• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EMTのブログ一覧

2014年05月22日 イイね!

Ninja250 リアサス交換計画

Ninja250 リアサス交換計画 最近、hinyorobuさんが購入したNinja250用のサブタンクなしのオーリンズ リアサス。

国内では取扱いがないためタイ語のサイトを頑張って(翻訳サイトで)解読し、注文しようかとも思いましたが販売痕跡があるショップへ連絡したところ1週間程度で入荷するとのことでそちらへ注文することにしました。

楽天とヤフーのショップサイトに本日、販売されているのを確認しました。

しかし、販売個数は各1本のようです。



で!


私はすでに注文したのであとは楽天に1本あるのみ・・・。


よかった。


購入できて!!!

先月ようやくタンデム解禁したので彼女のオケツを守るために頑張ります。
Posted at 2014/05/22 22:52:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ninja250 | 日記
2014年04月18日 イイね!

姉さん! 事件です。 2

 「姉さん!事件です。」

この言葉を知っている人はまぁーある程度、年齢がわかってきますね!

2010年5月にブログで一度、この言葉をタイトルに使った出来事を書いています。

で!

4年越しに同じ車でまたやられました。

 ほとんどの作業については信用を買うつもりでディーラーに任せており、6ヶ月、12ヶ月、18ヶ月、車検にいたるまですべてお任せ状態です。

 だからこそ車両に対して整備で付けられたダメージはほぼ確実にやったのはディーラーだと言えます。

そして今回はハブボルトのネジ山を潰されました。

ことの起こりは滑り込みでタイヤ交換をしたとき

1本ネジが外れない。


手回しではびくともしないのでレンチで頑張って外しました。


そうすると下のような状態




そしてナットのほうは



綺麗なナットと比べると



ナットについては使用不能。

ハブについては正常なナットも入らない。


そんなわけでディーラーに連絡し、ハブボルト交換と新品ナットになりました。


なんでかなぁー自分の車でないと適当にやっちゃう整備士がまだいるんですね!?

知り合いの整備士に聞いたところ、手回しじゃこうならないからインパクトレンチで押し込んだんじゃない?とのこと・・・・。

勘弁してください。

Posted at 2014/04/18 17:51:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | V35 | クルマ
2014年04月08日 イイね!

最近、思う愛車盗難と盗難後対策!こんなんあんたんかー!!!

 みんカラでもよく目にする愛車盗難による情報拡散のブログ。

たしかに愛車をもっているユーザーにとってはわりと死活問題。

しかし、たまにうちの愛車がやられたらどうしようとか考えることもあるけどどこか他人事。

みんなもこんな感じの考えでたぶん盗難にあってからどうしようとなってるのかな!?

私も人のこと言えないほど何もしていないし、たぶん9割9分の人が何もしてないかもしれない。


 しかし、今日、なんとなく盗難対策や盗難後の車両発見、警察の対応、犯人逮捕、損害賠償請求などどうなってんだろう?と思い、ネットで調べていたらいろいろと書いてあってその中で面白いものがあったのでここに書いておこうと思います。

今の現状としてはこのサイトの「自動車盗難の情勢」を見てもらったほうがわかりやすかった。

たしかに件数は少なくなっているようだけどこのうちの一台に自分の愛車が入るかと思うと怖い。

それに自分のところに戻ってくる確率も全体の2割程度とかなり低めだし、犯人も見つからない。

警察もがんばっているんだろうけど確定的な証拠がない限り、動けない。

また賠償についても犯人が見つからなければ請求も出来ない。

なんか、切なくなってくる。


盗難にあったユーザーの悲願は①愛車が戻ってくること、②犯人を見つけたい。

この2点に尽きると思う。


いろいろ調べていて思ったのはしがらみが多くて警察はあまりアテに出来ないということ!

だからこそ、みんな、みんカラが頼みの綱になるんだろうね。

私個人としてはもし愛車が盗まれたらなんとしても自分の手で犯人を見つけたいと思ってしまうはず

そこで調べました。

そしてまずヒットしたのでここのサイトというか会社。

そう、言わずと知れた「 セコム 」です。

このサイトを見てもらえばわかりますが人を守るものもあるけど車やバイク用もある。

しかし、月額こそ900円台~だけども初回登録料や機械代を考えるとやっぱり高い。

そして、なんかめんどくさいイメージ。

車両用にバッテリー式や充電式もあるけどバッテリー式は電極外されたら終了だし、充電式はなんかでかい、そして連続使用時間が約240時間(約10日間)。

経費的には車やバイク共用で使えるものが個人的には希望なので充電式か!!!




しかしながらうちのNinja250にあんなのどうやって載せるんだよ!って思いながらサイトを読んでると・・・・

回線は au  ?


ま・さ・か!?


と思い、auサイトを見てみると・・・




  発見!!!



ありました。

同じようなサービス内容。

機器はこれ



スペックはこれ



防水性能もあり、約340時間(約2週間)いける。

それにお値段が衝撃的で500円以下!

それに提携はセコム。


もうauの携帯を使って十数年になりますがこんな機能があったなんてはじめて知りました。

この製品ならけっこういろいろ使えそうです。

車両に乗せておくのもよし、旅行バックや手提げかばんに入れておくのもよし!

かなり強力な対策品ではと私は思いました。


と思いつつ、あーーーーーーこの機械は購入か~  いくらだろーー

しかし、新規契約者は24ヶ月基本料無料。

なるほど実質、機械代だけでいけるわけか ・ ・ ・  2年間は。





これあれば発見早いだろーなぁ~と思いつつ




仕事休みの本日、のんびり過ごしております。



Posted at 2014/04/08 16:50:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ninja250 | 日記
2014年03月31日 イイね!

喜びと絶望(増税前駆け込みタイヤ交換成功と知らなきゃよかったこと)

 ほ~

増税前、本当にギリギリのタイヤ交換に間に合いました。

去年の年末ごろからいい加減、タイヤを替えないといけないなと思いつつ、今日までがんばってきましたがさすがにツルツル。

雨の日は怖くて ガクガクガクwww




そういうわけでタイヤ交換。


初めはTOYOのT1で統一の予定でしたが


が!


フロント用の215/55R17というサイズがない!


そんなわけでいろいろ調べた挙句、静穏性もよく、グリップ性能もなかなかとの評価があったためミシュランのPilot Sport 3 をチョイスし注文。

なんとか4本今日中に届いたので知り合いのタイヤ屋さんにてかなりワクワクしながらタイヤ交換待ち!

私は作業中知り合いの背後にまるで背後霊のごとくべったりくっついて見学。

昨年5月にバイクを勝手からその後、数ヶ月の出張もアリーのいろいろアリーのでディーラーでの定期点検以外はまったく未チェック。

 久しぶりの足回りチェックです。

背後霊
しながら観察すること数分。

ちょっと異変が・・・。

知り合いが突然「んっ?」

わたしも釣られて 「んっ?」

知り合い「 ナットが1本めちゃくちゃ抵抗あって取れないんだけど・・・。 」

私、  「んっ!?」


私 「 とりあえず外さないことにはどうしようもないのでトルクレンチで外れますか? 」

ってことでかなりてこずりながら外れました。


しかし、ナットが緩めた後もトルクレンチで回さないと外れないぐらい固いってどういうこと?と思いながら確認。




あちゃー、潰れてやがる。

そして、ナットは

最初に正常なもの

そして次に固かったところ


2つの比較


使い物にならん。


こんなの手締めの個人じゃできるわけがない!

というわけでいろいろ考えて一番怪しいのはディーラーでの12ヶ月点検18ヶ月点検

そしてディーラーへ確認のために電話。

それによると12ヶ月点検ではタイヤを着脱して点検するということ。




そして結論から行くと、ディーラーにてクレーム対応になりました。

それによりハブボルトの交換とナットの交換です。

 問題は行きつけのディーラーは実家の近くだったため今の家から高速を使っても80kmぐらい、時間にして1時間半はかかります。

 自分のミスならまだしもディーラーのミスでその距離はちょっとーっと言うことで近場のディーラーにて対応できないか現在、確認中。

そしてもうひとつの問題は同じナットが単体では手に入らないみたい。

そのため、入手未定で作業完了はまったくの未定。

ちなみにこのハブボルトはそのままだとどのネジも入らないため知り合いのタイヤ屋さんにねじ山の補修をやってもらい、今付けているナットとおなじようなナットを借りて締めてます。


さて、バイクでも不幸が続いていたがバイクが直ったと思ったら次は車かよ!!!


