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2019年06月11日 イイね!

廃番部品を作る⑧

完成品を組み付けた写真が無くて申し訳ないが、これで終了。

左から、僕が作り直したもの、知人が染めQで塗ったベースになったもの、元の姿を残したタン革仕様のもの。


使った道具は、エンピツ、油性マジック、コンパス、定規、はさみ、カッター、スプレー糊、ボンド、端っこ固定用の洗濯バサミ。

スポンジ(黒い、よく軽トラの荷台に敷くやつ)は使わなかった。

表皮以外はすべてホームセンターで普通に売っているものばかりで、材料費は(表皮のぞいて)9000円くらいだった。



合間には、友達の父ちゃんの10年選手のパソコンを修理したり、自分のアルミ箇体PC(林檎)の中身をぜんぶ抜いて燻製器を作ったりと忙しかった。

内張り自体は、お駄賃プラス材料費で1.5万円もらったが、ぶっちゃけ数軒のホームセンターをハシゴして材料を吟味し、製作時間も10日くらい掛かったので、ガソリン代だけで足が出た。

まあ、それでも昔からの知り合いだからやったけど、こんなことなら型紙をオクで売りさばいちゃったら良かったな、と思ったwww
Posted at 2019/06/11 18:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車のドア内張を自作する | クルマ
2019年06月11日 イイね!

廃番部品を作る⑦

出来上がった表皮と芯板は、端っこだけでとめる。
ドアポケットなどが付くので、固定はそれで十分だと踏んだ。
もし芯板と表皮が厚すぎる、嵌められない、と分かった場合、スプレー糊でしっかり貼ってしまうと剥がすのに苦労する。


仮に車両側に組んでみて、不具合がなければこのまま使ってもらう事とする。
Posted at 2019/06/11 18:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車のドア内張を自作する | クルマ
2019年06月11日 イイね!

廃番部品を作る⑥



芯板の裏側はこんな感じ。白い模様みたいのは、スプレー糊の跡。

元の古い表皮と合わせてみて、芯が大きすぎないかを確かめる。


魚の三枚おろしみたいだが、右の2つは古い表皮とベニヤ合板の芯。

新しく作っている芯板と並べてみたところ。




表皮も並べて比較。
素人が、家庭にある道具(はさみ、カッター、ニッパーとミシン)だけで作ったにしては、ボチボチの出来。
Posted at 2019/06/11 18:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車のドア内張を自作する | クルマ
2019年06月11日 イイね!

廃番部品を作る⑤



家庭用ミシン登場。かなり古いが、ちょっとモーターが強めのミシンなので、合成皮革も本革も縫える。



予想外にスポンジの滑りが悪く、ミシンが全く進まない。仕方ないので、スポンジの上にサラシを当てて縫い込むことに。

キッチリ平行に、真っ直ぐ縫いたかったが、生地を引っ張りながらの縫製で、少し歪んでしまった。

ただ、ここは内側のドアポケット?把手?などが付くので、よほどよく見ない限りは気にならないと思われる。
Posted at 2019/06/11 18:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車のドア内張を自作する | クルマ
2019年06月11日 イイね!

廃番部品を作る④


表皮のことは考えず、とりあえず下地となる芯作り。
元のベニヤ合板の厚みと、中空板+アクリル板の厚みがなるべく同じになるようにしたい。



スプレー式のノリを使って、型通りに切り抜いたポリ板とアクリル板を貼り合わせる。



ここで失敗その①。
同じくスプレー糊でスポンジを貼り付けたのだが、後で表皮そのものにもスポンジを縫い付けたため、厚みが出すぎてしまった。
Posted at 2019/06/11 18:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車のドア内張を自作する | クルマ

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