• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p玉さん@はまらじ(なならじ)のブログ一覧

2015年01月01日 イイね!

2015 謹賀新年

2015 謹賀新年2015.01.01

明けましておめでとうございます。

今年も昨年同様よろしくお願いいたします。

年越しは実家に帰ってゆっくりしました。

久しぶりの実家の海岸に行って、今年の仕事や遊び!?の意気込みを誓っってきました♪

白号を整備するためにミニと乗り換えて、本日横浜に戻ってきました。
デフオイルを交換して試走しました。

チャタリングがなくなり、こんなにパワーあったんだっけ?なんて思ったりして、ロドの楽しさを感じてしまいました。

乗ると気分が晴れるし、気持ちい~。

帰りの箱根で初雪に直面。


雪だるまになるところでした。


何とか無事に帰ってきました。

明日から整備。ロド弄りは楽しいな♪
Posted at 2015/01/01 19:24:52 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2014年11月16日 イイね!

ノリタイクルマ

ノリタイクルマ学生時代にフルローンで買ったNA6CE。
それが今のオレンジ号です。

思いが強い車で、運転の楽しさを教えてくれた車です。
軽くて、エンジンフィーリングも良く、かっこいい~。

ロードスターってそういう車、そう思いませんか?

ND、ショートホイルベースのワイドな車。
僕の心をギュッとさせる言葉なんです。

が、NA乗っている限りNDに行くことはないと思います。(あ・・・、たぶんですけど)

学生時代、三菱GTOで高速走行を楽しんでいたのですがサーキットを走りたくなってしまい、取りあえずジムカーナをやってみた。

GTOの車重は2トン。
フロント1トン以上あるFFベースの4WDだ。
バブル時代の車なので何でもかんでも付いていた。

しかしGTOでのジムカーナはフロントヘビーが故、タイヤの消耗が激しく、3本走るとフロントのアウトサイドパターンがなくなるくらいだ。
当時は17インチはまだ珍しく、めちゃくちゃ高価だった。

家庭教師、塾講師、ガススタのバイトを掛け持ちして車に使う小銭を稼いでいたが、タイヤの消耗品は非常に痛かった。ガソリンはハイオクで123円くらいだったので懐に優しかったが、結局よく走るので月に5万位かかっていた。

ジムカーナ一回の走行で10万がなくなるのだから・・・・継続不能。
そこでGTOのステージはもっぱらデートカーか高速走行に振り、スポーツ走行ができる車を探していた。

何気なく通った裏道に、銀色で背が高く、ブリスタフェンダーがモリッとしていて、お目目パッチリの車がこちらを向いていた。
久しく動かした後がなく、タイヤは潰れ、サビもでき始めていた。

家に帰り、調べてみた。
昔、実家で乗っていたCITYのターボバージョン、それもボディをワイドにしたターボⅡだ。
愛称がブルドックであった。

CITYは愛嬌があり、居住性の良さからかなり人気があって好きな車の一台でした。
そのターボバージョンですから、デザインが良く、速い、そしてホンダ初のターボ車。

中古市場を調べると、まだそこそこの値段が付いていた。

「あぁ、やっぱりむりか・・・・・。」

「でもなぁ一度は乗ってかないと後悔しそうだな・・・・。プラモデル作ったし。」

「あそこにあったブルドック、タイヤも潰れていたし、サビも出ていた。しばらく乗ってない感じだったもんなぁあ・・・。」

「そうだ!ダメもとで直接交渉して譲ってもらおう!」

こんな大胆な行動は人生で初めてだった。

そして、めでたくオーナーさんも乗っていないということで安く譲ってくれた。

安く譲ってくれたので、少しずつ弄り始めた。

ダウンスプリング、ワンオフマフラー、リミッターカット、ブリッツのブースト計、HKS EVCなど。
いわゆるライトチューンだった。

そこでブルーメタリックにオールペンもした。
当時はやっていたアマチュア無線のアンテナをルーフにつけてラジコンカーの様にして遊んでいた。(笑)
ラリータイヤを履かせて河川敷によく走りに行ったものだ。

