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BMW 4シリーズ グランクーペ]
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BMW F82M4キャリパー流用
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連休で時間ができたので、事前に入手していたF82 M4のブレンボキャリパーにリプレイスしました。
リプレイスにあたっては、どこまでが流用可能で何を準備しないといけないか入念に下調べしていますので、この記事を見て真似される方は自己責任でお願いします。
▪️F82 M4のフロントキャリパー
F36用のMパフォーマンスブレーキと同等品ですが、残念ながらM4のφ380ローターはそのまま付きません(本当はこれがやりたかったけど)。これは、ホイールキャリアの形状が違うかららしいです。海外ではM4φ380ローターを流用するためのキャリパーブラケットがあるのですが、それを知る前にMパフォーマンスと同じφ370ローターを買ってしまったのとM4ローターを売ってしまったので今回はこのまま付けます。ちなみにM4キャリパーはφ370とφ380両対応です。
▪️F82 M4のリアキャリパー
F36用のMパフォーマンスブレーキと同等かと思いきや、M4用の方がピストン径が大きい(M4がφ44でMパフォがφ40)という違いがあるようです。また、リアもM4ローター流用はできないので、Mパフォーマンスと同じφ345のローターでポン付けします。
これらを踏まえて、今回はキャリパー以外は以下をチョイスしました。
①ローター:F36用Mパフォーマンスブレーキ用brembo
②ホース: F36用Mパフォ用GruppeMステンメッシュホース
③ブレーキパッド:F36用Mパフォ用DIXCELのタイプM
<メモ 仕様比較>
F36純正 F82M4 Mパフォ 今回
フロント
ローター:φ340 φ380 φ370 φ370
キャリパー:P440 P440 P440 P440
リア
ローター:φ330 φ370 φ345 φ345
キャリパー:P142 P244 P240 P244
※P440はP4-φ40のことで、4ポッドピストン径φ40mmを意味します。
- 1:連休で時間ができたので、 ...
- 2:リアの作業前。 純正の片 ...
- 3:キャリパーの外し。まず内 ...
- 4:続いて外側のブラケットを ...
- 5:キャリパーが外れたら、デ ...
- 6:新旧ローター。 左が新φ ...
- 7:サクッと取り付け。 ロー ...
- 8:キャリパー類の材料です。 ...
- 9:あっという間ですが、キャ ...
- 10:ブレーキラインを外す時 ...
- 11:リアが完成したので、こ ...
- 12:パワーブリーダー使うと ...
- 13:完成図。 サイドブレー ...
- 14:次はフロントです。 ジ ...
- 15:キャリパーは色が付いて ...
- 16:ブレーキセンサー配線。 ...
- 17:ブレーキホースのクリッ ...
- 18:キャリパーは外したらS ...
- 19:錆びていたので、クリー ...
- 20:新旧ローター。 左が新 ...
- 21:材料です。
- 22:キャリパー単品の状態で ...
- 23:サクッと取り付け完了。 ...
- 24:最後にフロントのエア抜 ...
- 25:参考。 今回準備したロ ...
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 >
キャリパー交換
目的 | チューニング・カスタム |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 6時間以内 |
作業日 : 2024年02月11日
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