• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

絵夢有二のブログ一覧

2014年06月16日 イイね!

シートベルトとシートベルトパッド

幌の色に合わせて、赤のシートベルトを選びましたが、
これが44,000円也。(2014は¥48,000)
たかが色のために、ちょっと勇気がいる値段です。
何か機能を追加したり、ペイントしたりするオプションならまだしも、
組み立てのときに赤の部品を選ぶだけじゃん、って思ってしまいます。
友人に言ったら、一言、「金取るの?!」




とは言うものの、オープン時に同じ赤っていうのは
結構気に入っています。

助手席に人が乗っていないと、シートベルトの
フックが内装に当たってカタカタ音が鳴る。。。
ちょっとググってみると、同様の不満が書かれているのを
1件見つけましたが、それ以外はなかったので、
他の人は問題ないのかなー?
アンカーの位置を変えてみても(フックの高さを変えても)
かならずどこかに当たります。
スポンジでも付けたろか、とも思いましたが、
ちょうどその時、ネットで見つけたシートベルトパッド
(2つで¥2400くらい)を試しに装着。


マジックテーブでシートベルトを巻くようにつける
ようになっています。

↓こんな感じ。


パッドの厚みがクッションになって
音が鳴らなくなりました。
めでたしめでたし。


Posted at 2014/06/16 01:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月30日 イイね!

アクリル製ウインドディフレクタ

後方視界が悪いと巷で不評の981用黒メッシュのウインドディフレクタ。
みんカラその他のネット情報で知っていたので、オプション設定せず、
アクリル製のものにしました。
いくつか調べて、emrockさんのものをネットで購入。
送料、税込み¥21,840でした。


  写真ではわかりづらいですが、断面も美しい仕上がりです。

しかし、いざ取り付けようとすると、ディフレクタを取り付ける溝がない!
         ↓


このパーツが溝を目隠ししてるんだなー、と思って黒いU字パーツを手ではずして
みたら、ロールバーの中身が見えるだけ。
ええっと思って、再度ネット検索すると、「純正オプションを選ばないと
取り付けられません」って情報が。(;_;)
もっと、よく調べておくべきでした。
もしかして、メーカーオプションのため後から付けられないのではと
焦りましたが、PCに聞いてみたら、
「できます。初めてのケースなので、このような事態はわかりませんでした。」とのメールが。まあ、大抵の人はオプション選ぶわな。
後付け出来るとのことで一安心。

パーツ代、工賃込みで¥32,246。
純正オプションは¥48,000なので、メッシュのウインドディフレクタが
いらないのなら、こちらの方を選んだ方が少し安くなります。


U字型の黒いパーツ。上が溝なし版、下が溝あり版。



自分でできますか?って聞いたら、ロールバーを分解するので
難しいですと言われ、お任せすることにしました。
どれだけバラバラにするのか見ていたのですが、ねじ止めするために
少し、ロールバーに隙間を開けていました。



無事、装着できました。めでたし。

天気もよかったので、早速オープンで走りましたが、ウインドディフレクタ
の威力は大きいですね。付けずに走ると風がビュービュー入ってくるのが、
この板1枚でずいぶん違います。
987の時は最初から付けていたので、差がわからなかったのですが
ありがたみがわかります。


Posted at 2014/03/30 01:39:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 981 | 日記
2014年03月21日 イイね!

アルカンターラステアリングホイール

数年前にショールームに置いてあった911 GT3のハンドルがアルカンターラ仕様。
見た目のよさ、手触りのよさに一目惚れ。

ボクスター標準のハンドルも悪くないのですが、PDKにするのなら、パドルシフトが欲しかったのと、最も握っている部分(9時15分の位置)に皮のつなぎ目があるのがいやで、元々スポーツデザインステアリングにするつもりでした。

テクイップメントをいじっていると、ボクスターにもアルカンターラスポーツステアリングがあることがわかり、数年前のGT3の感動を思い出して、有無を言わさずチョイスしました。スポーツステアリングにさらに諭吉さん3人必要ですが、あの感動が得られるのなら、安いものです?!




