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とのりもの"VG45 Hタイプ リムジン" [トヨタ センチュリー(セダン)]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

後席スカッフプレート交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
きれいなスカッフプレートを入手できたので 交換しました。

左後席より作業開始。
特に難しいことはないです。
以前貼り付けた GZG50のロゴエンブレムを剝がします。
すぐ剥がせるようにして有りましたので 簡単でした。
2
今のクルマと違って はめ込みクリップではなく 6個のビスで取り付けられています。

3
ビス外せば外れます。

結構汚れているので 奇麗に清掃しておきます。

VG系センチュリーは 直接車体にビス打ちしてあるので ビス穴周りが錆びていないか確認しておき 防錆処理しておきましょう。

カーペットを押え板止めている ホチキスのような金具も錆びていることが多いです。
4
左後席側も同様に外します。
5
大抵 汚れているので きれいにしておきます(^^♪
6
裏側には 樹脂スペーサーが入っていますので なくさないように。
ビス頭は奇麗だったのでそのまま拭き掃除。ネジ部は ワイヤブラシかけて 錆止め塗布しておきます。
7
新しい 後席スカッフプレート。

アルミの薄い板なので 取り扱いに注意です。気を抜くと すぐ変形します。

装着時でも すぐに傷・凹みができてしまうデリケートなものなんですよね(*_*;
8
ルーフアンテナ(割箸アンテナ)が付く前期リムジンは 配線引き込み用に 切り欠きがありますので 切り欠き加工しておきます。
9
傷・凹みもなく 奇麗な足元になりました。

奇麗すぎたのと ホコリがたまるので 今までの GZGロゴは貼らずに このまま いこうと思います。

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この記事へのコメント

2023年5月15日 10:39
ハコスカも年代的に各所に鉄板ビス使ってまして錆の誘因です。
スカッフプレートは無頓着に乗り降りすると直ぐに疵や歪みの原因、社外リプロ品ですが気を付けなくては。
コメントへの返答
2023年5月15日 21:41
お疲れ様です。
ハコスカのスカッフプレートも鉄板ビス直付けですか!
VG40系のセンチュリーも 設計こそ昭和42年のものですから 同じ構造なのも うなづけます。

現代の目で見れば しっかりした造りなんですが 当時はこの方法が標準だったんでしょうね。

後に これで錆に悩ませられるとは思わなかったはずですね。

ハコスカには 社外リプロ品が あるので 羨ましいです。

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何シテル?   04/26 17:45
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