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お茶屋ですけどのブログ一覧

2024年11月09日 イイね!

Gorilla250 ブレーキパッド交換と!

Gorilla250 ブレーキパッド交換と!朝からいい天気です。ちょっと寒いかもしれませんが。
さて完成に向けてもう一踏ん張りです。
今日はフロントのブレーキパッドが到着いたしましたので、それの交換と気になる場所の整備を行います。
パッドをロックしているピン抜いて、パッドを押さえているスプリング取ります。

キャリパー外そうとしたら、やっぱりタイヤのリムにあたって取れません。


結局フロントホイール外しました。

キャリパーのピストン押し込むツール持ってきましたが、とても入りません。

ウォータポンププライヤーで、ピストン一個ずつ押し込んでいきます。

これが入手したパッドです。
Ducati用だったのですね。


ピッタリです。

パッドにグリス塗って、装着いたします。

ブレーキのオイルは1/3くらい抜きました。


フロントアクスルシャフトのアライメントもいい感じです。


メーターギアとフロントホイールの間に、ワッシャーが入っていません?
手持ちの1mm厚のワッシャー入れときます。

次はチェーンがゆるゆるです。
あれ?左右のアスクルシャフトの位置が違う? 斜めになってます。
左右の位置合わせをして、チェーンの張りを調整いたします。
次は左後ろのウィンカーがつきません。

バルブは切れてなさそうです。

キボシ端子がゆるいの?
さわると点滅が始まります。
キボシ端子交換いたしましたが、治りません。

配線辿っていきました。
タンク下のキボシ端子が緩んでいました。

無事点灯いたしました。

問題はこれです。
1番のキャブレターの、スロージェットホール?を指で塞いでも、なんら変化がないです。ドライバーの先っぽです。

他のキャブレターはこの穴を指で塞ぐと、アイドリング回転が落ちます。
ネットで調べたら「バタフライバルブの周辺から二次エアー・・・」なる記事を読みました。
ちょっとして〜〜?

シャフトのCリングにシリコンスプレー塗りました。スプレーの液体が一時的に隙間を塞いで、ジェットホールから吸い込みが始まりました。

案の定この部分のワッシャーとcリングがバラバラになりました。

あ〜〜 またパーツ探しです。
今日はロードスターの点検の日です。
お片付けして終わります。

それでは皆様🎶
ご機嫌よう(・◇・)/~~~














































Posted at 2024/11/09 16:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月04日 イイね!

Gorilla250キャブレターセッティング④

Gorilla250キャブレターセッティング④昨日は月曜日がお休みだとは思いもしませんでした。
朝からまたキャブレターのセッティングです。
1番と4番のパイロットジェットを
PJ : 12.5 → 10 へと変更いたします。

ついでにジェットニードルの位置を変更いたします。
JN位置 : 3段目 → 4段目



試走いたします。
4500rpmから6000rpm、アクセル1/4付近で、なおさらひどくなりました。
薄いのではなく、濃かったのですか?

それでは2段目にて再チャレンジです。


いい感じです。
現在のところ
MJ : 95
PJ : ①④ 10 ②③ 12.5
JN: 2段目

プラグの焼けは①③がくすぶり気味、
②④はいい感じの狐🦊色です。
しばらくはこれで様子見ですね。

4500rpm〜6000rpm付近での谷もなく、いい感じです。

やっとキャブレターは終わりのいたしましょう。

ただ1番エンジンの、キャブレターのこの穴塞いでも、アイドリングが落ちない(吸っていない)のは気になりますが、スロー系統の詰まりはなさそうです。油面も何度見てもいい感じです。
なんででしょうか?



さあ次はブレーキ関連ですね。

それでは皆様🎵
ご機嫌よう(・◇・)/~~~















Posted at 2024/11/04 15:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月03日 イイね!

Gorilla250 キャブレターセッティング③

Gorilla250 キャブレターセッティング③今日は朝からいい天気です。
こんないい天気の日でも、Gorilla250と遊んでいます。

いい感じに仕上がった、キャブレターのセッティングは
MJ: 90 (ノーマル75)
PJ: 12.5 (ノーマル15)
パイロットスクリューの戻し 2.5
でした。
まだ未完成です。
下の写真は、実際にエンジンへ搭載した時の油面です。
ちょっと低いかもしれません。

fzr250に搭載した時より、エンジンが横に寝ているせいでしょうか?
よって1番のキャブレターを頼りに、他の油面も上げようと思います。
油面上げれば、ガソリンが濃くなるでしょう。

もう少しでしょうか?

2番上がりすぎ

1番低いか?

ああ〜〜っ 飽きた。
もうこれで妥協します。


MJ: 90 → 95へ変更いたします。
取り付けて試運転いたします。

3速での状況ですが、
アイドリング  まあまあか
アクセル1/4 若干薄い
アクセル2/4 若干薄い
アクセル3/4 凄い
アクセル4/4 恐ろしい
次回はニードルジェットを狙っていきます。


プラグの焼け具合ですが、1番以外はいい感じです。
これからもっと寒くなれば、丁度って感じでしょうか?

オーナー様
それよりもフロントのブレーキパッドやばいです。



残り1.5mmですよ〜


フロントフォークのオイル漏れも!


外径31mmですね。

それでは皆様♬
ご機嫌よう(・◇・)/~~~



























Posted at 2024/11/03 16:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「それはなによりです。
薄すぎにも注意してください。
薄すぎはエンジンが高温になります(焼き付きに注意)。
しかし高回転が回るメリットもあります。
プラグチェックはお願いします。」
何シテル?   05/28 08:10
お茶屋ですけど!でございます。 お茶は売っておりません。 サラリーマンやってます。 よろしくお願い申し上げます。
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