※あと一言、このナット閉めた人、閉めてるときに気づけよ!
 というか、抵抗あるのに気づいたけど、どうしようもないからそのままやったとしか思えんわ!
 外すときバレるとは思わんのかね!

Posted at 2014/03/31 23:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | V35 | クルマ
2014年03月09日 イイね!

USB&シガー電源取り付けましたー☆

 ようやく取り付けできたのでご紹介です。

今回、バイクの本体配線を傷つけたくないのと取り付けを簡潔化したかったので下記のような配線を自作しました。




これにより
(1)バッテリーからの電源供給であるがバッテリー上がりが防止できる
(2)バッテリーからの直接であるため安定して電源を利用できる

これらの利点があります。(普通はこの方法がほとんどでしょうけど・・・)


この構成を作るにあたって重要パーツは3つのみ

 ①SFJ MCシグナル DC station USB+
 ②エーモン コンパクトリレー(10A) / 1586
 ③エーモン カプラー2極(ロック付・110型) / 1198

今回、SFJ MCシグナル DC station USB+を選んだ理由は下記の3点からです。

(1)シガーソケットとUSBがついていること
(2)USBの出力が1A以上あること
(3)防水性能ができるだけ高いもの

 USB充電しか使わない人にとってはシガーは不要かもしれませんが通常のUSB充電器においては出力1Aが最大です。そのためシガーにUSB変換のコネクターを取り付けることで2A出力が出来るようになりますし、車で使用する機械も使えるようになります。

次にエーモン コンパクトリレー(10A) / 1586を選んだ理由ですがそれはコンパクトなものがこれだけだったからという理由だけです。
 今回の構成では配線があまらないように4線タイプを使用するのが普通ですができるだけコンパクトなものとなると5線タイプのこれが一般的でした。

最後にエーモン カプラー2極(ロック付・110型) / 1198です。
はっきり言ってこいつがないと配線を傷つける方法しかありません。


この写真の一番右がテールランプ用で右から2番目の黒いコネクターがナンバー灯になります。
このコネクターにかませるためにエーモン カプラー2極(ロック付・110型) / 1198は必須です。


これにより下記の写真のように接続します。



そして他の配線は下記のように接続。





そして一番めんどくさかったのがタンクを外さずにSFJ MCシグナル DC station USB+の配線を通す方法ですがエーモン 配線ガイド / 1161 を使用して



これに引っかけて這わせるだけです。
(お手軽なんですが他の作業に比べるとめんどくさい)

配線が完了しての取りまとめは下記のように綺麗に治まりました。








そうしてこんな感じで取り付け、角度などは使いながら微調整します。





慣れている人ならば1時間はかからない作業です。
慣れていない人でも2時間あればできるかと思います。


私はというとバイクの免許を取ったのは去年でこの作業自体ははじめてです。
そのためちょっと試行錯誤しながら1時間ちょっとかかってしまいました。

動作については非常に安定しています。
ハイドラとグーグルマップのナビを使用しながらでもスマホの充電が出来ています。
ツーリングする人にとってはやっぱり必須なんだと実感しまた。

防水性や耐久度については使用しながら壊れたらまた書こうと思います。
Posted at 2014/03/09 09:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja250 | 日記

プロフィール

EMTです。よろしくお願いします。 ・車歴  カローラ → V35スカイライン → プジョー5008 ・バイク歴  車種不明ホンダ50ccスクー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

PEUGEOT(プジョー) 5008デッドニング(フロントドア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 19:51:34
TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 13:08:05
レーダー探知機取付(GWT77sd) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 11:57:36

愛車一覧

プジョー 5008 らいおんかー (プジョー 5008)
初の外車。選んだのは嫁さん。選択肢として提示されたのはこの車のみ。 納車:令和4年2月9 ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
 通勤用として使用していましたが異動に伴い、使用しなくなりましたので維持のみしている状態 ...
カワサキ Ninja250 Ninja250 (カワサキ Ninja250)
 今年に入りNinja250に乗りたいがために二輪の免許をとりました。  そして運命の ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2009年3月にGETしました。 ぼちぼちいじっていこうと思います。 2022年2月 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation