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p玉さん@はまらじ(なならじ)のブログ一覧

2014年01月24日 イイね!

アラジン石油ストーブ(シリーズ16)

アラジン石油ストーブ(シリーズ16)P3ガレージに冬場をしのぐために新たな仲間が入りました。

今までセラミックヒーターを使っていましたが、イマイチ温まらない。

そこでよく温まるストーブを探し始めました。

子供のころ、釣り堀にいくと、円筒状のストーブの上にヤカンがあって、カップラーメンのお湯として沸かしていたころを思い出した。

あー、懐かしい・・・・。

でも石油ファンヒータの方が温まりも早いよなー。

しかし円柱状の形がレトロを感じさせ、気持ちが落ち着く。揺れる炎を見ながらお湯を沸かし、コーヒーを入れる。
あぁ、なんて素敵なんだ。

そうこう考えているうちにレトロ感のある石油ストーブとは何があるのか?、その始まりはどんな物か知りたくなった。

調べてるうちにアラジンというメーカーにたどり着いた。
そのストーブの形は僕が小さいときにお世話になった釣り堀屋さんのストーブそのものであった。

歴史を紐解くと、
I.R.(アイ・アール) 1957年~1960年
1930年代、アメリカのアラジン社とイギリスの企業家ジャック・インバー氏が、イギリスに合弁会社イギリスアラジン社を 設立しました。
インバー氏はアラジン社の持つ青炎式ランプの技術を暖房機に転用するため、インバーリサーチ社 (InverReserch社) を設立し、後のアラジンブルーフレームとなる石油ストーブの原型I.R.(アイ・アール)を完成させた。
1957年、まだアラジンブランドになる以前 InverReserch社の頭文字を取ったI.R.(アイ・アール)はヤナセによって輸入が開始されました。

シリーズ15(前期型) 1960年~??
1960年、I.R.をアラジンランプの強力な販路に乗せるため、インバー・リサーチ社をイギリスアラジン社に合併させ、 ブランド名を正式にアラジンブルーフレームとしました。
シリーズ15時代、アラジン社は指定燃料に「Aladdin Pink」というブランド名を付けていた形跡がフィラーキャップに残っています。当時は灯油の精製技術が悪かった ためか、アラジンの性能を十分に発揮させるためのビジネス戦略とも考えられます。ちなみにバーラー社では「ESSO BULE」という灯油を指定していたようです。

シリーズ15(後期型) ??~1966年
1961年~64の間にマイナーチェンジが行われ、型番も、スタンダードがH42205、デラックスがH42206に 変更になりました。
特にH42205では、シリーズの進化の途中で、失敗と思われる箇所を見ることが出来ます。
なお、このH42205型は、ウイックレギュレータが八角形をしています。このマイナチェンジの時期は特定できていませんが1962年頃 ではないかと思われます。
他に、H42206にも、四本脚の個体が確認されており、この時代は仕様が厳密に規定されていなかったのかも知れません。

シリーズ16(前期型) 1967年~1969年
1966年、タンクの形状が変り、内部も安全二重構造になりました。芯にもキャリアが装備され、これ以降、芯は全てのシリーズで 共通になりました。
シリーズ15でクリップに当たってしまったフューエルゲージはタンクの形状変更で改善され、ウイックレギュレータの位置も以前と同じ正面に戻りました。

日本仕様の導入;
このシリーズから、ヤナセはウイックレギュレータのノブを日本語表記の丸型(プラスチック製)に交換するようになりました。
なお、ウイックレギュレータが金属製八角タイプのまま(英語表記)のシリーズ16前期型も国内で確認されています。

シリーズ16(後期型) 1970年~1971年
1970年、それまでシリーズ15と同じだったクリップが変更になり、後年のモデル同様下向きになりました。丸い穴が開いていて外観上の アクセントにもなっていたギャラリの形状が変更され、外からは見えなくなりました。キャリングハンドルも直線的なデザインに変更を 受けています。

以降25型、32型、37型~と続き現行型へとなります。
(以上、ネットから拝借

私の欲しいのはシリーズ16型、そう1967年から1970年も生産されたものです。
レッドビーンズも67年製ですし、バースイヤーにも近い。そうなればなおさら欲しくなってきました。
(実はP3ガレージには1960年代から1970年代のグッズが多いです。)

イギリスで作られ、


ヤナセが輸入元である。



安全装置の取り付け義務がなかったころの時代だ。シンプルなデザインがいい。
レッドビーンズやFIAT850Spiderと同じ年代だ。



炎はブルーフレームの名の通りブルーだが、現在中のフィルターが古いため赤い。
新しくフィルターを調達した。そうすれば綺麗なブルーの炎を見ることができるだろう。
今年の冬から活躍してもらおう。

 
Posted at 2014/01/24 03:34:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | ガレージング | 日記
2014年01月17日 イイね!

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。遅ればせながら、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

仕事の都合上、なかなかオイル交換に行けないので大人買いしました♪

折角のガレージなので自分で交換することに。

でも、たまにはショップに顔を出させていただこうかと思います。笑

走行会前とデフオイルはお願いしたい・・・・・。

僕の大好きなオイル、Moty's。ジョイファストさんで入れたのがきっかけ。

賛否両論だけど、僕は好き。

本当は小排気量高回転の良いとされる111Hの10W-40が欲しいけど少々高め。
普段乗りにはちょっと勿体ない。

そこで110の5W-40にした。
普段乗りでもちょっとオーバースペックかも。汗

とりあえずペール缶で購入。ガレージの雰囲気を出せるグッズとしてもいいですよね。
5回はオイル交換できるな・・・・・。

これで好きな時間、夜な夜な交換できますよ。w

Posted at 2014/01/17 22:23:53 | コメント(13) | トラックバック(0) | ガレージング | 日記

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