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2012年09月16日 イイね!

第5回 十勝スピードウェイ クラブマンコース~over40走行会~

第5回 十勝スピードウェイ クラブマンコース~over40走行会~場所:十勝スピードウェイ クラブマンコース
気温:約28℃
路面:ドライ
タイム計測:あり BestLap 1クール目1'43” 2クール目1'45”
S-mode:ON
VDC:フルカット
セッティング:アラゴスタtype-s バネレート F14k、R12k 減衰力 F:10/24段戻し、R:12/24段戻し
※減衰力は上からの戻し。
タイヤ:YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08 7分山
最高速度:200km/h
特記事項:CUSCO1.5wayLSD

土曜日の反省点を踏まえて再挑戦しました。
今回は、VDCフルカットにて挑戦!

気温は土曜日と大した変わらない状態でしたが、AMだったこともありまだマシと言えたかな。
最初からタイム狙いだったため突っ込み気味で走ってみる。
1コーナーも土曜日よりブレーキングポイントを遅らせてみたり、3,4,7,8コーナーではブレーキを残し気味に攻めてみた。

1クール目
4コーナーでうまく走れたので、7コーナーでも残し気味に入ってみたがスピンwww
車体がノーダメージで助かった!

2クール目
だいぶ路面温度も上がり、タイヤがタレてきたためタイムを狙いつつブレーキングの練習をしてみた。
リアが飛ぶ感覚がわかってきたが、まだ思ったようにスライドコントロールができない。
飛んだ瞬間にステアを戻してしまうので、すぐスライドが収まってしまう。
もう少し我慢できれば、立ち上がりで踏んでいける気がする。
頂いたアドバイスによると、前コーナーでアウトもインも使い切ってないとのこと。


最近一番難しいと思うのが、2コーナー。
突っ込みすぎるとバタつく(スピンモード突入)し、ブレーキ早いとなんか遅い。
ラインもいまいちピンとこない。

相変わらず息継ぎ症状がでる。
特に2コーナー立ち上がりと最終コーナーの立ち上がり。
最終コーナーは、立ち上がる瞬間に4速入れてカバーしているが、加速していかないので、トップスピードが延びない。

タイムに直結していないが、技術的なところで収穫があったのが良かったと思う。

次回はスライドコントロールに的を絞って走ってみようと思う。
Posted at 2012/09/16 21:14:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年09月16日 イイね!

第4回&第2回 十勝スピードウェイ クラブマンコース&Jrコース~system-R走行会~

場所:十勝スピードウェイ クラブマンコース
気温:約31℃
路面:ドライ
タイム計測:あり BestLap 1クール目1'48”287 2クール目1'45”301
S-mode:ON
VDC:純正OFF
セッティング:アラゴスタtype-s バネレート F14k、R12k 減衰力 F:14/24段戻し、R:17/24段戻し
※減衰力は上からの戻し。
タイヤ:YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08 8分山
最高速度:200km/h
特記事項:CUSCO1.5wayLSD

場所:十勝スピードウェイ Jrコース
気温:約31℃
路面:ドライ
タイム計測:あり BestLap 1'00”02
S-mode:ON
VDC:フルカット
セッティング:アラゴスタtype-s バネレート F14k、R12k 減衰力 F:14/24段戻し、R:17/24段戻し
※減衰力は上からの戻し。
タイヤ:YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08 8分山
最高速度:--km/h
特記事項:CUSCO1.5wayLSD


9月なのに秋の訪れを感じないほど暑かったです。
テンションは高かったですが、タイムに直結はしませんでした。

装備的な問題点として、
油温は110~120℃程度(走行回数が増えるとMAX126℃)、水温も110℃くらいで安定(MAX121℃)なので、問題はなかったと思いますが、デフ油温がひどいです。(MAX160℃オーバー)

周回仕様にするならデフクーラーは必須装備になると思います。

今まで出なかったので気にしませんでしたが、ブレーキのジャダーが顕著に現れました。
ハブでも逝ったんじゃないかってくらいブレーキでガタガタになります。
ジャダーに関しては、Zチャレ出場者の方々が口を揃えて言ってますし、雑誌等でも相当紹介されている事項ですね。
キャリパー交換かローター交換をしないと根本的な解決は無理でしょう。
キャリパーは値段的に手を出せそうにないです^^;

