場料別)でご参加
 頂けます。 
                                                              
*******************************
Posted at 2014/07/08 19:59:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年05月26日 イイね!

十勝スピードウェイ・クラブマンコース~TRUST走行会・春~

十勝スピードウェイ・クラブマンコース~TRUST走行会・春~
場所:十勝スピードウェイ クラブマンコース
気温:17℃
路面:ドライ
タイム計測:あり BestLap 1本目1'39”376、2本目1'38”597、3本目1'38”412
S-mode:ON
VDC:1・2本目純正OFF、3本目フルカット
セッティング:アラゴスタtype-s バネレート F14k、R12k 
減衰力:1、2本目F:14/24段戻し(MAX-10)、3本目16/24(MAX-8)R:1、2本目10/24段戻し(MAX-14)、3本目12/24(MAX-12)
※減衰力は上からの戻し。
タイヤ:DANLOP DIRWZZA ZⅡ 275/35-18 4本通し
空気圧:冷間F:2.2k、R:2.2 温間F:2.5→2.2、R:2.5→2.2
最高速度 224km/h
MAX水温:94℃
MAX油温:123℃
MAXデフ油温:132℃

とうとう1’38”に突入しました。
長かった・・・

っといっても、2本目はBRZさんに引っ張ってもらい、3本目はバーニスさんに突かれてやっと達成した次第です^^;

もっともっと先があるような気がしてきました。
目標達成なのに、次の目標ができて終わりがない感じ?です。

次の目標は1’37”台前半に突入することです。


~んで今回の考察~
当日の路面はなんとなくスリッピーな感じがしました。
なんかズルズルする。

1本目は前日に予習していたYOUTUBEを思い出してライン取り重視で走ってみました。
楽に1’39”台で走ることができるようになったところで1本目は終了。

2本目はBRZの方に引っ張って頂き1’38”台に突入。
思わずガッツポーズしましたwww
但し、BRZに比べて明らかにコーナリングスピードが遅い・・・
特に3コーナーから5コーナーでの差が大きい。
最終コーナーも置いてかれ気味になる。

3本目はちょっとやる気が後退気味でしたが、最後にバーニスさんが後ろから突く(2本目も突かれましたがw)ので、ちょっと気合入れてみました。
それでさらにタイムアップ!!

バーニスさん曰く、「ブレーキ踏みすぎのため、コーナリングスピード遅いよね」
ふむふむ。
くやしいですが、まだバーニスさんには勝てないみたいです。

3本目は最終的にVDCフルカットで走ってみましたが、オーバー激しくてタコりまくりでした。
あれだけタコってたのにタイムアップって・・・orz

逆に伸びしろがまだあるんだろうと思うようにします。
Posted at 2014/05/26 21:25:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年05月10日 イイね!

十勝スピードウェイ・クラブマンコース~SYSTEM-R走行会・rd1~

十勝スピードウェイ・クラブマンコース~SYSTEM-R走行会・rd1~参加された皆様、お疲れ様でした!
本年度もよろしくお願いします!!

場所:十勝スピードウェイ クラブマンコース
気温:17℃
路面:ドライ
タイム計測:あり BestLap 1'39”540
S-mode:ON
VDC:2純正OFF
セッティング:アラゴスタtype-s バネレート F14k、R12k 
減衰力:1本目F:14/24段戻し(MAX-10)、R:1本目10/24段戻し(MAX-14)
※減衰力は上からの戻し。
タイヤ:DANLOP DIRWZZA ZⅡ 275/35-18 4本通し
空気圧:冷間F:2.2k、R:2.2 温間F:2.6→2.2、R:2.6→2.2
最高速度 224km/h
MAX水温:94℃
MAX油温:123℃
MAXデフ油温:137℃

昨年末よりちょっとタイムダウンでした^^;
しかし、チューニングの効果を体感できたので、大満足ですw

GTウイングのおかげで安定感がすごい出てきました。
エキマニとCPUでトルクが更にパワフル!!
これで振り回す腕があれば・・・orz

今回はどのコーナーも攻め方に迷うところがありました。
5コーナーは逆に全開に近い状態で踏んで行けるようになりました。

次回は予習してタイムアップ目指して行きたいと思います!

次が見えてきた!!!!


場所:十勝スピードウェイ ジュニアコース
気温:17℃
路面:ドライ
タイム計測:あり BestLap 56”8
S-mode:ON
VDC:2純正OFF
セッティング:アラゴスタtype-s バネレート F14k、R12k 
減衰力:1本目F:14/24段戻し(MAX-10)、R:1本目10/24段戻し(MAX-14)
※減衰力は上からの戻し。
タイヤ:DANLOP DIRWZZA ZⅡ 275/35-18 4本通し
空気圧:冷間F:2.2k、R:2.2 温間F:2.6→2.2、R:2.6→2.2

こっちもタイムは伸びませんでしたが、悪いところが見えるようになりました!
悪いところは1,2コーナー。
全然乗れてません。
バーニスさんと一緒に走らせてもらえたのに勝てませんでした;;
その後、ケラーさんに乗ってもらったのですが、振り回し方がめちゃくちゃ参考になります。
これで方向性が見えてきました!
ケラーさんありがとうございます!!

編集したら動画でもアップしたいと思います。
Posted at 2014/05/12 08:15:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「サーキット復帰の結果 http://cvw.jp/b/747740/46111824/
何シテル?   05/16 18:40
もうかれこれ10年前になりますが・・・ 大学時代は、仲間と共にランエボ1で走り屋やってました。 社会人になり、スポーツカーを離れて思ったのがやっぱりスポーツ...
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