• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とのりもの"GZG50 鸞鳳" [トヨタ センチュリー(セダン)]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

燃料ポンプ交換(3回目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
特に異音とか故障ではなかったのですが、前回交換から、13万キロ近く走ったので 燃料ポンプ3回目交換しました。

GZG50は 2個掛けの交互動作なので もっとサイクル長くても良いのですが 待機も多いので 早めに交換しています。


リアシートの後からアクセスするため、
フロントシート前にやって リアシートゴソゴソします。

作業前に 燃料の残量を確認しておきます。
1/4以下にしないと あふれ出てくるので 気を付けましょう。(火気厳禁)

ガソリン臭くなるので 風通しの良い所で作業しましょう。
2
こぼすと大変なので しっかり養生しておきます。
3
タンクキャップを外し、フューエルポンプリレーを外して セルを回して ライン圧を抜きます。
初爆してすぐ止まりました^^

その後 周りにウエスを敷き詰め ビスを緩め ポンプ取付蓋を開けます。
4
なかなか見れない GZG50のタンク内部の様子。

相変わらず狭い。
5
ナット3個とホース外して 知恵の輪のごとく 取り外します。
ナットはタンク内に落とすと最悪なので 慎重に作業します。

2個掛けなので ごついです。

配線がギリギリなので 無理のないように 取り出します。
6
新しいポンプ、フィルター、ホースに付け替えます。

7
タンク蓋に付いている ガスケットも交換します。

左:今までのもの
右:新品
8
後は元に戻していき、とりあえず蓋します。
9
ポンプリレーを元に戻して
エンジンをかけます。

問題無い様でしたら リアシート周りの内装を組み立てていきます。
10
養生を外して 完成。

作業直後は 多少ガソリン臭が残りましたが 半日ほどドアを開けて置いたら 消えました。

さすがに3回目なので 作業は早くなりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トヨタプロケア10(メンテナンスパック)

難易度:

センチュリー  純正エアサスショック錆とり塗装。予備用。

難易度:

備忘録

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

センチュリー要検入場(2024年)

難易度:

センチュリーブレーキパッド交換(2024/04)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「見学 http://cvw.jp/b/752032/47678845/
何シテル?   04/26 17:45
センチュリーは VG40から始まりVG45ときて 現在は リムジン&GZG50。 通算5台、25年間乗ってます。 後席からの眺めと 乗り心地は最高。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) VG45 Hタイプ リムジン (トヨタ センチュリー(セダン))
メーカー純正 VG45改、Hタイプリムジンです。 部品がなく  苦労していますが たまり ...
トヨタ センチュリー(セダン) GZG50 鸞鳳 (トヨタ センチュリー(セダン))
鸞鳳グレーメタ フロアシフト グリーンガラス オーキッド色ウールシート、リヤテーブル、3 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
街乗りに使用しています。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
以前の同じエブリーを 4年5000km弱しか乗ってあげれず 大切にしてもらえる方に 差し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation