• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tack-βのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

今年後半の総括

今年後半の総括いよいよ今年も大晦日、最終日となりました。
今年の話題は今年の内にアップしたいと思います。

9月
エランの定期メンテのために横浜のフェーズ1に行きました。行く途中は雨中走行☔️でしたが、途中でワイパーモーターが焼けて止まってしまいました(T ^ T)
急ぎ新東名に乗り、高速走行で雨を弾き飛ばし走行で何とか凌ぎました(笑)
主治医のところは、相変わらずステキな車達で一杯です。


次の日は、アルファデュエットと2台でオープン走行。2台ともに助手席に女性を乗せて、箱根のワインディングを駆け抜けましたが、側道を歩いていた外国人観光客から”WOW“と歓声が上がっていました。
クラシックオープンは目を引いたようです。


その後まさかのメカポンプ故障で、敢えなく止まってしまいました(T ^ T)
でも不幸中の幸いで、止まったのがQEDの近くでしたので、今回はQEDにお世話になる事になりました。


結局今回もメカポンプで頑張る事にして、オーバーホールキットと下側はMr Suzukiの車から拝借させていただいて無事に修理完了です。Mr Suzukiありがとうございました!

10月
エランを引き取りに行った際は、友人のBMWに乗せてもらい、帰りは大観山経由で帰りました。
今のBMW3シリーズ、結構大きいんですね。エランが隣だとスゴイ対比です(笑)


エラン要調整の事態が発生(アイドリングが高止まり)。minioさんにスロットルワイヤの干渉を調整していただきました。minioさんありがとうございました😊


minioさん、youさん達とツーリング。小さな英国🇬🇧車達のツーリングは楽しいものです。
お付き合い頂きありがとうございました😊




11月
ぎふ清流里山公園で旧車イベントを見に行きました。日本車中心で小規模なものでしたね。
皆さん綺麗にしていました。


その帰りにエラン再び止まる‼️
名2環のトンネルの中で、急に吹けなくなり止まってしまいました(T ^ T)
レッカーを呼びましたが、来るまで1時間半トンネル内でズーッと立って待っていました…疲れた〜


ACマインズに電話して、直ぐさま入院です。その1週間後に修理が終わりました〜と連絡があり、車を取りに行った時に、原因はほぼこれに違いない!と手渡されたものがコレです!

何と燃料タンク内に紙片が入っていたとの事(O_O)
いつどうやって入ったのか全くわかりませんが、原因がこの紙片がフューエルラインのところに詰まって燃料を遮断したのが、濃厚との事。板倉さんありがとうございました!

w201の車検のために購入店に入庫。
今回はクーラントサブタンク、センターマフラー、リアマフラー、左右ルーバー交換。メーター周りリフレッシュなどなど鼻血ドバーッと出ました(笑)


次の週末はSuzuka sound of engineにエランを展示車とし今回はて参加。主治医達が葉巻フォーミュラと共にやって来たので、主治医のパドックに顔を出しつつ居座ってたっぷりと楽しみました。










主治医が担当しているフォーミュラのギアが不調で、その場で分解して修理調整が40分程度で完了!
レース用のギアボックスは整備性がすこぶる良く、パーツの互換性もあり良く考えられてますよ〜と教えてくれました。手際の良さはさすがですね!


w201の車検明けで車を取りに行くついでに、ちょっと鎌倉周辺観光をしてきました。



その週末は名古屋でdream tennisを観戦。
錦織圭、大坂なおみなどメジャープレイヤーを間近で見る事が出来ました!感激👍


12月
san55さんからのお誘いを受け、オープンカークラブのオフ会に参加させて頂きました。



所用がありお先に失礼しましたが、帰りに寄ったところに梟(笑)
友人のエリーゼとロータスオープンカーで充実した時間を過ごせました。




ACマインズの年末セールでリトグラフ購入。
車種をカラフルさに惹かれてしまった…


そして年末用にちろり購入。雰囲気良し👍


そして昨日本当はスレッガーさん達とツーリング予定でしたが、目的地が路面凍結により三重方面は断念。
替わりに岐阜方面でminioさん、youさんとのんびりまったりツーリングとなりました。
で、この時もエランが途中でギア周りの不具合発生。急遽minioさん宅で修理となりました。
主治医からの助言を基に直ぐに修理完了!皆さんに感謝です。




最後の最後にあいち航空ミュージアムでminioさんとまったりして、今年最後のマイイベント終了です。


そして新年を迎えるにあたり、日本酒仕入れ済み。Gon−Fumiさん!お酒ですよ〜‼️
たくさん味わい楽しみます!


今年もみんカラを通して、色々な方とお会いする事が出来ました。
来年もゆったりと活動していきたいと思っています。
スレッガーさん、今回はお流れになりましたが、来年3月頃にでもツーリング企画しますね!

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。
長々と失礼いたしました。
Posted at 2018/12/31 18:39:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月29日 イイね!

最近の活動

最近の活動まさに夏真っ只中の天気が続いていますね。気温はあり得ないくらいに高くて辟易しますが ‼︎
そのため最近土日の運転は、エアコン激効きのミニばっかり乗っています😁
エランは夏場は相変わらず近所走りに徹しているので、あまりこれと言った事は無いですが、ここ2ヶ月のことをダラーっと…

6月
めでたくエリーゼ所有者となった友人と三河方面ツーリング。エリーゼ納車後の初期不良がそこそこあり、ツーリングの帰りにACマインズへ入院!7月末には出来上がる予定とのことで、それまでは車遊びはチトお預けですな。
でもこの素のエリーゼ色も含めて好みです。


W201キリ番ゲット。とは言えアナログなメーターで微妙な表示😁
でも写真を見ての通り警告灯が点いていますね、コイツが当たり前なんですが合っていることを痛感します…


7月
アウトレットに行った際にブライトリングの店舗が入っていたので、何気なしに娘と見に店に入ったら……
なぁんと娘の方が一目惚れして瞬時にご購入を決定‼︎決断力の早さに驚く😱


友人と小布施〜菅平高原〜諏訪のツーリングに行く。既に猛暑の中なのでW201で行くという軟弱選択。
やはり小布施は観光地だと直ぐに認識できるほど観光客が多かったですね。でどこに寄ったかというと、酒蔵。


当然オヤジなのでご購入。その後ワインディング経由で菅平高原のペンションで1泊しました。やはり峠道ではW201は辛かった!ここだけはエランが最高だと思いましたが、高速中心のツーリングなので何とも悩ましいところです。菅平高原では長袖がちょうど良い気温でしたね。


景色も良く酒も回り寝落ちしましたが…車好きの友人との車談義飲み会は最高でした🍶
次の日諏訪に行くために山を降りようとしたところ、エンジンルームから異音が発生。ボンネットを開けるとクーラントが減っており、ウォーターポンプからカラカラと異音がして周りのホースからクーラントが漏れた跡が……
ハイっトラブル発生でーす!水を注ぎ足し高速を使い諏訪までソロソロと運転して根性で前日に続き酒蔵へ直行。


結局ココでもお・さ・け 買いましたよ。ツーリングとか何とか言っていましたが、お酒購入ツアーですね😁
諏訪から高速で一直線に帰りましたが、一応オーバーヒートにはならず一安心。警告灯はしっかりと異変を表示していました。翌週名古屋のナガセ自動車さんに入院させまして、出来上がりを待っている状態でして、今の我が家のファミリーカーはMTのミニになっていまーす!家内も頑張ってマニュアル乗っています。仕様がないこともあり、オートマでないことの文句は今のところ出てません(ホッ)

そしてお決まりのお酒の味見。こちらは男前なお酒でした。瓶は綺麗ですよ。


こちらは爽やかな香りで、味も大吟醸を十分感じさせる美味しい味でした。


以上、最後は結局お酒で締めるというオヤジ全開報告でした(^_^)v
Posted at 2018/07/29 21:00:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月03日 イイね!

