榊です(*´∀`)
エビス西でミッションブローしたmyFD〜
先週会社のリフトを借りてにしきちゃん手伝いの元ミッション載せ替えをしました(*´∀`)
1回ミッション降ろしてるので、ちゃちゃっとセルやらオペチン、PPF、ペラシャなどを外して1時間30分もあれば降りると思います♩
ミッションジャッキをかまして〜後は抜くだけ!
オリッャャ!!
ミッションのメンドラをグルグル〜回すと((유∀유|||))
メンドラが途中で硬くなる(引っ掛かり)駄目になってました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
後は、歯欠けしてると思うので、それも原因かなぁ〜
午後1に到着予定のミッション遅れた為、自分で取りに行くことにショボ─llll(。í _ ì。)llll─ン
ボンゴに乗せて帰ります!
パレットで来ていたので、フォークを使ってちょちょっと降ろします♩
開けてみると結構綺麗でしたd(ゝ∀・*)
距離が91.407kmから降ろした3型のミッションになります。
ミッションF.Rのオイルシール レリーズベアリングを組み付け〜♩
交換が終わり一応ニードルベアリングの様子を確認しておこうと思い覗くと……((유∀유|||))((유∀유|||))((유∀유|||))((유∀유|||))((유∀유|||))((유∀유|||))
ニードルベアリングが砕けてる。。。
まぢか… ノーマルクラッチは何度も交換した事あるが、ツインプレートなんか付けたことも外したこともないし、うちの工具でベアリング取れるのか…
と不安しかなく、でも見逃せないので、交換する事に〜(ニードルベアリングとオイルシール注文しといて良かった(*´∀`))
クラッチ〜
1つ1つ慎重にバラしていきます。
Rハウジングとカウンターウェイトが丸見え!
パイロットベアリングプーラーを差し込みグリグリ抜いていきます。
そしてオイルシールごと、抜いて確認したら、 ベアリングじゃなくただの筒になってました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
ちなみに先端に少し爪があるので、そこにプーラーを引っ掛けて抜きます。
新しいベアリングと、オイルシールをコマで叩いて元の場所まで入れていきます。
こんな感じで出来上がり(*´∀`)b
そしたら後は逆の手順で組んで行くですが、うちにはFDのメンドラもないので、クラッチディスクのスプラインを目感で合わせて、センター出しをブスッと刺してクラッチを組んで見ました(´゚ω゚):;*.':;ブッ
ショップさんならFDのメンドラを刺して行うと思いますが、うちはそんなのありませんので、目で合わせるしかなく。。
真剣だったので、画像ありませんがw
奇跡的に1発でミッションが入ってくれた時が一番感動しました!!! スプラインが合っててくれて本当に良かった˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
後は逆の手順で組み付けて、ミッションオイル、デフオイルもにしきちゃんが交換してくれました♩
オイルはワコーズのRG5120(80w120)とRG8090(80w90)です。
デフ側に5120を入れて、残った5120をミッションに少し入れ、後は8090とブレンドして入れてあります(*´∀`)
ミッションも多少硬いほうが熱ダレしなくて良いらしいですd(ゝ∀・*) 今の所ギアの渋さも感じられません(・∀・)
そして無事に終わり異音も解消しました!!
久しぶりにまぢ疲れました(´-﹏-`;)
次の日全身筋肉痛〜w
そのまま峠に遊びにいきミッションの様子を試して来ましたが、まず、静かってのと、ギアの位置が若て前のよりオフセットが違うのか慣れが必要だなぁと、ギアの異音も無かったので、安心しました♩
1番はミッション載せ降ろし、各部分の写真撮影、ミッション、デフのオイル交換でサブで働いてくれたにしきちゃんに感謝d(ゝ∀・*)
ありがとうー!!
来週の日曜日(27)はRG走行会 日光サーキットで走り納めです♩ 無事に間に合って良かった!
心配して下さった方ありがとうございました(・∀・)
Posted at 2016/11/20 22:06:33 | |
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