• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
komaxの愛車 [BMW 4シリーズ グランクーペ]
BMW F82M4キャリパー流用
1
連休で時間ができたので、事前に入手していたF82 M4のブレンボキャリパーにリプレイスしました。<br />
リプレイスにあたっては、どこまでが流用可能で何を準備しないといけないか入念に下調べしていますので、この記事を見て真似される方は自己責任でお願いします。<br />
<br />
▪️F82 M4のフロントキャリパー<br />
F36用のMパフォーマンスブレーキと同等品ですが、残念ながらM4のφ380ローターはそのまま付きません(本当はこれがやりたかったけど)。これは、ホイールキャリアの形状が違うかららしいです。海外ではM4φ380ローターを流用するためのキャリパーブラケットがあるのですが、それを知る前にMパフォーマンスと同じφ370ローターを買ってしまったのとM4ローターを売ってしまったので今回はこのまま付けます。ちなみにM4キャリパーはφ370とφ380両対応です。<br />
<br />
▪️F82 M4のリアキャリパー<br />
F36用のMパフォーマンスブレーキと同等かと思いきや、M4用の方がピストン径が大きい(M4がφ44でMパフォがφ40)という違いがあるようです。また、リアもM4ローター流用はできないので、Mパフォーマンスと同じφ345のローターでポン付けします。<br />
<br />
これらを踏まえて、今回はキャリパー以外は以下をチョイスしました。<br />
①ローター:F36用Mパフォーマンスブレーキ用brembo<br />
②ホース: F36用Mパフォ用GruppeMステンメッシュホース<br />
③ブレーキパッド:F36用Mパフォ用DIXCELのタイプM<br />
<br />
&lt;メモ 仕様比較&gt;<br />
                F36純正 F82M4 Mパフォ 今回<br />
フロント<br />
 ローター:φ340  φ380  φ370 φ370<br />
 キャリパー:P440  P440 P440 P440<br />
リア<br />
 ローター:φ330 φ370 φ345 φ345<br />
 キャリパー:P142 P244 P240 P244<br />
<br />
※P440はP4-φ40のことで、4ポッドピストン径φ40mmを意味します。
連休で時間ができたので、事前に入手していたF82 M4のブレンボキャリパーにリプレイスしました。
リプレイスにあたっては、どこまでが流用可能で何を準備しないといけないか入念に下調べしていますので、この記事を見て真似される方は自己責任でお願いします。

▪️F82 M4のフロントキャリパー
F36用のMパフォーマンスブレーキと同等品ですが、残念ながらM4のφ380ローターはそのまま付きません(本当はこれがやりたかったけど)。これは、ホイールキャリアの形状が違うかららしいです。海外ではM4φ380ローターを流用するためのキャリパーブラケットがあるのですが、それを知る前にMパフォーマンスと同じφ370ローターを買ってしまったのとM4ローターを売ってしまったので今回はこのまま付けます。ちなみにM4キャリパーはφ370とφ380両対応です。

▪️F82 M4のリアキャリパー
F36用のMパフォーマンスブレーキと同等かと思いきや、M4用の方がピストン径が大きい(M4がφ44でMパフォがφ40)という違いがあるようです。また、リアもM4ローター流用はできないので、Mパフォーマンスと同じφ345のローターでポン付けします。

これらを踏まえて、今回はキャリパー以外は以下をチョイスしました。
①ローター:F36用Mパフォーマンスブレーキ用brembo
②ホース: F36用Mパフォ用GruppeMステンメッシュホース
③ブレーキパッド:F36用Mパフォ用DIXCELのタイプM

<メモ 仕様比較>
F36純正 F82M4 Mパフォ 今回
フロント
 ローター:φ340 φ380 φ370 φ370
 キャリパー:P440 P440 P440 P440
リア
 ローター:φ330 φ370 φ345 φ345
 キャリパー:P142 P244 P240 P244

※P440はP4-φ40のことで、4ポッドピストン径φ40mmを意味します。
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > キャリパー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2024年02月11日

プロフィール

「マフラーやらホイールやら色々発注完了。
ホイールは悩んだ結果、皆さんが履いていない外しホイールに決定。オフセットもオーダーにしたのでドキドキです。」
何シテル?   09/08 19:08
komaxです。よろしくお願いします。 もうノーマルな車には乗れない身体です(爆)。変態な車が大好きで、自分の愛車も変態系になってます。。。 シャコタン、パ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Mミラーに交換してみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/11 06:40:08
millway キャンバープレート(ストリート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 00:22:56
F82 M4用カーボンストラットタワーバー流用(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 08:26:12

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
BMW F20 120iからの乗換です。 先日やっと前変態車の120iが売れました。 中 ...
米国トヨタ タンドラ でっかいの (米国トヨタ タンドラ)
2012年8月E納車。TRDスーパーチャージャーの設定があるのと急にデカい車に乗りたくな ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スマートから乗換えで購入。 通勤用なのでジェントルな変態系にカスタム中。 早々に2シリー ...
スマート クーペ ちっこいの (スマート クーペ)
通勤用です。 世間的には結構変態車にまでカスタムしました。 とても良い車でした。 友人に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation