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2020年11月30日 イイね!

ありがとう海牛号!

ありがとう海牛号!先日、ついにドナドナされた先代海牛号こと、SVX乗りゴルゴさんのバージョンL。


あの車両があったからこそ出来た、さまざまな攻めの実験。
まさに毟り尽くさせて貰いました。


リアアンダガラスをユニットごと外したり…


4WSユニットを外したり…


マフラもまるっと一本!


足周りだとか…


ダッシュボードとか


ドアを分解したり


こんなに勉強させて貰えるチャンスは一生に一度だと思います。

ありがとうございました!
そしてお疲れ様、旧海牛号!!
Posted at 2020/11/30 21:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月30日 イイね!

実験! SVXの内装、人工スウェードは染め替えられるか?!



SVXの内装の人工スウェード。
ドアのところや助手席の上のところなど、経年劣化で汚れや褪色が目立つようになって来ましたね。

で、こいつを洗ってみよう!と思い立ち、部品取りの廃車から外して様々な洗剤を試しましたが、思うように綺麗にはならず。

ならば!と思い切って染めてみる事にしました。
染め粉は手芸店で売っている、一般的なみやこ染め・ホットダイ(ポリエステルダイ)。


SVXの人工スウェードはポリウレタンとポリエステルの混合素材で、比率としてポリエステルのが多いので、使った染料はポリエステル用です。
※確か東レのエクセーヌと聞いた覚えがあったので、東レのwebサイトで成分を見ました。本当にエクセーヌなのかは不明なので、あしからず!

問題は染める場所と温度です。
・本来なら鍋で加熱しつつ、90度を30分ほど維持して染める染料であること。
・ポリエステルやポリウレタン、ナイロンは釜で300度くらいに加熱・加圧して染める素材のため、普通の鍋やバケツでは浸透圧を望めないこと。
・裏の本体であるABS素材の耐熱温度は100度以下なので、あまり熱を加えられないこと。
・SVXのパーツは大きいので場所の確保が難しいこと。

うちはリフォームの際に、車のパーツを洗ったりするのを前提にステンレス浴槽にし、配管工事も併せてしていますので、作業自体には問題ありませんが…全体を浸せるほどの湯船の大きさが無い。
追い焚きも出来ないタイプのお風呂なので、温度が維持できない。
まあ、でも実験だから!と強行してみました。

失敗前提の実験にお金かけたくないので、染料は1個。促進剤だけ手芸屋さんのアドバイスで倍量にしています。

染料を溶くのはヤカンのお湯。
あと鍋で沸かした3リットルのお湯に、電気温水器の最高温度で、いざ!


布を染める時には、ムラが出ないよう布を鍋の中で回してやる必要がありますが、無理なのでオタマとゴム手袋した手でひたすら染料を回し掛けます。
撹拌は不可能なので、手で撫でて馴染ませながら、お湯が低温になるまで染色作業します。

実験にあたり、子ども用のプールや、セメント溶くフネを買ってくるのも考えましたが、どう考えても耐熱温度や作業場所に問題があったので、風呂で。
一般的なお風呂はFRP製なので絶対にやめてください。浴槽めっちゃ染まります(経験者談)。


予想では、3割色が残れば成功かな、と思っていましたが、思ったよりも色が入りそう…? 起毛だからでしょう。
よく洗い流し、台所用の中性洗剤で説明書通りに洗っても、それほど色が抜けていかない。
成功っぽいです。


まだ乾いてないので結果は分かりませんが、後日、本来のものと並べて比較してみたいと思います。

※追記。自然乾燥を待ちきれなかったので、一晩、低温で浴室乾燥をかけて、そののち朝から陰干ししました。
そこそこ染まっているようですが、着色は薄いですね。
Posted at 2020/11/30 16:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「MR2、バックランプ不良の修理 http://cvw.jp/b/752823/48352396/
何シテル?   04/05 09:13
tohko(とーこ)です。 みんカラには滅多に出没しませんが、FBにはほぼ毎日おります。 SVX、 MR2、AZ-1の修理やカスタム、分解などの経緯は写...
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