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2019年12月30日 イイね!

MR2/SW20のISCバルブ清掃

初爆が不安定、アイドリングが高め(1800〜2000から落ちない)のSW20のISCバルブを清掃し、スロットルボディもついでに清掃☆することに。

車屋さんに頼んでたんだけど、せっかくだから今後のためにやってみなよ!(^∇^)と言って貰えたので、ご指導頂いて頑張ってみるどー!

まずは予備EG(5型)からスロットルボディごとISCバルブを取り外す(ヲィ)。


何が大変って、ちょうどヘッドのとこにSVXのマフラーが乗っかってて…クソ重い!!w


もぎもぎ…。
ラチェット が入りづらい構造のため、12のメガネで挑む!



いちばん大変だったのは、ホース類が抜けないこと(´・ω・`)
ほっそーいマイナスドライバ、ペンチ、ネジザウルスのバイスプライヤを駆使して、金属部にへばりついた古いホースを破らないようコジる。


特別なツールもなく、非力なBBAに出来たので、これは誰でも出来るはず。
外すだけなら20分もあればOK。

修理するのは4型だけど、もし5型(予備)のが類似のものでも改良品ぽいなら入れ換えてみよう!って実験的な気分で始めたけど、まるまる同じもので逆にガッカリwww
※4型/5型のを並べてみました。


とりま4型からも外す。

ふっとい黒いホース(黄色矢印)から始めて、順に外していかないと、ボルトに工具が掛からない。掛かったとしても狭い、あちこち当たる、回せない。
いきなり根元から外しちゃろ☆という手抜きは許されなかった…。


4型EGは普段乗りしているので、予備EGと違って油液が入ったまま(当たり前)。
なので、あらかじめウエスを敷いて、冷却水が流れ出した時に備えた。
※水色の汚いのがウエス。


いざ清掃!!

スロットルボディは向きに注意しないと、洗浄用のキャブクリーナがバイパスを伝い、コイルや何やを傷めて逆に故障させてしまう。

※拾い画像です。

イマドキの車(メーカーによるのか?)は、スロットルボディとISCバルブを取り外さずに、クリーナを噴射してカーボンスラッジが洗い流せるらしい。

が、SW20では図の通り、構造的にバイパスに廃液が流れない。クリーナを入れてもスラッジはほとんど除去できず、逆に悪化させることが多いとのこと。

ということで、取り外すのは絶対として、付属品の位置を確認しながらクリーナが流れ落ちる方向を見て慎重に洗浄…綿棒があれば中も綺麗にできる!


ISCバルブはエンピツ削りみたいな構造になってて…黒と銀の縦縞(赤矢印)が見えるかな?
黒い部分がカーボンスラッジ。
こいつが開閉を邪魔して、アイドリングが不安定になったり初爆を邪魔したりしていた模様。

うちのSWは15万キロでEGのフルOHをしているのだけど、そこから既に4万キロ走行しているので、汚れはそれなりに。

今回の清掃で、しばらくはまた安心して走れる〜(^∇^)

取り外し・清掃・組み付けで、途中お茶したり煙草吸ったりしても3時間もかからない。
お暇な方は自己責任で挑んでください!
Posted at 2019/12/30 20:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月27日 イイね!

SVXのグローブボックス修理 完了

てな具合で、外してゴニョゴニョしたグローブボックスの取手を取り付ける。


一度、仮付けしてみたら、やはりラッチがおかしかったので再度取り外し、バネを弄り倒していたら理由は分からないが正常に…いちばん肝心な部分が不明という体たらくで申し訳ない(´・ω・`)

恐らく、長年使用する内にバネの戻りが悪くなって、半端に引っかかっていたのが戻ったため、閉まりっぱなしになっていたラッチ部が、きちんとバネで開閉する様になった、と思われる。



バネを弄るのは、サイドの、直径4mm程度のCリング(スナップリング)がなかなか外れず苦労したし、戻す時には更に悪戦苦闘した。

写真を取り損ねたけど、Cリング(黄色丸)を嵌めるのとは反対側のトメ部分(赤丸)に10円玉を挟んで、バネの中を通っている軸が抜け出るのを防いだ。


取手を外した方は分かると思うけど、バネの部分は狭くて押さえになる工具などは入らないので、コインか、折った厚紙などを挟み込んで貰うのが良いと思う。

取り付けは、ラッチの中央とフタの中央の穴を合わせて、野性のカンで(ヲイ)。
取手は2本のネジでフタに止まっているので、この穴を探りながら。


うちのSVXはセンターコンソールがきちんと嵌っていなくて、少し助手席側にズレているため、グローブボックス開閉時には車体中央側の端っこが当たってしまう。

今回はその部分には手を付けなかったので、相変わらず閉める時にバコッと景気良く(真ん中付近を)叩いてやらねばならないが、走行中に勝手にグローブボックスがご開帳する事は無くなった。

