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2022年11月04日 イイね!

GA15E インジェクター交換

ヒーターコアが壊れ、どうしたものかとエンジンルームをながめていたら、、、別な故障を見つけました!Σ(×_×;)!

エンジンルームインジェクター特に1,2番の間が黒く汚れています。

ガソリン漏れ特に左1番。
明らかに濡れています。インジェクター上から漏っています。

部品とりと比較して一目瞭然(*_*)
交換することを決意。ヒーターパネルは後まわし。
外す手順を確認しつつ外そうとするものの手持ちの工具ではネジが全く緩み(3本)ません。

直径3センチのステンレスのパイプをテコにして最初の一撃を。緩みました。
ここからが大変。

この状態になるまでが一苦労。インジェクターは外してエンジン内に汚れが入らないようにしてブレーキパーツクリーナーでインマニの汚れを落としました。

4本のインジェクターは煤だらけかと思いましたが以外にキレイでした。6万キロの歌い文句で購入したものの方がものすごく煤けていました。

違う事はゴムパッキンの様子です。漏れていた1番の上部パッキンはブカブカに伸びていました。他3本もゆるんでいました。三重数年間,58万キロ交換していません。

文化の日のハチマルミーティングに参加するため、外したインジェクターとそっくり交換しました。
富士スピードウェイ イエーイ😃✌️



良い天気に恵まれ、今までにないくらいに、皆さんとお話することができました。ありがとうございます。
今の所ガソリン漏れはありませんが、パッキンはそのまま使いました。近いうちに交換したいと思います。

コツは、、(^o^)

●印の四角いパイプの後ろに固定するネジが左右に一本。計2本で固定してあります。12ミリのちょっと特殊と言うかレンチを掛ける頭の部分が長いボルトです。手持ち工具では全く緩みません。パイプを使いました。ワッシャーが一枚。よおおく見るとスプリングワッシャー。完全につぶれてました🤯
右はオフセットレンチしか、入りません。インマニのネジ固定部分がスゴい邪魔です。
最後はパイプは使わず手でぎゅぎゅと締めました。

外した他のパーツをどんどん戻して行きます。
インジェクター上のカプラーは熱で もろくなっています。固定のコの字バネを無くさないこと。はめる時はプラグにコの字バネを2ミリ位先に挟んでから差し込み、そっと奥に押します。完成(^o^)(^o^)
プラグを差し込んでからコの字バネをはめようとするとほぼ100%プラグが割れます。

参考

オマケ
このホース外しレンチ大活躍🤗
固着したホースが、1,2回動かすだけで緩みます。今までホースを傷つけたり、カッターで緊張して切ったことを思い出すと隔世の思いです。



リリ様より

ほどほどにニャ😺
Posted at 2022/11/05 00:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@1988sunny さん 今晩は。

トラッド君も、結構パーツ交換しましたが、突然の回転数低下。次は色々すっ飛ばして、カプラーの交換に挑戦して 見ようと思います。
最終的には、エンジンコンピュータまで 、行って見ようと思います。」
何シテル?   11/24 17:56
neko9981です。  ララ様はやはり我が家の頂点にいると言っても過言ではありません。私はララから見てヒエラルキー的にはたぶん下だと思います。(*_*) フ...

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