• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tack-βのブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

ツーリング

ツーリング先週末5月26〜27日にAC mindsさん主催の1,000kmツーリングに参加して伊豆まで行ってきました。

ツーリングで走るその前に…
私の友人の納車に立ち会いのため、ACマインズに朝5:30に待ち合わせ。
無事にエリーゼを受け取り、そのまま彼もツーリングに参加です。ぶっつけ本番ですが、メカニックも積車も同行しますのでよっぽど安全です😁


かなりノーマルで色も素敵です。今回は彼にエリーゼを勧めるところからエランに乗せて見に行き、成約・納車まで付き添わせて頂きました。彼のカーライフにどう言う影響を与えてしまったのか少し心配ですが、このツーリングの終わりには答えが出る事でしょう。
彼が色々説明を受け準備が整いました。いよいよ出発です。
で、今回はあまり写真を撮っていなくて、ただエランの走りを堪能しました。途中のSAの状況は








こんな感じで、どうやら英国車🇬🇧70台超えの参加だったそうで、結構目立つ集団でしょうね。皆さんそれぞれのペースで走っておられました。今回のコースは富士山を西からグルリと回り伊豆スカイラインを通り伊豆高原で一泊で後半はワインディングロードを走ります。やはりオープンでの走りは爽快です👌


ここまでは車も絶好調で、ライトウエイトを心ゆくまで楽しんでさあ残り少し最後まで楽しもう〜

でしたが、この後事件が……
車も軽く燃料タンクはもっと軽く、伊豆スカイラインの途中でまさかのガス欠😂満タンで最後まで保つと思ったんですが、結果直線部分を見つけてstop‼️皆さんに手を振りながら積車が来るのを待ちます。いと虚し…
で、数分経った頃似たようなエンジンバラつき音を立てながら私のエランの後ろにソーっと止めたエラン26Rが1台❗️どうしましたか?と近寄りお尋ねしたところ、これもマサカの「ガス欠です…」

2台ガス欠の図


2人で反省会を開いていたところ、もう1台のエランが心配してくださり一緒に積車を待つことになり、3人で寂しい山道で森林浴…その中でエキゾーストサウンドを響かせ走り抜けていくスポーツカーを鑑賞するへんな余裕😭


山奥でエラン3台の図


この後無事に積車が到着し、載せてあったMINIからガソリンを頂き、無事にエンジン始動。快調に伊豆スカイラインを走り抜ける予定でした。
が‼️エンジン吹けずに停止😭メカニックの方が見ますが、不具合は無さそう。この後エンジン再始動して何とか普通のフケ具合になったので、そのまま走り無事にホテルに到着しました。原因はどうやらエアを噛んだようで、ガソリン供給量が不安定になったようです。26Rの方は電磁ポンプで何の問題も起こらずエンジン回っていて、私のは機械式ポンプ(メカポン)なのでそこが原因か。
因みにホテルの部屋割りは基本的に同車種の方が同じ部屋なので、エラン3人は同じ部屋。当然自虐ネタで盛り上がりました😁

翌日は皆さんとは途中でお別れし、伊豆スカイライン、箱根新道、西湘バイパスで私名古屋在住なのになぜか行きつけの酒屋さんで日本酒とウイスキーを仕入れて東名高速で一路名古屋に向かいましたが、途中で親友のエリーゼと合流。途中のSAで休息した際にエリーゼの感想を聞いたところ
「もう最高っす!とにかく軽くワインディングロードもオープンも楽しくて仕方ありません!ライトウエイトヤメられません!本当にこの車を推してくれてありがとうございます😊」
そうでしょう、そうでしょう😁でもホッとしました。今後も一緒に走ろうな‼️
帰宅後、早速お酒を飲んで一人余韻に浸ったことは言うまでもありません🥃

Posted at 2018/06/03 19:22:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月14日 イイね!

充実

充実前回少し書き込みした通り、オイル交換の日常メンテを兼ねながら友人と遊ぶためelanで横浜近辺に行って参りました。
初日にyagi911さんとお会いする約束をしていまして、出発はam3時。まぁ早いんですが歳なので全く苦にならず下道で集合場所のブルックスカフェ☕️へ向かい、少々遅れて無事お会い出来ました。
何故か下道はあまりストレスを感じないんですね〜elan高速だと煩いですから😁



Yagi911さんとは、車に関する方向が同じでお話ししても頷くことばかり。時間があっという間に過ぎて行きました。その後、行かれる方向が同じとの事で我が主治医のガレージまでショートツーリングが出来ましたが、私の拙い道案内で渋滞にも会いyagi911さんにはご迷惑をお掛けしてしまいました。それでもグリーンの2台は無事ガレージに到着!



