• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リクノのブログ一覧

2018年11月27日 イイね!

行き止まりの道を訪ねて

ツール・ド・オランジェの興奮もまださめやらぬなか、26日が一日フリーになってしまったので、またお出かけしてきました。


皆さんどこかへ出かける時は天気予報を見ると思いますが、私がよく見ているのが、「GPV」です。
仕事がら天気予報はよく見るのですが、雨量、雲量、風速などをけっこう細かく見れるので重宝しています。
最近は「SCW」という新しいものもリリースされているようです。

この日は行き先を決めてなかったので、GPVを見て雲の少ないところに行くことにしました。
お昼前後に雲がない所は茨城、栃木、群馬の北部ってことで、4月の頭に撃沈した栃木のあの道に行こうと決めました。
(栃木多いな^^;)


ここですね。塩那道路。


今回は、開いてます。(スマホ変えたから写真サイズが変わってる^^;)


開いているのは11月いっぱいまでなのでギリギリセーフでした。

行き止まりの道で全然車がいなくて快適に走れました。








塩那を堪能した後は、せっかく栃木まで来たので周辺にも足をのばそうと、まずは塩原の紅葉。





山の方はもう紅葉は終わってると思っていたのですが、まだ見ることができました。



その後、那須方面に向かい、行き止まりの道、その2。
深山ダム。






行き止まりの道、その3
沼原








なんか野生の獣の鳴き声聞こえるし、熊出没注意って書いてあったので怖かったです^^;



殺生石に立ち寄り、




行き止まりの道、その4
旧ボルケーノハイウェイ





もうすっかり日も暮れてしまいました。



今回は平日だし、ボルケーノハイウェイ以外はマイナーな道だし、行き止まりの所なのでほぼ他の車とすれ違わずに快適に走ることができました。

行き止まりの道(車で普通に行く分にはってことです^^;)もアリだなと思ってしまいました。

あ、雲がちょっと多かったのは・・・、仕方ない、天気予報ですからね(^_^)


左側の4本のヒゲが今回行った道です。

Posted at 2018/11/28 00:38:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月22日 イイね!

Tour de Orange 2018に参加してきました

今年のTour de Orangeの始まりは千葉県北東部のとあるミニストップ。

ご近所のルーテシアRS乗りKERS@RM5Mさんに、「一緒に行きませんか」と声をかけていただき、ミニストップで合流し、箱根に向けて出発です。



成田ICまでちょっとした台地道を荷物を転がしながらついていく。

勉強になりました。


そして酒々井PAで以前のご近所のルーテシアGT乗りかなえさんと合流。



KERS@RM5Mさんの言葉を借りて、プレオランジェ状態です。

ご近所さん同士でグレードも色も全て違う3台が集まりました。
この集まり、一度やってみたかったんです。嬉しい!


3台揃ったところで、改めてオランジェに向けて出発!

3台連なって夜明けの東関道をクルコンで快適に流し、楽しーと思っていたのも束の間、湾岸でKERS@RM5Mにちぎられ、かなえさんにちぎられ、予定していたC2山手トンネルでKERS@RM5Mさんのメタリカ+カップマフラーの響きを体感するアトラクションができなかったのが残念極まりないです(´Д`)
入念に事前打ち合わせしたのに。

ハイドラ見たら海老名までに2キロくらい差をつけられてました。お待たせして申し訳ありませんでした。

海老名で3人で朝飯を食べているとまーやさんも合流して千葉茨城連合に。自分からしたら茨城南部もご近所です。

食べ終わって外に出てみると、プチオランジェ状態になってました。





さて、ここでプレオランジェも一旦お開き。エコパ組とターンパイク組に分かれて、十国峠での再会を約束し、それぞれ先に向かいます。


私はかなえさんとエコパに。

ターンパイクとエコパとすごく迷ったのですが、今年は青いルノーパーティのボスがいらっしゃるということで、エコパに決定。
ターンパイクは去年行ったし。(皆さんをスルーしたけど・・・)

箱根新道入口付近で山形の青いGTパオぞーさんとニアミス。


エコパに着くとまだ白いルーテシアRSが1台。早朝オプション後のkaz-lexusさんでした。朝早くから楽しんだようで、お疲れさまでした!

そして青いメガーヌエステート。掲示板とナンバーからdaisaku888さんと確信し声をかけてみる。ご本人で良かった💦FBMでは勝手に写真を撮っただけなのではじめましてでした。写真もありがとうございました!


