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2014年03月01日 イイね!

カウルのすき間対応と結果2 ~サードシリーズ~ & さらなる不具合

 やはりというか結局解決していなかったカウルのすき間事件。

平成25年の年末にようやくすき間対策が終了したと思ってた・・・  思いたかった。

しかし、平成26年まで問題を持ち越すはめになってしまった。


事件は2件とも福岡県柳川市にうなぎを食べに行く道中にて発生。


山越えルートが積雪のためチェーン装着車以外は通行禁止になっていたため海沿いを遠回りしながら走行。

天気もよく、気温も高く、非常にツーリング日和。

何事もなければ最高の1日になるはずだった。

 自宅を出発して1時間半、若干荒れた道を走行し、コンビニでコーヒーをすすりながら一息ついているときに異変に気がついた。

 んっ!?

正面から見たうちの忍者君の表情がなんかおかしい・・・。

あわてて近くに駆け寄り、観察を実施するとそこにはすき間が・・・・・・・・・・。

うっそーーーーーーーー(´;ω;`)ウッ・・

またかよ~~~~!!!


とりあえず、パコッと押して元に戻しそのままツーリング続行。

しかし、何度も開き、その都度、閉めるの 繰りかえり・・

で!

諦めました。

閉めるのを!


そんなことを繰り返すとうちの忍者君に対しても疑心暗鬼が生じてきて乗りながらいろいろチェーーーーック!


そして・・・・。




所用のため書く時間がなくなりましたのでここまでで
次に続きます。



Posted at 2014/03/01 11:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja250 | 日記
2014年02月20日 イイね!

カウルのすき間対応と結果1 ~サードシリーズ~ & さらなる不具合

カウルのすき間対応と結果1 ~サードシリーズ~ & さらなる不具合 あーーーーーー・・・。


まさかのNinja250くんのカウルのすき間はまだ続きがありましたよ!

しかし今回はそれだけではない!





うちの忍者くんになんとオートクルーズモードがつきました。

一度、スロットルを回すと故意にスロットルを戻すまではスロットルから手を離しても走行できるという優れもの!

車の場合はいいなぁーと思いますがうちの忍者くんは「バ・イ・ク」ですから!


馬鹿かーーーー!

トヨタのプリウスが勝手に加速する事件が起こったときぐらいの衝撃!

しかも、うちのバイクかよ!

ちなみに症状としては
①スロットルのあそびが突然多くなる
②スロットルを回していくとめちゃくちゃ重くなっていく
③スロットルを回しても自分で戻らないので自分で戻さないといけない。

はっきり言ってこれで事故がないのが不思議なくらいのレベルです。

ちなみにカワサキに報告は結構な数が来ているようで対応としては部品の全交換です。

原因はこのブログが参考になりました。

問題については対策済みと現在対策中のものとありますが今回は報告のみです。
Posted at 2014/02/20 16:56:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ninja250 | 日記
2014年02月04日 イイね!

遅れました☆カスタマイズの事後報告!

 1月はじめにカスタム予告をしていながらなかなか報告できませんでした。

 この間に天草や島原にツーリングに行ったり、山道をテスト走行と称して爆走(爆発的に多く走っただけで暴走していたわけではありません)していました(法定速度内で)

 
 パーツの記載だけはしていたのですがなかなか筆がのらず、今日になっています。
     (他にも理由はあったんですが・・・)

と、いうわけでパーツに関しましては下記の通り

1、RKジャパン BLブラックスケールシリーズチェーン

2、AFAM ドリブンスプロケット

3、Dynojet(ダイノジェット) パワーコマンダーⅤ


 今回のカスタム!

メインはやっぱり「Dynojet(ダイノジェット) パワーコマンダーⅤ 」です。

(以後、Dynojet(ダイノジェット) パワーコマンダーⅤ は「PCV」といいます。)

スプロケやチェーンに関しては完全に見た目で交換しています。

このPCVは今回装着してたのが初めてですが装着後すぐに乗って体感できるバイクの変わりよう。

はっきり言って、自分でもここまで変わるとは思っていませんでした。

装着前まではスロットを開けた際の低速時に感じるトルクのなさとスロットの開度によるトルク?パワー?の出方が安定しないこと(トルクの谷が出来ている?)でした。

原因としてはフルエキマフラーとエアフィルターの交換でしょう。

それにより空気の流入とガソリンの吐出量が狂っているためだと思います。

マフラー交換に関しては高速道路などの高速走行時には恩恵を感じましたがホームページに記載があるトルク特性に関しては微妙でした。(音は気に入っていたのでそれでもよかったんですが・・・。)

そういうことも考慮してのPCV導入でした。

と、まずここで基本事項の記載を(ここで書いておかないと自分が忘れるので・・・)
燃料調整と吸排気のカスタムに関しては空燃比がかかわってきます。
そして燃料効率がいい空燃比を理論空燃比といい、ガソリン:空気=1:14.7になります。
排ガスを綺麗にしたいとか燃費向上のためであればめざすところはここなんでしょう。
そしてそれとは逆に一番出力を得るための空燃比を出力空燃比といい、
ガソリン:空気=1:12.5が一般的に言われている値です。
しかし、すべて出力空燃比にすればいいというわけではなく、やはり使用域にあわせた設定が必要であるという結論に達する。

 ちなみに私は上記の基本事項はほとんで理解できていない。

だから、お店にお任せしたわけで・・・。

装着後、すべての問題は解決?というか別のバイクに乗っているかのような変わりよう。

「おい!忍者くん、どうしたんだ。250ccという凡人だった君がまるで陸上の短距離選手のような加速wwww( ̄△ ̄;)wおおっ!。カーブでもこんなに安定しちゃってΣ(゚д゚;) ヌオォ!?」

というツッコミが出るくらいに!

