2012年09月30日

復活しました!
今回で超絶ノーマルな外観が終わってしまいました;;
色々なことを一気にやりましたが・・・
1.オイル関係のメンテ
・エンジンオイル(4CR)
・ミッションオイル(RG5120)
・デフオイル(HG-R250)
・ブレーキオイル(SPR)
2.ブレーキ関係のメンテ
・ローター研磨(F/R共)
・リアパット交換(IDI D700)
3.水温対策
・ローテンプサーモ(ビリオン)
・LLC交換(トラスト)
・クーリングボンネット(エアロワークス)
4.スロコン設置(アペックススマート)
スーパーノーマルの外観が・・・
飽きたら黒く塗ろうかな・・・
次も色々やりたいけど、しばらく金欠のため我慢かな^^;
Posted at 2012/09/30 20:29:23 | |
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z34 | クルマ
2012年09月28日
待ちに待った乙さんが明日帰ってきます。
しかし、帰ってきても走る時間がありません(泣)
Posted at 2012/09/28 20:59:29 | |
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z34 | 日記
2012年09月25日
みなさんこんばんわ。
秋に向けて、入院中でございます。
オイルフル交換とか水温対策とかブレーキ交換とか・・・
とりあえずまとめてやってしまいます。
モノはある程度揃いましたが・・・
あと2個足りない・・・
物欲センサーは常に全開ですwww
っていうか速く走りたい!
Posted at 2012/09/25 20:35:06 | |
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z34 | クルマ
2012年09月18日
昨日、偉そうにz34の問題点について書いてましたが・・・
ガレージシンシアにて相談に乗ってもらいに行きました。
そしたら思わぬ方向へ・・・
息継ぎ症状について。
事情を説明するうちに、水温の安定温度が高すぎるのではないか?ということになりました。
水温に関わるものは全てノーマルですが、
町乗りで80~110℃で安定。(気温による)
高速で90~105℃で安定。(速度と気温による)
サーキットでは110~120℃で安定。(周回数と気温による)
それ以上になることはまずありませんでしたので、全然気にしてませんでしたwww
社長曰く、「サーキットを走る上で100℃で安定がよい」とのこと。
はっきり言って水温が上がりすぎではないか!
CPU側の規制が入ってそうとう吹け上がり悪いんじゃない?って言われました。
たしかに吹け上がりは悪いですが、セーフモードに入るわけでもなかったので・・・
とりあえず、水温対策からやることにします。
これが解決に向かうかどうかはわかりませんが、金額的になんとかなりそうな所から手をつけます。
そしてもうひとつ。
やはりリアパットはお亡くなりになってました。
横滑りマークとVDCOFFマークが点灯しっぱなしだったり、サイドブレーキマークが勝手に付いたりしてたのである程度予想してましたが、ローターも4枚研磨してもらうことにしました。
これは予定通りの出費^^;
結局、オイル全交換とブレーキ関係の交換、水温対策と一気にやることになりました。
積もり積もって大きな出費です・・・
やはり十勝を2日連続は車にとってすごく大きな負担なんですね!
身に染みました。
Posted at 2012/09/18 23:54:20 | |
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z34 | クルマ
2012年09月17日
先日の2連荘サーキット走行で、乙さんには相当のストレスをかけてしまいました。
ストレスはダメージとして車に表れるもので・・・
他のビシバシ走られてる方とカブりまくりですが、私がサーキットを走った上で表に出てきた問題点を備忘録としてリストアップしていきます。
1.エンジン油温関係
一番最初に食らった問題点です。
白老3周走っただけフューエルセーブがかかるため4000rpm以上回らなくなる症状です。
エンジン油温は元々高いため、ちょっとした負荷でセーフティモードに突入してしまいます。
対策としては、エンジンオイルクーラーの導入です。
各メーカーより出ておりますので、値段の折り合いにあったものを選ぶよろしいかと思います。
2.デフ油温関係
今回の走行で起きた問題点です。
追加メーターを埋め込まないとわからないですが、高速道で120℃まで上がり、サーキットでは160℃以上まで上がりました。
たぶんデフオイルはサラサラになっていることでしょう。
対策としては、周回を重ねない。またはデフオイルクーラーの導入だと思います。
B・Bさんからの情報だとオイルの粘度で解決できるとの話もありましたので、調査中です。
3.クラッチ戻らない
実は今回の2連荘の2日目に起きました。
走行終了後、パドックに戻ったときに症状が現れました。
昨年もロケットスタートかましたときに一度症状がでました。
対策としては、メーカーより対策品が出ていること、強化クラッチに変えるときに加工を行うことなどがあります。
実は僕は対策してませんwww
他の方のブログによると、クレームで対策品にかえてもらえるとかなんとか・・・
僕の場合、切羽詰った状況でもなかったので、今のクラッチ滑ったら変えようかなくらいに思ってます^^;
4.コーナーでの息継ぎ
今一番の問題点です。
横Gがかかった状態でアクセルを踏み込むと息継ぎみたいになり加速していかない症状です。
燃料が半分以下になると間違いなく起きる症状です。
私の場合、-1メモリから起きましたが・・・
全ての情報が集まりきったわけではありませんが、今のところ燃料偏り説とCPU制御説がありますが燃料偏り説が有力みたいです。
対策としては、燃料偏り説はコレクタータンクの設置、CPU説はCPUチューンだと思われます。
私としては、コレクタータンクの設置を考えてます。
5.ブレーキジャダー
今回、初めて起きた症状です。
ブレーキを踏むとゴーーーーーっと音と共にステアがぶれ出す症状です。
ゴーーーーって音はパットが減ったためかもしれませんがwwww
ブレーキ踏み抜くことはありませんが、200キロからのフルブレーキングで出ると恐怖感があります^^;
ちょっと色々と考えるところがあるので、詳細は後日・・・UPするかもしれません。
番外編 サイドブレーキの警告灯が点灯したりVDC警告灯が点灯したり・・・
多分、リアのパットがお亡くなりになったためかと思いますwww
普通に走っててもブレーキ踏むとゴーーーって音なります^^;
さてシンシアに行って診てもらうかなwww
※全て僕が起こった症状であり、z34全てに必ず起こるとは限りません。
※対策を書きましたが、必ずそれで直るとは限りません。僕自体がまだ対策してないものも多々ありますので・・・
このブログを見た方でこれは絶対違うと思うものがあれば指摘していただけると助かります。
あぁやばい仕事の時間だ・・・www
Posted at 2012/09/17 08:39:59 | |
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z34 | クルマ