青いボスscroscioさんも登場!アラゴスタを装着したメガーヌエステートは低い!そして低い!なおかつ低い!タイヤよりフェンダーの方が低かったような!?



そんなこんなで談笑したり、出会いや再会を楽しんでいると、続々とルーテシアが集まって、主催者の28mikanさんも到着。


この後十国峠に向けて出発するのですが、説明から誘導まで28mikanさんはサラッとやっておられるのですが、いや、本当にすごいと思います。いつもありがとうございます。


十国峠に到着すると既にターンパイク組も着いており、辺り一面のルーテシア。

赤黄





白黒


ME


素晴らしい!

ここでも出会いあり再会あり、ターンパイク組との約束の再会も果たし、28mikanさんからの説明の後、伊豆スカイラインで中伊豆ワイナリー シャトー T.Sを目指す。


出発(頂いた写真です。素敵な写真をありがとうございます。)



走る(頂いた写真です。素敵な写真をありがとうございます。)



連なる(頂いた写真です。素敵な写真をありがとうございます。)


途中、スカイポート亀石で休憩。


青い


赤い

かなえさんはここまでの参加ということで、ここでお別れ。キーケースありがとうございました。去年のナンバープレートのステー共々ありがとうございますm(__)m


休憩終わり。

今年も最後の右折でsensei@Rさんが誘導してくれています。毎年ありがとうございます。
ありがたく曲がります。

(頂いた写真です。素敵な写真をありがとうございます。)



駐車場に到着!

密度感を出したかったのですが、上手く撮れません。

恒例のじゃんけん大会ののち、BBQ会場に向かいます。

今年はかえるりさん、パオぞーさん、d@igonさんと一緒のテーブルでBBQを楽しみました。
みなさん、ルーテシア好き、車好き、ドライブ好きで、楽しくお話することができました!
楽しい時間はあっという間ですね。


最後の方は富士山も顔を出してくれました。



BBQが終わったあとは、これまた恒例の車談義。
そして去年はなかった並べ替え大会。

phase2


赤い


RS以外


パオぞーさんのこだわり



最後まで楽しませていただきました。



この後はさらにお寿司オプションもあったのですが、翌日の仕事が早いため、残念ながらここでおいとますることにしました。

去年は海沿いの道経由で大渋滞にハマったので、今年は大人しく伊豆スカ、ターンパイク、小田厚、渋滞覚悟の東名で帰ることに。

伊豆スカイラインから見える夜景を眺め、やっぱり山の上からの夜景は綺麗だなーと思いつつ、ターンパイクまでは順調。ところが小田厚乗ったら東名で事故!
急遽大磯で降り、R1、横浜新道、首都高神奈川、アクアラインで帰りました。

幸いたいした渋滞もなく、オマケに平塚から戸塚まで青いメガーヌエステートとランデブーすることができました。




この日お会いした皆様、本当にありがとうございました。楽しかったです。またお会いすることを楽しみにしています。


最後になりましたが、主催の28mikanさんはじめ、スケジューリング、写真撮影、誘導、シール作成など、運営に関わってくださった皆さま、本当にありがとうございました。

28mikanさんは体調がすぐれない中でのハンドリングだったようで、お疲れさまでした。どうかご自愛くださいませ。
Posted at 2018/11/25 00:14:43 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年10月31日 イイね!

日光8の字計画

10/30、父親と紅葉を見に日光へ行ってきました。

いろは坂、通過。

明智平、通過。

中禅寺湖、通過。

竜頭の滝、通過。

戦場ヶ原、通過。

山王林道、通過。

間欠泉、通過。

名だたる観光名所を通り過ぎ、


第一目的地、川俣湖。

素晴らしい。


写真は脚色されてます^^;

実際はこんな感じかな。


とはいえ、ちょうど見頃でとっても綺麗でした。この日は風が強く湖面が波打ってましたが、風がなければ湖面に紅葉が映り込み更にキレイだったはず。


続いて、瀬戸合峡。

素晴らしい。

川俣ダムと渡らっしゃい吊橋。ダムは工事中なのかな。吊橋まで歩いていけば絶景が見られるらしいのですが、この日は断念。


雄大な渓谷。このレベルの渓谷はなかなかないのでは。


その後は、やしおさんでお蕎麦を食べ、山味さんで山葵をお土産に購入。


わが家では定番の四季の湯でのんびり温泉につかる。



ひとっぷろあびて、さて帰るかと思ったけど、もう一走りしたいとなり、川治経由で湯西川へ。・・・通過しただけです。

土呂部までの間はこんな感じで紅葉してました。




最後は大笹牧場で温かい牛乳で体を温め、霧降高原を下り帰路につきました。


やっぱり、ここの景色、好きだなあ。


関東平野を見下ろす。



日光8の字計画、完了しました。

Posted at 2018/10/31 21:02:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月23日 イイね!