サーキットを走る為、ふるーいマナレイ5スポークの13インチに横浜グランプリM3を履かせていた。
あの頃はレーシーなパターンのタイヤが多かった気がします。

ゼロヨンやサーキット走行を楽しみ、荷物が詰めることからよく釣りにも出かけました。
ピックアップも良く、非常に楽しい車でした。

ちょうどその頃、ドリフトが流行りだしました。
ブルドックはサーキットで四輪とも流れるような感覚はできてもドリフトはできない。
オプション誌に載っていたシビックのドリフトにも憧れた。

ブルドックが好きだけど、ドリフトがしたい!
と思い、買ったのが平成元年式の6年落ちのロードスターだった。
もちろんキャッシュで買えるほどの余裕はなく、人生初のフルローンで中古車を購入。

学生の分際でGTO、ブルドック、ロードスターの三台持ちという暴挙に出ました。
親には内緒だったけど自動車税でばれてしまいました。汗

友人たちとスライドサクセスというチーム名でサーキットに走りに行っていたなぁ。

4WD、FF、FRと乗ってきたが、 どれも楽しい♪

GTOはめっちゃバブリーな車で速くするためにお金がかかり、速くなった分速く走られなければならないというプレッシャーから疲れてきてしまい、もうパワフルな車はいいかなって思ってしまいました。
それ以来、何馬力っていう言葉を言わなくなりました。

ブルドックは車検が切れて保管していたけど、取りに行きたくても行けない状態になっていて・・・・・。
手元にあったら、乗っているかもしれませんね。
パワーあげても限界がありますし、それ以上にデザインとコンセプトが大好きでした。

ロードスターは運転する楽しさを教えてくれました。パワー不足はサーキットで感じるけど、一般道だと感じない。それ以上にフィーリングかいいから。
変なプレッシャーもないから楽しく走れる。


ちなみに
10代
バイクにハマる。
GP500のガードナー、スペンサー、ケビンに憧れ峠を走る。大型バイクを持つことを夢見る。
車は親のシティE、ボルボ240GL。

20代
大型ハイパワーな車に憧れる。GTR、セブン、スープラ、NSXに憧れる。
が、GTRはいっぱい走っているのを見れたので、GTOかセブンでデザイン性で悩み、時代は4WDハイパワーだったのでいろんな装置が付いてるGTOを選ぶ。意外とミーハーだった。

GTOで最高速仕様にしていくが維持費がかさむことに挫折気味。なぜかGTRをライバル視していた。笑
大型バイクをちぎる為、○40㌔オーバーでの走行中にリアの大型ウイングがしなるのを見て空力って大事なんだなと痛感する。もし飛んで行ってバイクに当たったらと思ったらぞっとした。
もちろん今はやらない。

彼女のAE92で4AGのエンジンの良さを体感する。
軽くてエンジンがいいのは気持ちがいいことを覚える。

ブルドックを購入し、気軽に使えて面白い車に出会える。
これも軽くて楽しい車。

流行のドリフトをやりたくてロードスターを購入。

彼女との別れと一緒にブルドックはどこかに放置・・・・。w多分もうない。

NA6CEは実家に保管。(クラッチが滑り出したが修理代が捻出できずw)

30代
GTOは売却。そのお金で平成7年式 女性のワンオーナー低走行NA8Cを購入。
今の白号です。僕はツーオーナー目です。笑

彼女(嫁)のゴルフ4GTIをドライブ。
5速のシフトフィール、加速感、安定感、質感ともに満足でした。

結婚をして、NA8Cも実家に保管。
ボルボV70R AWDエステートを購入。釣りやラジコンに行くのに重宝しました。笑

子供が生まれエリシオン購入。案の定汚れまくりです。汗
ゴルフ4売却。

ボルボはとっても快適・・・・・が売却。

あまりにもビンテージのラジコンにも凝り始め、ラジコン禁止令が嫁から発せられ、ならば実車と思い車を模索中、実家のロードスターの楽しかったあの頃を思い出し、新車購入資金をロードスターの復活にそそぐ。

40代
ロードスター2台体制で、白号はサーキット、オレンジ号は普段乗りや遠征に使用。
実車もビンテージカーに凝りだしてしまい、嫁の冷たい視線を感じつつカーライフを送っています。
ただ今、白号の里親募集中です。

有り余るパワーをねじ伏せて走る走り方や、ドキドキしながら走る最高速は・・・・。
若かりし頃のモチベーションがあれば、いいのだけれども・・・・。もうできない・・・・。

でも、サーキットは走りたいな~。

小型で軽くて、ハンドリングがいい車、そうワインディングを目を三角にして走るのではなく、ちょっと走りますか、みたいな車。
それも一人で運転していても楽しく、仲間と走っても楽しいくらいの。

こんなクルマにしばらく乗って行こうと思う。

もっと年取ったらわからないけど・・・。爆ぇ?