今回はたまたまヨシムラのマフラー用のPCVマップがあったため、それをそのまましよう。

微調整もせずにこの性能アップは劇的でした。


で、その後、すごく気になったのが燃費です。

これだけ加速がよくなり、全体的なトルクアップが体感できるんだから20km/Lを切っているんじゃないか?

そう思い、満タン方法で燃費を測ってみましたとも、





PCV装着までの燃費は6回平均で約27.01km/L。

PCV装着の喜びで暴走しまくった装着1回目は22.47km/L。

そして気持ちが落ち着き、通常走行しだした2回目は24.60km/L。

予想通り、燃費は落ちていますが思ったほどではない!

PCVの導入には専門のお店に頼んで全部で58500円。

これが高いか安いかはユーザー次第ですが私は安いと思いました。

同系列の機器にBLRのi-CONⅢ(定価57,750円、品番3K014-S8-00)などもありますが設定はPCをつながないと出来ない欠点はありますが値段や性能を考慮するとやはりPCVかな!?と思います。

近いうちに現状の性能を確認するためにダイノジェットのダイナモ測定を実施したいと思っているので測定後に参考として載せたいと思います。

<慣らしが終わった直後のノーマル時の測定結果>
Posted at 2014/02/04 16:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja250 | 日記
2014年01月12日 イイね!

Ninja250 カスタマイズ 予告!

 かねてより予定していたうちの忍者君のカスタマイズ!

本日、バイク店に預けてきました。

変更点としては3点ほどありますがとあるパーツが購入店である赤男爵では取り付け設定が不可能なため、別のカワサキ正規販売店に行ってきました。

明後日の午前中に受け取りの予定のため時間があれば詳細をアップします。
Posted at 2014/01/12 21:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja250 | 日記
2014年01月08日 イイね!

先延ばしにしていた Ninja250のカスタマイズ始動!

 昨年のうちのNinja250のテーマは「 すき間 」でございました。

そのため、昨年までに行っておきたかったカスタムが残っています。

まぁーそんなに盛大にイジるわけではないので・・・・・・・。

ん? 弄るほうなのかな!?

まずは昨年やったカスタマイズ

①純正プラグをイリジウムプラグへ交換
②飛び石防止 ラジエターガードの装着
③ホイールにワンポイントでリムテープ装着
④オイルを純正からエルフの冴速へチェンジし、ボルトを磁石付へ
⑤エアフィルターを純正からK&Nのフィルターへ
⑥マフラーを純正からヨシムラ R-77S へ
⑦ポジション球をLED化
⑧ヘッドライトのローをHID化
⑨純正からバイカーズのレバー&バーエンド&クラッチアジャスターへ交換
⑩前後のウインカーレンズをスモーク化
⑪ヘルメットロックの装着
⑫テールランプもスモーク化

ざっくりとは上記ぐらいかな!?

あとは、書いていない2次キャンとか・・・。

わりと細々したところかな!?
動力関係はオイルやプラグぐらいだし!

たしかによくみるとざっと見積もっても10箇所以上は変えてるわけなんだけどね!

で!

今年のテーマは!

逝かせていただきます。

「 ザ・自己満! 」


と大々的に銘打っても要は昨年すき間対策でたまりにたまったストレスを発散させますってだけの話なんですけどね!

快適性も見た目も乗り心地も走りの性能も全体的に上げるのが目標です。

 ※見た目に関しては黒々しくなっていきます。



詳細については施工したら小出しにしてアップしていく感じです。

ブログのネタがこれしかないので!



そんな訳でとりあえず第一弾だけ紹介!

 「 ツーリングの快適性向上! 」

ということでスマホのフォルダー装着です。

この装着については装着場所をいろいろ悩みました。

基本的にNinja250は割りとステアリングの空間が少ないと思います。
またうちのNinja君に関してはETC装着車のためさらに少なくなっています。

ステアリングのクリアランス







とりつけに関しては左右のステアリングにあるミラー取り付けのネジ穴の利用かステアリングの隙間でしょう。

そのため今回はちょっと知恵を絞り・・・・。

絞ったけど結論がでなかったので南海部品に直接行ってフィッティングし、その結果、購入した下記の②品目での装着です。

①NANKAI(ナンカイ) クランプアダプター
②DAYTONA(デイトナ) バイク用スマートフォンホルダ リジットタイプ

①を取り付けることで②以外のいろいろなパーツ取り付けの台座にすることが出来ると思います。

また取り付け箇所も個人的には絶妙。


そして②の取り付けについても邪魔にならず絶妙


今回の作業でツーリング時にポケットからスマホを出す手間がだいぶ省けます。

今日はここまでのイジりしかしてませんのでここで終了となりますが昨年末に発注したパーツが数日中には届きます。

今年はこのパーツによるカスタマイズがメインとなるかもしれない!というぐらいのものになっています。
Posted at 2014/01/08 22:15:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja250 | 日記

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