
今回の球磨川氾濫で奥様の実家(球磨郡球磨村)は浸水には至りませんでしたが、画像のような状態になりました。青丸で示すのが実家です。画像の下側がニュースで報道されていた老人ホーム方面です。画像中心部が球磨川、国道、線路もありますが水没しています。実家方面に向かう橋も流されており、その橋に水道管が設置されていましたので水道も現時点で断水中です。当分復旧の見込みはなさそうです。老人ホームでは多くの方が犠牲になられ、周辺でも犠牲者が出ており本当に自然災害って恐ろしいと実感させられました。これまでも全国での自然災害を見てきて他人事ではないなとは思っていましたが、いざ家族の住む地域で災害が発生すると余計に怖さを感じてしまいます。幸いにして家屋は勿論、家族にも被害が無かったのが不幸中の幸いです。6月末に三男家族と帰省予定も新型コロナウイルスの影響で自粛、秋口あたりに変更しようかって話をしていたらこの惨事です。日本三大急流とか言われる球磨川も私たちが帰省するときに見るのはこんなんじゃなく、義兄らと釣りを楽しんだりする川だったんですけど・・・。奥様からは台風とかで友達の家が浸水したことあるよって聞かされてても全くそんな気配のない川にしか見えませんでした。
山側には細くはありますが道路もあり孤立している訳ではなく、昨日からは電気も復旧したそうです。幸いなことに井戸水もあります。食料も本日、親しい友人が鹿児島から届けに来てくれると聞きました。私たちは遠いし、行っても邪魔になるので現状は行くことを控えておりますので本当に支援は有難いです。
多くの方が犠牲になられてみえるので、家族が無事でよかったと手放しで喜べないですが、皆さんも何があるか分からないので自分の命は自分で守る行動を心掛けましょう。交通事故も一緒ですね。交通事故の被害者になるのも加害者になるのも自分の身は自分で守るです。
新型コロナウイルスにも・・・・・ですね。
こちらはこちらで日々の日常での生活を変えることなくですので、おいおい、嫁の実家が大変なことになってるのにドライブ行くかぁ!?なんてことは思わずにご容赦願います。
梅雨前線を太平洋高気圧が早く押し上げて、快晴になって欲しいですね。
そうすればドライブですかね♪
Posted at 2020/07/11 08:26:11 | |
トラックバック(0) | 日記