ここでyagi911さんとはお別れです。本当に心地よい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます😊またの機会を楽しみにしています😃

さて、主治医のもとでオイル交換をお願いしましたが、交換の前にガレージの◯◯ちゃんが無言で私の走行状態を察しての弱点部分のチェックをしてくれて、そこでクラッチスレーブシリンダーからクラッチオイルがリークし始めている事を発見😲オーバーホールをしてもらいました。いつもいつも本当にありがとうございます😊何時も頼りにしていますよ👍
結局5時間ほど色々と主治医から最近の話題をお話しいただき、話のネタを仕入れて来ましたが、なかなか面白いお話でした😁

そして次の日は、私の友人と一日中車でお遊びです🚘
昨日と同じ場所で待ち合わせ。彼の車もelanと同時期の車でオープンです‼︎



お互いにオープンにして2台くっつき走行しましたが、気持ち良い季節ですね!



オープンにしたまま昼食はおじさん2人では少し場違いではありますが、海の見えるカレー屋さんでランチ!
西湘バイパスの定点車観測が結構楽しい😁



その後はelan購入時に大変お世話になったガレージにお邪魔です!



こちらのガレージはお客さんも含め皆優しく楽しい方ばかりで、またまた本日も心地よい時間を過ごすことが出来ました。
写真ではエラン3台プラスエリートのボディですが、逆側にはもう1台エランがありまして、少し前にも他にエランが3台いたそうです😲

エラン……延べ7台………エラン祭り

久しぶりに心底楽しめた日々でした‼️
好きなエリアでもありますし、その他にw 201のメンテも有りますし、主治医のガレージにも顔出ししたいので、また行くことになるでしょう。
Posted at 2018/04/14 16:27:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

祝い

祝い今年は天気も穏やかでしたし、桜も長く楽しめたのではないでしょうか。
我が家は、遂に下の子が大学を卒業して4月からいよいよ社会人となりますので、鳥羽方面に卒業就職祝いと去年上の息子がバタバタと就職して出来なかった就職祝いを兼ねて家族旅行に行って参りました。

最初に奈良で日本酒を仕入れて、鳥羽のパールロード沿いの牡蠣小屋で昼食。生も焼きもとても美味しかったです。去年よりも身も大きく食べ応え十分でした😁


この日は料理旅館に泊まりましたが、お魚てんこ盛りで満足感ハンパなかったです。


翌日はあっという間に帰宅したのですが、途中でパールロードの展望台で海を眺め一応ドライブに行きました感を出しました〜


今回は家族で宿泊と言うこともあり、我が家の働き者w201での長距離運転でしたが、これだけ高速道路を気持ちよく走れる車は無いですね!ドッシリ安定感が最高です。
そして、無鉛ガソリン⛽️のステッカーがレトロ感を出していて最高😂


これでウチの子達も皆社会人になります。二人とも色々な出来事を乗り越えながら人生を楽しんでもらいたいと思う今日この頃です。因みに車趣味で言えば、息子はジムニーで通勤してまして大変気に入っている様子。ただしMTでは無いのが不満、できればクラシックMINIも好きなので乗り換えても良いとの事です。娘はMTのMINIに乗っていますが、いつかフィアット500 のATに乗りたいらしい…(MT左ハンドルは無視して)RIVAを勧めたところ紺色のボディ色・ウッドパネル・アイボリーレザーのお洒落さに興奮していました。まぁ二人ともクルマ好きではあるのでしょうね、嬉しいことです😁

さぁ来週はいよいよエランでの長距離運転です😁雨がチト心配ですが…
Posted at 2018/04/01 20:28:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月31日 イイね!