ガソリンゲージが1メモリでも減るととたんに息継ぎ症状を起こすので、立ち上がりでアクセル踏んでも前に進みません。
2テンポくらい遅れてやっと加速するので、ロスが大きいです。

CMコースの考察
LSDの効果は、自分のしょぼい腕でも体感できます。
スピンモードが遅くなった(ように感じる)ので、ある程度ならカウンターが間に合います。
タイムが遅くなった原因としては、
コーナリングスピードが遅くなったこと、ライン取りがわからなくなったことが一番だと思います。
スピンが怖くてコーナーの進入で速度が落ちすぎたので、安全だけど全然遅い。
最終コーナーの入りがわからないので、メインストレートでトップスピードも乗りませんでした。
2クール目は、熱ダレが激しすぎて話しにならなかったです。
デフ油温のあがり方が異常でした^^;

Jrコースの考察
前回と同じく1分切れませんでした。
2コーナー及び最終コーナーの立ち上がりでカラ吸いのため加速せずです。

ケラーさん運転でフルカットしたときの車の動きが勉強になりました。
ブレーキを残すことでドリフト気味にコーナーを進入し、リアをコントロールしながら立ち上がっていく方法を学ぶことができました。
Jrだと全体的な速度が低いため、ブレーキングでリアを飛ばすのがやりやすいです。
特に3コーナーと最終コーナーはブレーキ残し気味で入ると出口できれいに立ち上がれます。
VDCが残っているとそこでアンダーになってしまうので、もったいないですね。


Posted at 2012/09/16 20:47:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年09月16日 イイね!

ふがいない結果でした。

ふがいない結果でした。土曜日にSYSTEM-Rの走行会に参加させてもらいました。

LSDも組んだし、やる気もばっちりでしたがタイムが伸びず・・・
自分の中でやれることやって・・・

前より遅くなりましたorz

午後のJrも気合を入れなおして1分切りを目指しましたが・・・

どうしても1分切れません;;
僕の車でケラーさんがドライブして59秒でたのに・・・

しかぁし、ケラーさんの横乗って、色々教えてもらうことで勉強になりました。
※この話題は別日記にて書きます。


んで、日曜日もクラブマンにと思ってましたが、なんと朝からover40+S-styleのイベントに参加許可が!
土曜日は、十勝に泊まり(宿も手配してもらって)SYSTEM-R飲み会に参加!

疲れすぎて9時には意識失ってましたwwwwwwwwww

日曜日7時30分からover40+S-styleに参加!

1クール目で1分43秒をマーク。
昨日の復習をしながらなので、イケイケモード全開!
7コーナーでスピンwwww

ノーダメージでしたが、そこで1クール目終了。

2クール目はケラーさんに引っ張ってもらいながら走行。
タイムは1分44秒・・・orz

でも、ブレーキングドリフトに少しずつ持ち込めるようになり、アクセルコントロールが前よりマシになったと思います!
10回に1回くらいスパッと決まる程度までできるようになりました!

やっとですが・・・VDCフルカットボタンが復活しました!


タイムは全然ですが、実りのある2日間でした!
逆にZ34のあやしい部分がいろいろわかりましたが・・・


z34乗りの方に質問ですが・・・
ガソリンゲージが満タン-1から-4の状態で、コーナーの立ち上がり加速時(横Gかかった状態)3速5000~6000rpmでアクセルベタ踏みのときに息継ぎ症状(燃料カラ吸い?)って出ますか?

自分なりのトラブルシューティングとして、
同じコーナーで4速(3000~4000rpm)で試すと息継ぎしません。
ラインを変えて走るとたまに症状がでないときがあります。

自分なりに考えた結果、
1.単純に燃料のカラ吸い
2.3速のCPU規制※あるかどうかはわかりませんが・・・

1.が原因だとコレクタータンクの設置
2.が原因だとCPUチューン

っと考えてます。

みなさんのご意見や対策等を教えていただければ幸いです。
情報よろしくお願いします!




Posted at 2012/09/16 19:40:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | z34 | クルマ

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