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とのりもの"VG45 Hタイプ リムジン" [トヨタ センチュリー(セダン)]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ホイール温度測定

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正ホイールに交換後 街乗りで 30分程走行してみました(#^.^#)
やはり 純正だけあって 
ハンドリングも直進性も 素直な感じです(#^.^#)

乗り心地も いい感じです。

で、エア庄調整後、何となく気になったので、パーツレビューでも ご紹介した 電子温度計で、フロントホイールの表面温度を測定してみました(^^♪
2
センターキャップの すぐ上の部分で測定してみました(^^♪

何と 63°も有りました(ノ∀`)

素手では ずっと触っていられないなあとは 感じてはいましたが・・

今回は 一人乗車、一般道でしたが フル乗車で 高速から一気にブレーキ踏んだら もっと 高い温度になっていたかも(゚∀゚)


鳳凰のセンターキャップに 薄い無数のクモ状のひび割れ?が 発生しているのですが この熱のせいでは ないのかと 思うようになりました(ノ∀`)

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この記事へのコメント

2012年6月23日 15:04
樹脂部品には苛酷な温度ですね
私の純正ホイールのセンターキャップはかなり残念な状態です
コメントへの返答
2012年6月23日 20:04
経年劣化して 堅くなった樹脂には 厳しい環境ですね(+_+)

純正ホイールは 思ったより 放熱悪いかもしれませんね(>_<)
2012年6月23日 19:09
なるほどφ(._.)メモメモ

熱で膨張収縮を繰り返して残念なセンターキャップになるんですね~( ; ゜Д゜)

コメントへの返答
2012年6月23日 20:06
仰せのように 熱くなったり 冷やされたり 振動させられたりで 結構 過酷な状態になると思います(>_<)

私も 想像以上に 温度が高いので 驚きました(-_-メ).

中期のブレーキで リムジンというのもあるとは思いますが・・・
2012年6月23日 19:24
ホイールの温度は、わたしは今までに気にしたことがなかったです。
こんなに温度が高かったとは、思ってもいなかったです。( ̄∇ ̄|||)
コメントへの返答
2012年6月23日 20:08
私も あまり気にしたことなかったのですが 何の気なしに ホイール触ってみたら かなり熱かったので 一度 測ってみようと 思いました(~_~;)

車も重く ブレーキ容量も 不足気味な 中期モデルというのも 原因として あるかもしれません((+_+))
2012年6月23日 20:25
ホイールも熱伝導で放熱してるから、ブレーキ関係も、許容範囲なのでしょうね。
当時、一円玉 マークⅠが、ブレーキが、よく効かなくなってました。
コメントへの返答
2012年6月24日 17:03
純正は 細かいフィンもありますし 回転していれば 風が通りますので 大丈夫そうです(*^_^*)

VGは バックプレートが 風をすくう様な形状にもなっていますヨ(^O^)/

マークⅠは 
どう考えても ヤバそうですね(~_~;)
2012年6月23日 21:37
放熱性が高いホイールってのも手だけど、この純正スタイルがなぜかしっくり来るんですね~。
ただ、街乗り30分でそこまで熱を持つのもちょっと不安が残ります。
コメントへの返答
2012年6月24日 17:06
放熱性だけを 追及してしまうと やはり バランスが崩れてしまいますよね~

純正ですから こういった温度上昇も 十分視野に入れているとは思います。

VG4#系は バックプレートが 走行風を 導くように 設計されています。

またの機会にでも アップしてみますね~

街乗り30分で ここばで温度は上がりましたが これ以上は そう簡単には 上がらないと思われます(~_~;)
2012年6月24日 2:17
真夏の高速走行後だと・・・・(;゚Д゚)!


放熱用にウロコステンで『羽』をつけましょう(謎)
コメントへの返答
2012年6月24日 17:10
真夏の高速走行後は 恐らく 非常に高温になりますね(>_<)

ブレーキングで 即停止していると 温度上昇は 激しいと思われますが 走っていれば 冷却も 早いのではないでしょうか(*^_^*)

ウロコステンのキャリパー&ローターは ステキ過ぎて 注目の的ですね)^o^(

師匠は キャリパーカバー&冷却用に ウニのように チンチラを 取り付けていると 風のうわさで効きましたが(^O^)/

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