師走

師走早いもので、今年も今日が大晦日、正に年末となりました。
歳をとると月日はあっと言う間に流れます。
12月も車関係の話題を振り返れば…

まずは12月2日ちびっ子英国車🇬🇧チームでツーリング。
今回で2回目なんですが、無理のない距離、ゆったりとしたスケジュール、心地よいワインディングロード、楽しい仲間と車。どれを取っても申し分ない素晴らしいツーリングです。
今回は地味な観光地である三河湖経由で


カフェ春秋風亭でノンビリとコーヒー☕️
ここはロータス乗りの方御用達の場所ですね!


そしてこの3台、どれも好きなちびっ子達です。


この後ACマインズのセールを覗きに行き、食事を取り解散。
次回もよろしくお願いします🤲

我が家のもう1台のチビもエランに続き車検でした。
今後は娘が中心に乗るため、娘から要請があったステアリングの大口径化をしました。
モトリタのウッドに付け替えを実施!


結構効果あります。軽いステアフィールになりました。
娘も凄く操舵の感覚が変わった、と喜んでいました😋
後は来年のカレンダーを調達した事位ですね。
カーマガのはロータス車のカレンダーでそれはそれで良いですが、今回はクラシックスポーツカー物を買いました。


1年早かったですが、大きな車のトラブルもなく楽しく車に乗り、友と趣味車の話で盛り上がり、美味しいお酒を飲むことが出来ただけでまぁ幸せだったのでしょうね。
それでは、皆様も良いお年をお迎えください。
Posted at 2017/12/31 16:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月20日 イイね!

チェック!

チェック!11月はW201を購入してちょうど1年経ち、エンジンオイルも交換時期でしたので、購入した横浜の店に点検に出しました。
せっかく遠出するのだから、と家内と旅行を兼ねて行くことにしたので、台車を用意していただきました。



因みに台車はこれ👇


W124 280多分後期型(間違っていたらゴメンなさい)。
こいつで2泊3日の旅行で走り回りです。
1泊目は伊豆の下田でして、天城越えルートで移動。途中和菓子購入!
甘さ控えめの粒あんがイケました😊


下田の宿はペンションでしたが、料理のボリュームがエライこっちゃ、で頑張って完食しましたが、翌日の昼ごはん食べられなかったっす😭


2日目は曇天から雨模様で、恥ずかしながら初鎌倉の大仏。


そして葉山の宿からのグレーな海‼️
ここは晴れていたら素晴らしい眺めなのでしょうね…


3日目にW201を取りに店に行きまして今回の状況を聞きましたが、点検内容は以下の通り
エンジンオイル交換
オイルフィルター交換
ドレンガスケット交換
ATシフトリンケージブッシュ交換
フューエルラインホース交換
こんな感じでした。フューエルラインホースは硬化していたため予防のため交換しました。
横浜からは、途中日本酒を購入後名古屋へ新東名で一直線に帰りましたが、帰るなり直ちに日本酒を🍶楽しんだのは言うまでもありません😆


そして正月用はこれ


今回W201とW124を乗り比べる機会を得ました。
やはり車格通りでW201は軽快で頭が軽いですね。W124は重厚でしたが、決して大きいという感じではなくしっくりきやすい感じでした。ただし右ハンドルという事もあり、アクセルは重く慣れるまで私は少し時間がかかるかも知れませんね。
言えることは何方も良い車だ、という事です。やっぱりこの時代のメルセデス大好きで〜す‼️
Posted at 2017/12/20 22:24:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ツーリング http://cvw.jp/b/749246/41560656/
何シテル?   06/03 19:22
1960年代生まれのおっさんですが、MT乗りたい病が久々に発症してしまいました。 その結果、VITZ TRDスポーツMを注文、2009年10月めでたく納車とな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お声を掛けていただくとうれしいです。

よろしくお願いします。
32 人のお友達がいます
z50zz50z * ヤジキンヤジキン
ぷっちほりぷっちほり 代打オレ代打オレ
メバルちゃんメバルちゃん Gon-FumiGon-Fumi

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
憧れのモデルを探し始めた途端に出会いました。この個体の状態が素晴らしく、出会って3週間後 ...
ロータス エラン ロータス エラン
ご縁があり、エランに乗り換えました。 今回の購入に至るまで、出会った方々とのご縁を本当に ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
VITZからの乗り換えです。 完全に趣味ですね。何より見た目可愛く、ゴーカートフィーリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
そろそろ日常車を軽自動車に、とのことで昔から好きなこのジムニーを初めて新車で購入。 ただ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.