いざ、自分の物になって改めて握るとやっぱりいい!
冬は冷たくなく、夏は暑くなく、汗でもすべりにくいとのことですが、手入れが気になりますね。きれいに乗るためにも、手を洗ってからハンドル握らないとだめかな。
コンビニ行くだけでも毎回レーシンググローブ付けてるって書いている人もいましたが、さすがにそこまでは。。。

Posted at 2014/03/21 04:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 981 | 日記
2014年03月18日 イイね!

981やって来ました

昨年9月に契約し、土曜日に納車されました。4月になるかも、と言われていたのて、増税前に滑り込めて助かりました😊
987は1年待ちだったので、それから思えば早いもんです。


ロジウムシルバー&赤幌
オプション
・バイキセノンライト
・PASM
・アルカンターラハンドル
・電動可倒ミラー
・オートクルーズ
・赤シートベルト
・リヤカメラ


納車前のボクスターたち
白2台、銀2台。すべて幌は赤!



987と共に
7年半付き合った987は日曜日に第二の人生に向けて旅立ちました。



現在、走行距離は250kmほど。3度試乗はしたのですが、それでも改めて乗るとボディやハンドルの剛性感、エンジンが別物のように(ある意味当たり前か)、変わっているのは驚きです。





Posted at 2014/03/18 14:29:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月15日 イイね!

ついに別れの日がやってきた


家族の事情により、7年半、87000km乗ったボクスターを乗り換えることになりました。(;_;)
ポルシェの末っ子とはいえ、普通のサラリーマンには分不相応な車。
15年乗るといって数ヶ月の説得の末購入したのですが、道半ばにして挫折。

私はまだまだ乗り続けたかったのですが、よめさんが運転しようとしない。
何回かは運転して、普通に運転しているように見えるのですが、
「左ハンドルのマニュアルは怖い。ぶつけてもいいのならいいけど。」と宣い、「そんなのすぐに慣れる。もっと練習しようよ。」と進めても頑に拒んできました。
「練習して慣れるのと、買い替えるの、どっちを取る?」と冗談で言ったら、「買い替える」ときっぱり。世のお父さん方が聞いたら泣いて喜ぶようなお言葉。「なんで?」と聞いたら、「運転はできるよ。運転は。でも左じゃ楽しめないもん。」
う〜ん、楽しめないか。。。車好きの私にすっかり洗脳されてしまっているようだ。

ボクスターの楽しさにどっぷりはまってしまっている私には他に買い替える車もなく、さっそくお世話になっているPCに行って981ボクスターの試乗。

いつもは私だけが試乗するのですが、このときばかりは彼女が主役。右のPDK仕様を運転させてもらい、納得のご様子。これでダメと言われたら、国産車に戻るしかない。一安心、一安心。
私は左ハンドルのケイマンで、いつものワインディングロードの試乗コースを楽しませてもらいました。
987では剛性感に差があったボクスターとケイマンですが、981になってちょい乗り程度ではほとんどわからないくらいボクスターがよくなっていて
私も満足でした(^^)

当時、マニュアル車は左ハンドルしか設定がなかったので左ハンドルを選んだだけで、左ハンドルになんらあこがれもがなかったので、右ハンドルにあることに抵抗はありません。
その後も別仕様のボクスターに何回か試乗させてもらいましたが、981のPDKは非常によくできており、ダイレクト感、スムーズさはマニュアル好きの私でも納得。かくして、右ハンドルPDKのボクスターに確定しました。

いつもは納車前になると一抹の寂しさがあるのですが、今回は同じボクスターということもあって、別れの気分がありません。
ありがとう987。今度こそ15年乗ります。
(お金もないです。。。)



7年半で5回しかブログ書いてなかったのね。
今度はもう少しがんばります。

Posted at 2014/03/15 03:17:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 987 | 日記

プロフィール

20代がスポーツカー全盛の80年代と重なることもあって、中年になっても、走る車から離れられません。国産ばかり8台買い替え、買い足ししてきましたが、国産スポーツカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェという麻薬を知ったらもうやめられません。987ボクスターでその良さにはまり、次も ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
これまで購入した車で唯一のオートマ車です。(^^;) マニュアルモード付きなので、ま、い ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ボクスターは主に通勤用。市街地、郊外、高速or山岳路の往復50kmのコースで約10km/ ...
その他 その他 その他 その他
その他

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation