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お茶屋ですけどの"もんちゃん" [ホンダ モンキー Z50J]

整備手帳

作業日:2020年1月4日

ジェネレーター配線 見直し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨日の続きです。ジェネレーターの発電が弱いです。
配線間違えたか?
2
どうやらジェネレーターコイルの巻線が違うらしい。
下がHitachi系のコイルで、上がND系のコイルです(あれ逆だったか・・・)
Hitachi系はアースに落ちているセンタータップは二本の配線です。
ND系はアースに落ちている配線は一本で、電極に行っている配線が片方二本です。
どうやらND系のコイルをHitachi系の全波整流の配線にしたのが原因だったようです。
3
配線が複雑になってので、使ってないコンデンサを、ポイントもフェルト部分を残して、コンデンサ本体を取り払います。
生まれて初めてコンデンサをぶった切ります。
4
コンデンサがなくなったので、その部分に余った配線を逃します。
5
アイドリングで12v以上を確保できました。
回転数上げれば、14vくらいは出てます。
勿論アイドリングで、ヘッドライト点灯出てました。
6
昨日の試運転で、5番のプラグは真っ白でした。
7番のプラグに変えてみます。
7
お買い物ついでに試運転で、往復50kmくらいは走っちゃか?
プラグはいい感じで焼けてます。

ただやっぱりギアが合ってない気がします。
7000rpmで60km/hはちょっとね😰
8
写真では判りづらかったので、ちゃちゃっと書いてみました。
ご参考までに。

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