ツーリング

ツーリング先週末5月26〜27日にAC mindsさん主催の1,000kmツーリングに参加して伊豆まで行ってきました。

ツーリングで走るその前に…
私の友人の納車に立ち会いのため、ACマインズに朝5:30に待ち合わせ。
無事にエリーゼを受け取り、そのまま彼もツーリングに参加です。ぶっつけ本番ですが、メカニックも積車も同行しますのでよっぽど安全です😁


かなりノーマルで色も素敵です。今回は彼にエリーゼを勧めるところからエランに乗せて見に行き、成約・納車まで付き添わせて頂きました。彼のカーライフにどう言う影響を与えてしまったのか少し心配ですが、このツーリングの終わりには答えが出る事でしょう。
彼が色々説明を受け準備が整いました。いよいよ出発です。
で、今回はあまり写真を撮っていなくて、ただエランの走りを堪能しました。途中のSAの状況は








こんな感じで、どうやら英国車🇬🇧70台超えの参加だったそうで、結構目立つ集団でしょうね。皆さんそれぞれのペースで走っておられました。今回のコースは富士山を西からグルリと回り伊豆スカイラインを通り伊豆高原で一泊で後半はワインディングロードを走ります。やはりオープンでの走りは爽快です👌


ここまでは車も絶好調で、ライトウエイトを心ゆくまで楽しんでさあ残り少し最後まで楽しもう〜

でしたが、この後事件が……
車も軽く燃料タンクはもっと軽く、伊豆スカイラインの途中でまさかのガス欠😂満タンで最後まで保つと思ったんですが、結果直線部分を見つけてstop‼️皆さんに手を振りながら積車が来るのを待ちます。いと虚し…
で、数分経った頃似たようなエンジンバラつき音を立てながら私のエランの後ろにソーっと止めたエラン26Rが1台❗️どうしましたか?と近寄りお尋ねしたところ、これもマサカの「ガス欠です…」

2台ガス欠の図


2人で反省会を開いていたところ、もう1台のエランが心配してくださり一緒に積車を待つことになり、3人で寂しい山道で森林浴…その中でエキゾーストサウンドを響かせ走り抜けていくスポーツカーを鑑賞するへんな余裕😭


山奥でエラン3台の図


この後無事に積車が到着し、載せてあったMINIからガソリンを頂き、無事にエンジン始動。快調に伊豆スカイラインを走り抜ける予定でした。
が‼️エンジン吹けずに停止😭メカニックの方が見ますが、不具合は無さそう。この後エンジン再始動して何とか普通のフケ具合になったので、そのまま走り無事にホテルに到着しました。原因はどうやらエアを噛んだようで、ガソリン供給量が不安定になったようです。26Rの方は電磁ポンプで何の問題も起こらずエンジン回っていて、私のは機械式ポンプ(メカポン)なのでそこが原因か。
因みにホテルの部屋割りは基本的に同車種の方が同じ部屋なので、エラン3人は同じ部屋。当然自虐ネタで盛り上がりました😁

翌日は皆さんとは途中でお別れし、伊豆スカイライン、箱根新道、西湘バイパスで私名古屋在住なのになぜか行きつけの酒屋さんで日本酒とウイスキーを仕入れて東名高速で一路名古屋に向かいましたが、途中で親友のエリーゼと合流。途中のSAで休息した際にエリーゼの感想を聞いたところ
「もう最高っす!とにかく軽くワインディングロードもオープンも楽しくて仕方ありません!ライトウエイトヤメられません!本当にこの車を推してくれてありがとうございます😊」
そうでしょう、そうでしょう😁でもホッとしました。今後も一緒に走ろうな‼️
帰宅後、早速お酒を飲んで一人余韻に浸ったことは言うまでもありません🥃

Posted at 2018/06/03 19:22:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月14日 イイね!

充実

充実前回少し書き込みした通り、オイル交換の日常メンテを兼ねながら友人と遊ぶためelanで横浜近辺に行って参りました。
初日にyagi911さんとお会いする約束をしていまして、出発はam3時。まぁ早いんですが歳なので全く苦にならず下道で集合場所のブルックスカフェ☕️へ向かい、少々遅れて無事お会い出来ました。
何故か下道はあまりストレスを感じないんですね〜elan高速だと煩いですから😁



Yagi911さんとは、車に関する方向が同じでお話ししても頷くことばかり。時間があっという間に過ぎて行きました。その後、行かれる方向が同じとの事で我が主治医のガレージまでショートツーリングが出来ましたが、私の拙い道案内で渋滞にも会いyagi911さんにはご迷惑をお掛けしてしまいました。それでもグリーンの2台は無事ガレージに到着!



