• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@夜鷹のブログ一覧

2017年12月23日 イイね!

年内走り納め

年内走り納め今年もあっという間に年末に。

久しぶりにFSWショートコースに行き走り納めをしてきました。

気温は低いけど日差しは暖かくてコンディションは良い感じで、
Z3もそろそろ溝が限界でしたが、タイムはそこそこ出ました。

ただクルマは相当お疲れな感じ。
リヤのアクスルビームブシュが多分終了しているせいだと思いますが、
ゴトゴト音が気になる・・・。
替えるとなるとアッセンブリ交換?ま、現状維持ですかね。

現地でスタッドレスに交換して終了。
来年の走行は2月ぐらいかな?
タイヤもZ2☆にするか、Z3☆を買うか・・・。
Posted at 2017/12/24 16:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月23日 イイね!

2017筑波サーキットトライアル第5戦

2017筑波サーキットトライアル第5戦日曜日の引き続き、祝日木曜日に開催された、
筑波サーキットトライアル選手権にも参加。

当日は朝は大雨で、これは久々にFF勢の逆襲があるかも?
と思いましたが、徐々に止み、走るころには西日がまぶしいくらいに。

1ヒート目は感覚を取り戻すために、多く周回したい所でしたが、
DL手前からオイルが。赤旗中断となり、
アタックできたのは2周程度。

空気圧をいつもと変えていたのと、
先日のスピンの感覚が残っていてなかなか攻めきれず。

2ヒート目は完全にドライ。コンディションは良い感じ。
ここで、筑波恒例?じゃないですけど、
アウトラップの大渋滞。先頭の方が超スローペースでクリアを作っているのか?
今回は台数も多かったのでそれが酷く、DL立ち上がり位から止まりそうな勢い。
そんなだからトップの人が追いついてしまって、
速度差100km/h以上はあろうかの非常に危ない状況でした。

自分も競技規則をしっかり確認していないのでいけないんですが、
皆アウトラップは気を遣いあって、追い越ししないんですよね。
思い切って抜いていけばよかったかな?なんて。
結局そんなことになっているから、15分のアタック時間も
10分ぐらいしかないようなもの。うーん。何かモヤモヤ。。。

後半にやっと慣れてきて、最終周にTodayBest。
しかし、周りの皆さんには遠く及ばずでした。
パワー不足もまだ改善されていない感じで、今季最終戦が少し残念でした。

ですが、特にトラブルも無く無事に帰ってこれたので良しとします。
今シーズンの公式戦はこれで終了。ライバルの皆様お疲れ様でした。

あとは最後にFSW-Sに遊びに行くかどうしようか?
また来年のサーキット走行をどうするかも考えないといけないですね~。
Posted at 2017/11/25 11:34:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月19日 イイね!

またやってしまったねぇ。 in FSST Rd.3

またやってしまったねぇ。 in FSST Rd.3FSST Rd.3 に参加してきました。
今回は初のゼッケン1。準備もそこそこに行きましたが・・・

前回とはまた別のトラブルが発生。。
何とか対応出来、出走できました。


が、やっぱりというか何と言うか、こういう時の流れは良くない・・・

1ヒート目後半のコカ・コーラコーナー。
内側に来た86のラインを残しつつアウトへ。
リヤスライド→縁石→弱カウンターの左前が喰う→
360°回りながら最後はぎりぎり止まり切れず100R進入内側クッションへ。

幸いなことに減速は出来ていたのと、
牽引フックが良い具合に折れてくれたおかげで軽傷で済みました。
フロントバンパーはどんどんボロボロになっていますが(泣

2ヒート目も出れそうだったので出走。
アタックをしましたが、接触の影響なのか何なのか?
1ヒート目と比べるとストレートが5km/hも遅い。。

結果、17秒にも入らず自己ベストも遥か彼方でした。
まあ、これが今のクルマと自分の実力という事でしょう。

車速が伸びないのは何なんだろうか?
クルマがお疲れ?ご機嫌ナナメ?
取りあえずは大事に至らず動くから、良し、か。
Posted at 2017/11/25 11:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月10日 イイね!

FSW-R 練習走行

FSW-R 練習走行ご無沙汰です。

前回のFSSTからは全く走行せず、もう一台のメンテばかり…。
気付けばもうすぐ最終戦という事で、タイミングよく金曜日に休みが取れたので
走りに行って来ました。今回はさすがに誰にもバレずw

天気も良く、風も穏やかでコンディション的にはばっちり。
台数もそれほど多くなく・・・でしたがタイムはいまいち。

原因は一つ思いあたる所があるのですが。。
遅いからかブレーキングポイントがなかなか合わず、
だいたいがショート気味でボトムが下がりすぎの感じ。

あとは左輪の外側の摩耗がヤバい感じに(汗
ZⅡ★の時にはここまでひどくはならなかったんだけどなぁ。
今シーズン終わったら裏組みして、もう少し使ってもいいかも。
内側はまだたっぷりあるし、勿体ないような。
とにかく富士→筑波でどんなもんになるか?

あ、そういえば今回は初めてゼッケン1をもらいました。
参戦歴も長くなってきたので、気を遣ってもらえたのかも。

来週末まで安全運転で!
Posted at 2017/11/11 14:49:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月23日 イイね!

2017 FSST Rd.2

2017 FSST Rd.2FSSTに参戦してきました。

今回NS-1は15台もの参加台数で、盛況でしたが、
表彰台は不可能なのでVitz組最速、FF最速を目指します。

お馴染みになったブリーフィングの講習では、
竹内さんによる13コーナーの攻略法を伝授していただき、
写真のようにいい感じのアプローチができました。

時期的にベストは出ないので、ランデブー走行の練習をしてみました。
これがなかなか難しく、いい距離がつかめず。

結果は8位でしたが、久々にそれなりに納得のいく走りができたので良い気分でした。

残す最終戦は、Vitzランキング1位を狙いたいところ。
皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2017/09/24 21:55:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #プリウス 室内、ライセンスランプLED化 https://minkara.carview.co.jp/userid/751563/car/2883803/5647987/note.aspx
何シテル?   01/25 21:09
サーキット走行をしていましたが、昨年末で一旦一区切りしました。 そこでクルマとのつきあい方も大分変わってきましたが、ゆるりとカーライフを楽しんでいます。 し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

冷えすぎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 21:09:50
走り初め! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/20 00:55:58

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
30プリウスから50プリウスに乗り換え モデリスタフルエアロ仕様 42177km~ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
サブカー 妻がメインで使用しますが、自分も使います。 2020年1月11日 34474 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ヴィッツ、IS250を手放し、妻の乗っていたクルマをそのまま引き継ぎました。 完全なノ ...
レクサス IS レクサス IS
当時最先端技術は今でも通用すると実感中。 2019.3.3から1台に戻し 2017.9. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation