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2014年10月04日 イイね!

十勝スピードウェイ・クラブマンコース~SYSTEM-R走行会・rd・5~

十勝スピードウェイ・クラブマンコース~SYSTEM-R走行会・rd・5~場所:十勝スピードウェイ クラブマンコース
気温:15℃(AM)
路面:ドライ
タイム計測:あり BestLap 1'35”608(6/11周)
S-mode:ON
VDC:フルカット
セッティング:アラゴスタtype-s バネレート F14k、R12k 
減衰力:F:14/24段戻し(MAX-10)、R:10/24段戻し(MAX-14)
※減衰力は上からの戻し。
タイヤ:DANLOP DIRWZZA ZⅡ 275/35-18 4本通し
空気圧:冷間F:2.1k、R:2.2 温間F:2.6→2.2、R:2.8→2.4
最高速度 226km/h
MAX水温:90℃
MAX油温:98℃
MAXデフ油温:120℃

今回のサーキット走行までの予習として
前回の自分のクラブマンコースの車載映像を見つつ、ガレージシンシアBRZの車載を見せてもらいラインの研究。※特に9&最終コーナーのライン取り
そこからイメージトレーニング。

今回の目標として
①最終コーナーの脱出スピード確保のためのライン取りを確立する。
 そのための9コーナーのアプローチをイメージしておく。
②前回よりもブレーキの抜き方を丁寧にする。
③1’35”台に乗せる。

結果・・・
最終コーナーの脱出スピードが上がったので、MAXスピードが+2km/h上がり226km/hになりました。
前回よりもゆっくりブレーキを抜き始めることに成功!
1’35”608で目標タイム達成!

考察というより備忘録
・1コーナー
気温も下がってきて、タイヤに熱が入るのに時間がかかりそうだったので、前回までは100m看板越えてからのブレーキでしたが、今回は100m看板ちょっと手前でブレーキング開始。
思ったよりタイムに影響がないことが判明www

・2コーナー&3コーナー
ブレーキを早めに踏み始めて向きを変えつつブレーキを出来るだけゆっくり抜くように走る。
アンダーが出なければきれいにイン側のゼブラの更にインに入れるようになる。

・4コーナー
5コーナーの車速を稼ぎたいので、あまり無理せずコンパクトに曲がるようする。
もう少し出口でアウト側のゼブラを踏まざる得ないくらいまで攻めてもいいような気がする。

・5コーナー
前回と変わらず、イン側ゼブラを踏むようにアクセル全開!

・6コーナー&7コーナー
今回はあまり気にして走らなかったが、2&3コーナーと同じようなアプローチでいいと思う。

・8コーナー
今まで無理してでも最初のアウト側のゼブラに寄せていた。
しかし、2速に落として暴れる車を押さえながらの運転になるのでイマイチすっきりしない。
バックストレート前のコーナーなので立ち上がりで車速を乗せて行きたいのと車の制御がピシッといかないのが悩みの種だった。

今回は思い切ってコースの端に寄せずに真ん中くらいからコンパクトに曲がるラインに変えてみた。
「どうせ2速に落とすんだし・・・」的な感じで攻めてみたが、なんとなくシックリくる!
ただ、立ち上がりのアウトに振り切れずに曲がれてしまうのでもう少し車速を乗せてもいいのかもしれない。
但し、2速で暴れるのを必死に抑えて立ち上がるので、車速の調整はちょっと難しいかもしれない。

・9コーナー&最終コーナー
バックストレートの100m看板超えたあたりから早めにブレーキング。
9コーナーのイン側ゼブラを余裕で踏みつつ一度加速。
9と最終の間の頂点部分(アウトのゼブラ)で軽くアクセルを抜き向きを変えたら最終コーナーのイン側ゼブラに特攻!!!
右タイヤで踏み越える勢いで突っ込み死ぬ気でアクセル全開。
多分、これがアタリのラインだと思う。


次回までの課題
弱アンダーを作り出せるようなブレーキ操作。
※特に2,3,6,7コーナー
8コーナーの車速を乗せてアウトいっぱいに立ち上がってみる。
最終コーナーの立ち上がりでもう少しアウトいっぱい使えるように車速を乗せる。


次回の目標タイムは、1’35”前半!!
今年の最終目標は、1’34”台に突入する!!!

P・S 今回の走行動画を使って色々研究したいと思います。
Posted at 2014/10/05 00:10:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年10月04日 イイね!

SYSTEM-R rd5からのEZOミーティング

本日、5時起床。5時半出発で十勝にいくはずだったのに・・・

起きたら6時^^;
外でたら雨・・・

こんな感じのスタートでした。

高速道はいつにもまして混んでるし・・・

なんとか9時に着。

結果を先に書くとクラブマン、Jr共にタイム更新!
午前中に勝負かけて良かった・・・

AMクラブマン→AM~PMにかけてJr→PMクラブマンの変則スケジュールでしたが、AMクラブマン最後に事件発生。
まさかのギックリ腰wwwww
痛くて1時間ほどのたうちまわってました^^;

十勝は午後から雨でクラブマンは劇ウエットでした^^;

とりあえず、更新記念のかしわの豚丼w



その後、札幌に戻りそのままEZOのミーティングへ!
AKYさんとひろさんしかおらず、3人でマッタリ語り合い終了。


こんな感じの一日でした。

※本日のサーキット考察は別日記にて。
Posted at 2014/10/04 23:25:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | z34 | クルマ

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「サーキット復帰の結果 http://cvw.jp/b/747740/46111824/
何シテル?   05/16 18:40
もうかれこれ10年前になりますが・・・ 大学時代は、仲間と共にランエボ1で走り屋やってました。 社会人になり、スポーツカーを離れて思ったのがやっぱりスポーツ...
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