Posted at 2014/11/16 14:16:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2014年09月25日 イイね!

沖縄から1028来る。

沖縄から1028来る。2014.09.23

沖縄から1028乗りの春さんがp3ガレージにいらっしゃいました。

僕はこの日は午前中から実家に帰り、お彼岸のお墓参りを済ませてきました。

その後iphone6の受け取りのために早めに帰ってきたのですが、営業トーク30分をくらい、受け取りまで時間がなくなり、この日に手に入れることができませんでした。

とおもったら、春さんはすでにiphone6をお持ちでした。それも僕の購入するシルバー・・・・。
悔しいので今度取りに行ったときは営業トークをさせないようにします。w

春さんは翌日群馬で行われるジムカーナに参加されるということで、リアのブレーキパッド交換などの軽整備をされながらいろんな歓談しました。

沖縄ナンバーの車がp3ガレージにいるなんて、ほんとに不思議な感じがしましたよ。


洗車をして、子供たちの相手をしてもらいゆきさんの到着を待ちます。

お土産で頂いた、春さん献上品のちんすこーんやBJさん献上品の聘珍樓の甘栗は我が嫁は大変喜ばれていました。爆

実際に僕が食べる前に無くなっていることが殆どです。泣

ありがとうございました!

ゆきさん到着で、さらに歓談。

そして夕ご飯を食べにバッファーローキングへ!

ロース400グラム、ご飯大盛りは食べごたえがあります。

そして、一度p3ガレージに戻り解散となりました。

今度はいつ来るのかしら?

いつでもお待ちしております♪

今度はいろいろ試乗して楽しんでくださいね~。
Posted at 2014/09/25 15:51:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2014年09月08日 イイね!

バニライエロー

バニライエロー2014.09.07

今日はおはみな。
ムスメ達を連れて参加しました。
次女は初参加。相変わらずマイペースな我が子たち。
楽しめたかな?



さて日曜日の午後の数時間、自分の時間が取れたので近くのFIAT・ALFAのディーラーに行ってきました。
前から気になっていたFIAT500とアルファのジュリエッタ。

たまたま映画とのキャンペーンで非売品のタカラトミーFIAT500のミニカーがもらえるということです。ルパン、ルパ~ン♪(ミニのボディ色と似ていて確認したことがあったので・・・・。)


最近、新車というものから遠ざかっていたので気になる車を試乗したいと思っていました。
そして、いずれはエリシオン?に代わる車を模索するために。
まだまだ先の事ですが、準備しておくことはいいことですし、旧車ばかりコアな世界観にいるだけではいけないとおもいまして・・・。笑

ディーラーに入ると、綺麗な尾根遺産がお出迎え。
まだ新人なんですと言われたら、何でも許しちゃう♪

アンケート用紙に記入し、アイスコーヒーを頂き、試乗したいFIAT500ツインエアーとアルファロメオジュリエッタの準備を待ちます。いずれもATですが。

その間に営業の方が来て、ミニカーをくださいました。少し嬉しかったり♪

しばらくするとFIAT500ツインエアーが登場。
結構自由に運転させていただいて加速もグイグイするし、キビキビ走る車と感じました。

これ、面白い!

アイドリングストップという未来型の装置も付いてましたし、クリープ現象がないんですね未来型の車には!びっくりしました。w

室内は軽と同じくらいかな~。デザインがかわいくて欲しくなっちゃう方が多いのもわかります。

この車体に1400のターボが付いたアバルトはメチャ速いのが想像できますね。
欲しカモ!

再来年辺りにNDのシャシにアバルトエンジンが付いてリリースされると思われ、過激な車になることは間違いないですね!ヤバス!


次にアルファロメオ・ジュリエッタに試乗。

こちらも未来的な装置アイドリングストップも付いていますし、パワーモードが付いていて、ノーマルとはアクセルを少し踏んだだけで全く違う加速を味わえます。ターボボタンみたいな。笑
デザインはさすがだなあと思いました。美しい・・・・。
でも近くに止まっていたSZに目を奪われていたなんてことは秘密です。

イタリアな車の感触を感じつつ、エリシオン?に変わる車の超事前チェックはまだ続きます。

ちなみにiphone6の発売日・・・、むふふ。
Posted at 2014/09/08 12:03:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2014年09月05日 イイね!

