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2025年04月05日 イイね!

MR2、バックランプ不良の修理

MR2、バックランプ不良の修理よくあるエンジン側のスイッチ不良ではなかったので、載せておこうかな。
誰かの参考になれば。

この電球差し込む先っぽ。
金属部分の外側に、小さい配線が来てます。
アースです。

ほっそいツメみたいなものなので、そのハンダが外れて、バックランプが片方、不点灯となっていました。

部品が出るかは試してないけど、スイッチ交換したのにつかないよ!という方がいましたら、アースも疑ってみてください。
Posted at 2025/04/05 09:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月31日 イイね!

v.s. AMG

v.s. AMG勝てる訳のない戦い、GLC350 AMGとSW20。

狭〜い個人病院の駐車場で、知らぬ間にぶつけられてた。

うまいこと、がっさりF右フェンダー 〜 フロントバンパー 〜 コーナーランプ 〜 アンダーリップ を擦ってる。


お相手のお爺ちゃんドクターのおベンツ様は、左リアのフェンダーカバーとホイールで、被害はほとんど無し。

ごめんねえ…センサが反応しなくって…イケた!と思ったんだけど…

と車好きのお爺ちゃん、こちらが旧車の部品のない車なのがわかったようで、平謝りでした。

いや、ええよ別に直してくれるならw
Posted at 2025/03/31 14:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月31日 イイね!

さっそく謎



ううん…?
コンポのカプラが合わないので、サクッと差し替…え?
え?


わからぬwww
なんぞこれ…?



同じメーカーなのに配線の色変えるのやめてよ?!
って思ったら、汚れてたのと色が褪せてたののコンボだった。

まあね…前回、コンポ交換したの20年くらい前ですものね…。
Posted at 2025/03/31 14:07:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月31日 イイね!

SW20がもう一台やってきた!

SW20がもう一台やってきた!昨年、お世話になってるディーラー整備士さんの息子さんから購入したMR2。
実は現物をみたことがなく、色すら知らなかったw

事前情報は、2型かも?ボロだよ!っていう曖昧な情報のみ!!!

まあ部品取り車が1台あってもいいか…くらいの気持ちで購入。
お金だけ払って、すっかり忘れていたww

ディーラーの積載車で運んできて、本来はSVXを置いてる空き地に、すすっとイン。
これ修理に出してるSVXが戻ってきたら、どこに置けばいいんだ…。

そして、こいつの後ろのNAのマニュアル車なキャロルちゃん。
鍵を紛失し、動かせないwww
もともとAZ-1の部品取りのつもりでお爺ちゃんから購入したら、型が半年新しく、取れる部品がなかった代物。

元気に走っていたので、いつか復活させてやりたいが…。


さて、普段乗ってるMR2(白)の方は、一大リフレッシュに掛かることになりました。

タイベル交換なのですが…確か15万キロでEG/OHした時に交換したのだけどな〜22万キロで異音が。

仕方ないね…こればっかりは。

で、部品を集めていたら、通ってるペインクリニックの駐車場で、お爺ちゃん先生のGLC350 AMGにぶつけられ、フロントがっさりヤられてしまったので、ついでに!と板金屋で大掛かりなリフレッシュを決定。

昨年、テインから戻ってきた初期不良のサスに交換(現在はリジット状態の純正ビルシュタイン)。
タイベルを交換し、お亡くなりになったコンポを新品と取替え。
ついでに、可能ならミッションを修理に出したい。

たまたま来た新入りMR2もGTEなので、こいつのと載せ替えて、しばらく凌げれば…と思ってる。

ただし、板金屋のもうすぐ後期高齢者のお爺ちゃんと僕自身にすべてが掛かっているので、どうなるかは未定。

仕事はひと段落ついたとこだけど…両肩ヤらかした腱板断裂が結構痛いんたよね…。
Posted at 2025/03/31 09:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月02日 イイね!

SVX、スピーカーなどのパネルの再取付について

SVX仲間さんから、ドアのスピーカパネルやダッシュボードの一部、ドアの木目調スイッチパネルなどの再取付の方法について問い合わせ頂きましたので、僕なりのやり方を載せておきます。
(作業後の写真がなくて申し訳ないです)



使うのは100均でも売っている、手芸品のマルカンとハトメ。
それから電工ペンチです。

スピーカーには関係ないですが、布部分にはハトメに加えてハトメ打ちという、ステープル(ホッチキス)の親玉みたいのも使います。

※電工ペンチは先端が細いラジオペンチ、ハトメ打ちは丸釘(タッピングビスのように先がネジになっていないもの)、でも代用できます。

さて、SVXのスピーカパネルの裏側をご覧になった方はお分かりと思いますが、あれはプラスチックの爪楊枝みたいな棒がピヨーンと立っているだけで、受け側ステーがありません。

元々はプラスチックの受け側を熱で溶かして爪楊枝部分に圧着して固定しているものなので、一度外すと元に戻せません。
金属なら強度があるのでナットで締め付ける事も可能ですが、あれはABS樹脂。

なので、再取付の際には、僕は手芸店で売っている「マルカン(丸環)」や「ハトメ」を使って再取付します。



この凸凹ワンセットになっているのがハトメです。
ハトメ本体が凸なので、これをツメ代わりの爪楊枝部分に挿して、電工ペンチで締め付けます。
あらかじめハトメに小さな切れ込みを入れておくと、締め付けた時に綺麗にハマります。
気をつけなければならないのは、電工ペンチで締め過ぎると爪楊枝部分もモゲ(切れ)てしまうこと。


ハトメ打ちをどう使うかというと、爪楊枝部分が折れてしまった場合に、真裏からドリルなどで穴を開け、M2〜3くらいの細いボルトを使って後付けステーを埋め込む穴をあけ、そこを金属製のハトメで補強します。
これはハトメ打ちの先端が細くないと穴を大きくしなければならなくなるので、あまり使いません。
が、補強しておくとプラスチック製のステーや部材、受け側の布・合皮の部品がスレて穴が大きくなったりするのを防げます。

キャンバス(帆布)製の幌や、ジープのドアのような合皮相手の時にはハトメはよく使います。



マルカン(丸環)は、視力検査のアレみたいに、一ヶ所切れ目があります。
なので面倒ですが先を少しズラしておいて爪楊枝部分にカマせ、ラジオペンチでキュッと締め付ける。と抜けなくなる、という単純な留め方です。


爪楊枝部分の長さに余裕があれば、マルカンの下にプラスチックワッシャをカマせ、マルカン・ワッシャごとグルーガンで止めます。
グルーガンとは、冷えると透明なプラスチック?になるゲルで、100均にも本体・グルー共に売っています。
ただし100均のものはお値段なり。すぐに取れるので、ドアのように頻繁に開閉する部分の付属品に使うと、しょっちゅう付け直しするハメになります。


こんな風に、ろうそくみたいなグルースティックをガンの中で熱で溶かして部品をくっつける(冷えたら固まる)もの。

ワッシャをカマすのは、グルーが付く場所を増やすため。爪楊枝の先っちょだけをグルーで留めても抜けやすいです。
やらないよりマシなので、グルーガンがお家にあれば、補強として使ってください。

という感じで、長くなりましたが参考まで。
Posted at 2020/12/02 17:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「MR2、バックランプ不良の修理 http://cvw.jp/b/752823/48352396/
何シテル?   04/05 09:13
tohko(とーこ)です。 みんカラには滅多に出没しませんが、FBにはほぼ毎日おります。 SVX、 MR2、AZ-1の修理やカスタム、分解などの経緯は写...
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