ちなみに、短いプラスドライバと、小さいラチェット ?みたいのが必要。
奥のネジは特に外さなくても大丈夫だったのだけど、無理せずフタを浮かせて取手を取りたかったので、取ってみた。
すごく狭かった…そして、取らんでも全然イケた。


フタ(パネル)の裏のネジを戻し、確認。
鍵もちゃんと掛かるようになったので、パカパカが心配なら鍵かけちゃえば良いや☆というテキトー修理。←これが原因で取手の鍵部分が壊れた気もする。

とりま、これでひとまずOKとする。
Posted at 2019/12/27 15:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月26日 イイね!

SVXのマフラーガスケット交換

SVXのマフラーガスケット交換SVXのマフラーガスケット(全8個?)の殆どが割れ、欠け、脱落などで、直管爆音と化してしまい交換に。


マフラーのボルト(ナット)にありがちな、全部が焼き付いていて普通には外せなかったので…

ガスでカンカンに焼いて、真っ赤に焼けてる内に外す。


もちろん自分ではやれませんので、プロに頼みました。


センサが脱落しないように、2人居るのがベストです。


まだ部品でた…良かった(´;ω;`)
なんかおシャンティなバングルみたい。


元ついてたガスケットの残骸。


と、無理に交換をお願いしたにも関わらず、快く作業してくださったが…リフトから下ろしてエンジンを掛けると…あれ? マシにはなったがまだ爆音?

どうやらマフラー本体つーかエキパイに溶接割れがあって、そこから排気漏れがあるっぽい。

うう…(´;ω;`)
急がないので、年明けて車屋さんが暇になったら、そこも修理してもらうことにします。
Posted at 2019/12/26 19:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月26日 イイね!

アルシオーネSVXのグローブボックス

アルシオーネSVXのグローブボックスタイトル通り、アルシオーネSVXのグローブボックスの取手部分を分解してみた。

スバル車あるあるの、グローブボックス開いたまんま状態を解決しようという試み。

とりま、昔のチャリの鍵みたいな金具が歪んで、あるべき位置から外れていたのを戻してみた。


動画もあるけど載せ方不明なので、画像で…。

チャリの鍵みたいのを押さえているバネ。


裏側から見ると、ここに先端が来ている(前画像の赤線の先端)。


この小さい先っぽをラジペンなどで挟んで、チャリの鍵みたいのを押し込む。


取手の表側にある、鍵穴の裏。ここにある突起と、チャリの鍵の穴を合わせて嵌め込む。

これだけ(´・ω・`)

バネを先の細いペンチみたいなもので押さえつけつつ嵌めて、っていうのは割と力と根気が必要だった。
バネがとにかく逃げるのと、最後はもはや力技なので、お時間ある時にドーゾ。

なお、ちゃんと直ったのかは、これから確かめます…サーセン。
Posted at 2019/12/26 19:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月02日 イイね!

珍景その2、SVXとAZ-1、そしてMR2

熊本県では僕だけ…?!

オクで落札したAZ-1のペリメータ・フレームを引き取りに、SVXで福山通運の営業所へ向かいました。

かしらっち曰く、「SVXにAZ-1のペリメータ積んだ変態はアンタだけや!!」
僕自身も少なくとも熊本県では僕だけかな、と思いますwww



福通さんでは「この車なに?!」とオッチャン達に囲まれる。
輸送用の梱包をしたままではSVXに積めなかったので、ガワを外して四苦八苦してオッチャンが積んでくれました。



そして帰宅後、気がつく。
しまった…一人で下ろさねばならぬ…!

ボッチの辛さですね。
頑張って一人で下ろしました。
Posted at 2020/12/02 23:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「MR2、バックランプ不良の修理 http://cvw.jp/b/752823/48352396/
何シテル?   04/05 09:13
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