FBM、車検完了、成田プチオフ

10月21日、どうしようかなー。



それがここ最近の悩みの種でありました。
何せこの日は、


・フレンチブルーミーティング(年に1度のフランス車の祭典!去年の大雨のリベンジだ!青いルノーも集まるぞ!ビーナスライン走りたい!)


・CRR成田(成田!地元で近いぞ!1度はサーキット走ってみたい!ご飯もたらふく食べれるぞ!?)


・カングーキャンプ成田ゆめ牧場(これも近い!でもカングーじゃないとダメみたい)


・みんカラオプミ(ちょっと気になる)


などなど、錚々たるイベントが丸かぶりの1日です。私はこっち、あなたはあっち、皆さんどっち?状態です。


オマケに自分の車は車検中。リコールも同時に対応してもらった関係で、時間がかかっておりました。20日に出来上がるかもという淡い期待も、引渡しは21日夕方との連絡に絶望を感じておりました。

ルーテシアなきゃCRRムリだし、代車のNISSAN DAYSで車山行っても寂しいし、ここは比較的近くな(近くはないけど)オプミでも見学に行こうかな、なんならどこも行かなくていいんじゃない、なんて思っていたのですが・・・。



やっぱり行きたい行きたい病には勝てず、FBMに突撃を決意!



夜明け前に出発>>>>8時に青いルノーのカルガモ激写>>>>FBMを楽しんで>>>>昼前に車山を後にし>>>>16時ディーラーでルーテシアを受け取り>>>>17時CRR終わりのパオぞーさんを確保!

完璧です!



そして当日、途中何台かのルノー車に抜かされつつも、何とか車山に到着。この時すでに8時を回っており霧の駅の集合には間に合わず。まだ出発していないことを願って、車山肩駐車場で青いルノーの車列を待つことに。


写真スポットを探しウロウロしていると遠くに青い車列を発見!あれだ、と思って慌ててカメラ(スマホ)を構える。





















ビーナスラインの絶景に青い車列が映えますね!

ホントはもっといい写真を撮ってみたいのですが、スマホだし腕が悪いのでゴメンなさい(><)




青いルノーを堪能した後は、FBMのメイン会場へ。

去年とはうって変わっていい天気。




10so-baさんと、お母様、お友達と合流し談笑しているとscroscioさんともお会いすることができました。パオぞーさん主催のルノーな芋煮会に行けなかったことを懺悔させていただきました。
まーやさんともお会いすることができて、雨の中独りぼっちだった去年と比べてとっても楽しかったー。来てよかったー!

さらにはルーテ乗りでメガニスト・ジャポン会長のNojeeさんにお目にかかることができました。ブログ等拝見していたのでちょっと感動です。紹介してくれた10so-baさん、ありがとうございます。


新型アルピーヌも初見





その後は会場をざっと一回りして昼前にはFBMを後にしました。

去年は大雨、今年は代車ということで、来年こそは三度目の正直でリベンジしたいものです。




そしてディーラーへ。
車検とリコール対応が終わったルーテシアをお迎えです。
12日ぶりの再開に「待ちくたびれたよ」って感じです。
久しぶりすぎて乗った瞬間うっかり違和感を感じてしまいましたよ^^;
クラッチが新品になったことで、うん、全然ちがーう!
ルノージャポンさん、ありがとうございましたm(__)m




ディーラーからの帰り道、そのちょうど途中にあるのが成田モーターランド。
時間もピッタリ17時。CRR成田が終わる時間です。

ということで遠く山形から来ているパオぞーさんにぜひお会いしたい!と思い連絡すると快くお会いしてくれることに。
疲れてるのにありがとうございました。


「道の駅 風和里しばやま」で再会。



CRRやFBMの話で盛り上がりましたが、ここでも芋煮会に行けなかったことを懺悔させていただきました。

しばらくして、かなえさんも合流。成田プチオフになりました!
パオぞーさんはかなえさんに懺悔しておられました(笑)



1年前のオランジェの同じテーブル組ですねー。
また来月もよろしくお願いします!




車山にディーラーに成田にと、あっちでこっちでとても中身の濃い1日になりました。
お会いした皆様、ありがとうございました。
またお会いしましたら、よろしくお願いします!
Posted at 2018/10/23 18:17:34 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年05月15日 イイね!

カングージャンボリー2018

恒例の今更シリーズですが💦

カングージャンボリー2018に参加してきました。


今年はメインであるカングージャンボリーの傍らで、

黄色いルノーの集まりと、






青いルノーの集まりがそれぞれ開催されました。






黄色い軍団は、もはやプロ!と言いたくなるほど。カッコいい、目立つ、統率のとれたその有り様、オーラがあります!
連なっての会場入りを途中で見ましたが、ただただ、スッ、スゲー!!Σ(゚Д゚ )






なんか、新幹線が遠くから近づいてきて、ヒュンヒュンヒュンヒュン、ゴーーッ、行っちゃったー、って感じ。←わかりづらっ^^;



そして、もう一方の青い軍団も、多くのルノー車に設定に設定されている色で、メガーヌエステート、ルーテシア、カングー、トゥインゴと集まりました。
同じ青でも色々な青があり、また同じ車種でもこれまた色々な青があり、青のグラデーションがとてもキレイでした!




青いルノーは、記念すべき第1回!!(もしかしたら第0.?回、もしくはプレかも💦)

と、いうことで、この度は、記念すべき第1回?青いルノー・パーティ?開催、大変おめでとうございます!
このような現場に立ち会えたこと、大変光栄に思います。


そう、ワタクシ、自分の車に青いところは1ミリも無いのにちゃっかり参加させていただいちゃいました💦
おまけに一番乗り!

ポツーン・・・

車は黒いけど、せめて気持ちだけでもと、青いユニフォーム持参で応援です!



これからのますますのご発展を祈念し、黒い陰ながら見守って行きたいと思います。

あ、記念すべき1stカルガモの様子は、パオぞーさんが絶妙に編集してくれましたので、そちらをご覧下さい!



カングージャンボリーの会場入りした後は、青いルノー発起人のscroscioさん、山形って近いの?なパオぞーさん、いつもは2台で来るのにこの日は奇跡的に青いルーテシアで一緒に来た10so-baさんとお母様、と一緒に集合写真したり、フリマを見たり、カングー見たりなどして楽しみました。


初見な生GRPカングー



フォーミュラ・エディション



カングーいっぱい色とりどり



ブルーシエルメタリック



ヴェールモンターニュメタリック



そうこうしてるうちに、ポツリポツリと降り出した、雨。
本降りになる前に次の場所、富士北麓公園で行われている日本とフランスの祭典へ移動することに。



移動直前には、ご近所のKERS@RM5MさんのルーテシアR.S.を見せてもらいました。最近整備したというブレーキ関係や、エンジンルームの中を見せてもらいました。
やっぱり自分でできるのは羨ましいですねー。
てか、自分の知っているR.S.のエンジンルームはKERSさんのなんだよな〜。これ、普通じゃないですよね!(笑)



そして、どしゃ降りの富士北麓公園ではミシュランのテントで雨宿り。話が止まらない元開発の営業さんと楽しくおしゃべりしました。タイヤの一部を切り取った模型を見せてもらい、ショルダーはふにゃふにゃだけど、縦からの力には強いという、不思議な体験をさせてもらいました。奥が深い。


最後はせっかくなので、ほうとう食べに「不動」さんへ。


不動さんは初めて食べましたが、好きです、これ。

そして、青いルノーはこちらでお開き。
scroscioさん、パオぞーさん、10so-baさん、お母さま、1日にわたってお世話になりました。
とっても楽しむことができました。またよろしくお願いします!



今回思ったこと、やっぱり色ってイイなぁ。青や黄色、赤、緑、紫、他にも色んな色のルノーがあり、色のある車が欲しくなっちゃいました。



そして、次のイベントは・・・

近いところでは、6/17(日)がフレンチフレンチ幕張。こちらも第20回の記念開催だそうです。

フレンチブルーミーティング。

芋煮会!?


Posted at 2018/05/20 09:07:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「風強め、雲多め。
田貫湖。」
何シテル?   01/14 15:55
リクノです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ハイビームHID→LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 04:55:57
『ツール・ド・オランジェ2018🍊』に行って参りました(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 01:33:06
カングーⅡの初めてのタイヤ選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/25 15:45:35

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
別の小型車を探していたところ、偶然ルーテシアを見て一目惚れ。候補に無かったどころか存在す ...
日産 セレナ 日産 セレナ
平成22年の3月にP11プリメーラからセレナに買い替えました。よろしくお願いします。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.