ここでyagi911さんとはお別れです。本当に心地よい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます😊またの機会を楽しみにしています😃

さて、主治医のもとでオイル交換をお願いしましたが、交換の前にガレージの◯◯ちゃんが無言で私の走行状態を察しての弱点部分のチェックをしてくれて、そこでクラッチスレーブシリンダーからクラッチオイルがリークし始めている事を発見😲オーバーホールをしてもらいました。いつもいつも本当にありがとうございます😊何時も頼りにしていますよ👍
結局5時間ほど色々と主治医から最近の話題をお話しいただき、話のネタを仕入れて来ましたが、なかなか面白いお話でした😁

そして次の日は、私の友人と一日中車でお遊びです🚘
昨日と同じ場所で待ち合わせ。彼の車もelanと同時期の車でオープンです‼︎



お互いにオープンにして2台くっつき走行しましたが、気持ち良い季節ですね!



オープンにしたまま昼食はおじさん2人では少し場違いではありますが、海の見えるカレー屋さんでランチ!
西湘バイパスの定点車観測が結構楽しい😁



その後はelan購入時に大変お世話になったガレージにお邪魔です!



こちらのガレージはお客さんも含め皆優しく楽しい方ばかりで、またまた本日も心地よい時間を過ごすことが出来ました。
写真ではエラン3台プラスエリートのボディですが、逆側にはもう1台エランがありまして、少し前にも他にエランが3台いたそうです😲

エラン……延べ7台………エラン祭り

久しぶりに心底楽しめた日々でした‼️
好きなエリアでもありますし、その他にw 201のメンテも有りますし、主治医のガレージにも顔出ししたいので、また行くことになるでしょう。
Posted at 2018/04/14 16:27:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月01日 イイね!

祝い

祝い今年は天気も穏やかでしたし、桜も長く楽しめたのではないでしょうか。
我が家は、遂に下の子が大学を卒業して4月からいよいよ社会人となりますので、鳥羽方面に卒業就職祝いと去年上の息子がバタバタと就職して出来なかった就職祝いを兼ねて家族旅行に行って参りました。

最初に奈良で日本酒を仕入れて、鳥羽のパールロード沿いの牡蠣小屋で昼食。生も焼きもとても美味しかったです。去年よりも身も大きく食べ応え十分でした😁


この日は料理旅館に泊まりましたが、お魚てんこ盛りで満足感ハンパなかったです。


翌日はあっという間に帰宅したのですが、途中でパールロードの展望台で海を眺め一応ドライブに行きました感を出しました〜


今回は家族で宿泊と言うこともあり、我が家の働き者w201での長距離運転でしたが、これだけ高速道路を気持ちよく走れる車は無いですね!ドッシリ安定感が最高です。
そして、無鉛ガソリン⛽️のステッカーがレトロ感を出していて最高😂


これでウチの子達も皆社会人になります。二人とも色々な出来事を乗り越えながら人生を楽しんでもらいたいと思う今日この頃です。因みに車趣味で言えば、息子はジムニーで通勤してまして大変気に入っている様子。ただしMTでは無いのが不満、できればクラシックMINIも好きなので乗り換えても良いとの事です。娘はMTのMINIに乗っていますが、いつかフィアット500 のATに乗りたいらしい…(MT左ハンドルは無視して)RIVAを勧めたところ紺色のボディ色・ウッドパネル・アイボリーレザーのお洒落さに興奮していました。まぁ二人ともクルマ好きではあるのでしょうね、嬉しいことです😁

さぁ来週はいよいよエランでの長距離運転です😁雨がチト心配ですが…
Posted at 2018/04/01 20:28:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年後半の総括 http://cvw.jp/b/749246/42355086/
何シテル?   12/31 18:39
1960年代生まれのおっさんですが、MT乗りたい病が久々に発症してしまいました。 その結果、VITZ TRDスポーツMを注文、2009年10月めでたく納車とな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

燃料系リフレッシュ作業、新型アルピーヌとのツーショット  A110 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/26 17:59:58
パーキングエリア×2にGO GO🚗💨🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/23 06:19:29

愛車一覧

メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
憧れのモデルを探し始めた途端に出会いました。この個体の状態が素晴らしく、出会って3週間後 ...
ロータス エラン ロータス エラン
ご縁があり、エランに乗り換えました。 今回の購入に至るまで、出会った方々とのご縁を本当に ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
VITZからの乗り換えです。 完全に趣味ですね。何より見た目可愛く、ゴーカートフィーリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
そろそろ日常車を軽自動車に、とのことで昔から好きなこのジムニーを初めて新車で購入。 ただ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.