マツダ NDロードスター誕生!

マツダ NDロードスター誕生!2014年9月4日、新しいロードスターが発表になりましたね。

ロードスターファンならぬとも耳にされた方も多いのではないでしょうか?

イベントには参加できなかったので職場でライブ中継を見ました。

モニター越しでNDを初めてみたとき、ファーストインプレッションは爬虫類ぽいなあ~と思いました。笑

近頃のマツダの車のデザインぽいのかなあなんて思っていましたが、ライト周りがちょいとマツダ車のデザインとは違う感じかなと思いました。

これは嬉しい誤算でした。
近年の日本車はメーカーで統一したデザインが主流となっていると思うんです。
あ!この車ト○タでしょ!ってすぐわかるくらい。
昔からBMとかメルセデスとか欧州車のほとんどはそんな感じに思います。
エンブレムだけでなくデザインも同様って感じで。

新しく新車が出るよって言っても、今あるデザインと似た感じの車でしょって思っちゃう。
性能や細かいデザインを見れば違いが出てくるんでしょうけど、なにかと想像できてファーストインパクトが弱いんですよね。

60年~90年代の日本車はメーカーによっても個性の強いデザインがそれぞれの車にあって、街を走る車を見ていても楽しかった。

そんな車には突っ込みどころもあって、ゆえにチューニングショップやカー用品屋さんもいっぱいあって、自分流に弄れる楽しさもあった。高価なチューンもあったけど、おこずかい貯めて弄って楽しいカーライフがあった。
だから自分の車という意味合いも強い気がしました。

ND、今のマツダっぽいけど少し違う感じがしてこの車を弄りたいなって思いました。
今まで通りエンジンや駆動などを弄っても楽しいでしょうね。

僕は外装を弄りたいなって思いました。
これは、NDのデザインが悪いということでなくて、よいデザインをベースに弄りたいと思ったからです。
最近出てきた車ではそんなこと思ったことがありませんでした。汗

3ナンバー枠には賛否両論あるようですが、
全長3915㎜×全幅1730㎜×全高1235㎜だそうです。

ホイルベースも短くなり、長方形から正方形へ・・・・。
アストンマーチンV8バンテージ?(大好きなんです・・・。)って気もします。笑

NCでのアストン顔もいいですが、ボディデザインと幅広感の強いNDはアストン風にするとめちゃくちかっこいいのでは?と思ってしまいました。そしてさらにグッと車高を下げて・・・・。
あー、ドキドキっ。

まっ、現実はサイドウインカーをNA/NB用に換えるところからかもしれませんが・・・・。笑
弄れる素材としては興味津々です。
もちろんノーマルでも楽しめる!
ロードスター、誰でも(安価で)楽しく弄れて、気分よく運転できるそんな車だと思っております。

あとは、機関性能!これはロードスター乗りなら疑うこともないでしょう。

将来、町にいっぱい僕の私のNDが走っているといいですね♪

日を追うごとにドキドキです!
Posted at 2014/09/05 17:18:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「@MORIZO@Simca1200S School of sardines」
何シテル?   05/07 12:16
なぜかP玉さん、p3と言われています。 ”なならじ”や”はまらじ”でも反応します。 昔乗っていたロドスタを復活させて、MTGや走行会に出没しております。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

おみ。さんのトヨタ S800 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 20:51:31
ユーノスロードスターをおります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/16 21:55:20
7月27日はRX-7、GT-R、Z34ニスモ と充実の一日でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 17:29:11

愛車一覧

輸入車その他 ???? P3 GARAGE GOODS (輸入車その他 ????)
p3ガレージで作業をする一方、休みの日にホビー部屋としてくつろげる空間を目指します。 ガ ...
逆輸入その他 その他 スーパードッグファイター改 (逆輸入その他 その他)
1番好きなOFF-RCです。
ホンダ シティ ホンダ シティ
学生時代にふと通りがかった家の駐車場に放置してあった車体。交渉して譲っていただきました。 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
学生時代に購入した車です。 グラマラスなコークボトルのようなボディと、破壊力抜群の加速力 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation