• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@夜鷹のブログ一覧

2015年02月14日 イイね!

車高調整からの・・・

車高調整からの・・・前回の走行から何だかんだで時間が経ってしまいました。

アライメントを取り直して、なじませて・・・。

走りに行きますか、と思ったら雪だったりで。


なじんできたところでふと車高を見てみると、RRだけ低い・・・?

じゃあ、走行準備ついでにRR基準で下げてみようと思いついて

ざっくり下げ方向で調整。前後左右差は小さくなったかな??

でもあまり左右の下げ代を変えてしまうと、プレロードにも影響があるかなとも思って、「適度」に。


合わせて性能確認!でショート2本。

台数もそこそこで走りやすくて色々と試せました。

結果は自己ベストを0.25秒更新の、37.636!

やっぱりしなやかに動く脚の効果は出てきているようで、

7秒台がちょいちょい出るようになってきました。

後はライン取りだったり諸々詰めていけばもう少し行けるかどうか。。


それと、FSST第1戦が来月に近づいてきているので、本コースも少し走ってセッティングを考えないと。

次は月末に上下1本ずつぐらいいければイイかな。╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐッ !

Posted at 2015/02/15 17:42:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月25日 イイね!

アライメント

狂ってしまったアライメントの再調整に行きました。

現状を測ってもらうと・・・

驚愕のイン11mm!

単純に調整、とはいかずセッティング出しになりました。

調整→試乗確認を2回ほど行って狙いのイン1mmに落ち着きました。

前回の走行でこれだけ狂っていた状態でそこそこのタイム、

と考えればまだ伸びしろはあるのかな・・・?

少し期待。。

予定外の出費になってしまいましたが、一先ず真っ直ぐ走るようになって良かったです。

にしても疑問が残ります。

次の走行もちょっと気にしてみよう。
Posted at 2015/01/26 22:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月18日 イイね!

走り初めとシェイクダウン

走り初めとシェイクダウン新年初走行してきました。

タイトルにもありますが、「シェイクダウン」

テコ入れ第一弾を実行です。

先週土曜にオートサロン、日曜に都内某所にて部品交換とバタバタしました。


で、モノですが・・・


車高調です。 KYB Real Sport Damper SpecTR 


いろいろと検討、模索した結果、これが一番自分の使い方にあっているだろうと思い、決断しました。なかなかお高かったのですが。。


合わせてショートの回数券を購入して、サーキットアタックにも登録しました。

何といっても、「公式記録」が残るのはショートでは貴重ですしね。


気になるタイムは、37.895

と久々の37秒台で大満足の結果。

2ヒートの走行中で何回か減衰調整をしてフィーリングを確かめながら・・・。

特に良かったのは、1~3コーナーまでがとても気持ちいい!

Rrのスライド量をコントロールしながら、狙い通りのライントレースができて◎

セッティングと乗り方を考えれば、ベスト更新も狙えるかも?の手ごたえでした。

久々に乗っていて楽しい!と思えるクルマになった気がします。


後は街乗りの方も、減衰を下げてやれば今までより全然乗り心地がイイ!

ずっと思い描いていた、街乗り穏やか、サーキットキビキビの仕様になりました。

いやぁ、良かった良かった。


イイこと続きで終われば良かったんですが、今年のツキの無さは尋常では無く、

愛用していたエアゲージのチャックが破損(-_-)

もっと酷いのは、某所で合わせてもらったアライメントが1回の走行で大狂い!

ステアリングオフセンター&左は目視でわかるトーアウト。

これは組み付け後に絶対馴染ませずに測りやがったな(-_-メ)

クレームものですが、直しに行く交通費の方が測定しなおすより高くなりそうなので、あきらめ。。。どうせ対応してくれないだろうし

予定外の出費がかなり増えるーー;つД`)

組み付け自体にも問題が無ければいいんですが、しばらく様子を見ながらになりますね。


何だかんだ色々ありましたが、ショートを走る楽しさが戻ってきたので良かったです。
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 
Posted at 2015/01/18 18:14:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月11日 イイね!

新年になりました

非常に遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


去年のFSST最終戦からはこれと言ったネタは無く、大人しく過ごしていたところ

1年が終わり、1年が始まっていまして。。。

今年は何か忙しくなりそうな感じなので、しっかり目標を立てて過ごせたらと考えています。




クルマは、FSST全体のレベルが向上しているのでそろそろカップカー縛りも

終了させてテコ入れをしていこうかと思っています。ただし極端な事は無しで。

さっさと変更していって早く自分の思う完成形に近づけていこうかどうしようか。

何をするにも時間と軍資金が必要ですしね。




今年も相変わらずのまとまらないブログになりそうですが、細々と続けていきたいと思います


一先ず予定では、来週土曜に走り初めをしようと計画中・・・

Posted at 2015/01/11 20:57:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月14日 イイね!

FSST第3戦

FSST第3戦参加してきました。

寒い!

今回はC組でいつもより受付、車検、走行枠全て遅めでちょっと楽でした。

1ヒート目は、事前練習のイメージをもちつつアタックするも・・・

伸び悩み。回りがかなりタイムアップされていて4番手。


2ヒート目の挽回を狙って動画チェックしたりして、、

走行時間の少し前に簡単に車両チェック。

!オイルフィルターからちょっとオイル漏れてるし(;´・ω・)

増し締めして、レベルゲージ確認して問題なさそうで一安心。

最後にトルクチェックして行くか・・・



ヌルっ・・・・・・・・・・・



ハブボルト終了のお知らせでした。。



全開走行は当然無理なのでリタイヤしました。

残念で何ともやり切れない感じだったんですが、

走行中に折れて飛んでいかなくて良かった。

最悪タイヤ取れたり、後続車両にナットが当たったりしたら大迷惑、大損害ですし。



結果は変わらず4位。

年間ポイントも1ポイント逆転されて4位でトロフィーも無し。。


なんともまあ、不完全燃焼な感じで終わってしまいました。

これにあわせて、年内の走行も終了です。



そして今日はクルマの修理。

ハブボルトを4輪全て交換。

ブレーキブリーダープラグからは3輪滲み有でした。

5万キロを超えて、クルマに大分ストレスが溜まってきていそうな感じ。

ホイールも綺麗にして、スタッドレスに交換して、

一年間お疲れ様でした。


年明けの走行計画は未定。

しばらく大人しくしていましょう。
Posted at 2014/12/14 22:22:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #プリウス 室内、ライセンスランプLED化 https://minkara.carview.co.jp/userid/751563/car/2883803/5647987/note.aspx
何シテル?   01/25 21:09
サーキット走行をしていましたが、昨年末で一旦一区切りしました。 そこでクルマとのつきあい方も大分変わってきましたが、ゆるりとカーライフを楽しんでいます。 し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

冷えすぎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 21:09:50
走り初め! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/20 00:55:58

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
30プリウスから50プリウスに乗り換え モデリスタフルエアロ仕様 42177km~ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
サブカー 妻がメインで使用しますが、自分も使います。 2020年1月11日 34474 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ヴィッツ、IS250を手放し、妻の乗っていたクルマをそのまま引き継ぎました。 完全なノ ...
レクサス IS レクサス IS
当時最先端技術は今でも通用すると実感中。 2019.3.3から1台に戻し 2017.9. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation