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2013年10月14日 イイね!

カウルのすき間対応と結果

 本日、Ninja250がカウル交換より戻ってきました。

 今回のカウルのすき間が発生するという事案の多発のため、メーカーのほうも早急な対応策の指示を出しているようで相談した際の対応はかなり早いためその点は評価しています。

そして現在対応策として提示されている
①ワッシャーをかませて調整
②カウルの新品交換

このうち今回、②を選択し購入店に預けてました。

作業についてはすべてのカウルを一度、外していまい、その後、点検しながら装着するというものです。
交換箇所については私の場合両サイドのカウルにすき間が発生していたため、ミドルカウル(左右)とメーターカウルの3点の交換になりました。

工賃についてはメーカークレーム対応であるため費用はメーカーもちです。


この作業については私より先に預けていた人の作業の際、最低で3時間はかかったということと作業の予定の都合により、代車対応になってました。

しかしこの代車(スカイウェイブ250)! なかなかの問題児。

初期型ということでボロです。

が、そんなことは代車なので気にしない。

問題だったのはハンドルのアライメント?(タイヤの偏磨耗は特になかったですし・・・)が狂っていたこと。

ハンドルはやや右に切っておかないと真っ直ぐ走らず、右カーブでは勝手にハンドルが右に強制的にきれていく。(右手で抑えて動かないようにするのが大変!)

とりあえず、ハンドルをまっすぐにしていても真っ直ぐ走らない点は非常に困った。

しかし、赤男爵もなんておもしろいバイクを貸し出してくれるんだ。

真っ直ぐ走らない二輪車なんて10年以上前に事故った自転車に乗って以来だったよ。

しかも、代車の誓約書にこのバイクで事故っても責任取りません、とのサインもとられたし・・・。

いくら外装がボロくてもバイク屋管理のバイクがこれっていかがなものか?

今回、おもしろい経験もできたし、返却するときにすりきりいっぱいまでガソリン補給して、「真っ直ぐ走らないから自分で乗ってみれば?」って助言して返却。



すいません。 m( _”_)m

途中から愚痴になりました。

そして、本題の返却されたバイクですが受取時、見た感じではきれいに直っている印象。
残念ながらミドルカウルのモンスターエナジーのシールはなくなりましたが。。。

そして、喜び勇んで帰路につきました。







が!




が!





が!






が!



またしても問題が!


右のカウルさっそくすき間が


なんだよ!
直ってないじゃないか!?


テンション↓下げ↓下げ↓



そんなこんなで早速、男爵に電話。

結論から言うとカワサキは火曜にならないと営業していないし、水曜日はお店が休みだから・・・。

火曜日にカワサキに問い合わせてもらって木曜日に返答の予定となりました。

ワッシャー対応組みもすき間は直らないみたいだし、カワサキさんもいいかげんあきらめてリコール出して対策品にて対応してもらえないだろうか?

こうなってくると本当にNinja250全台、カウルにすき間があるんじゃない?って思えてくる。
Posted at 2013/10/14 22:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja250 | 日記
2013年10月06日 イイね!

この対応は大型ショップの通常なのか?(平常運転?)

 Ninja250の購入店の赤男爵でのことです。

今年出たkawasakiのNinja250はフロントカウルとミドルカウルの間にスキマができるらしく、そのことを購入後しばらくして知ったのですがなかなか暇がなく(出張などで)、購入店にいけませんでした。

私のNinjaも購入後、1週間もたたないうちにスキマが開きました。
当初はたまたまカウルの編み合わせが悪く外れただけと思っていましたが、このスキマ、両方とも発生しカウルを外し調整しても改善不能でした。

その後、ようやく時間が取れたため購入店へ行ってみました。
そうするとすでに同様の症状で点検中のバイクがあり状況はある程度、把握されていましたので交渉は早かったです。

 原因としてはフロントカウルとミドルカウルの接続部分のツメの精度が悪く、取り付け不良が起こるというものらしいです。

そしてメーカーからは対策としてスペーサー(ワッシャーなど)をかませて調整を行うか、ミドルカウルの新品交換の2択の指示が出ているそうでした。

そういうわけで点検をすることになったのですが、しばらく預けないといけないということで代車が準備できる2日後を予定日として代車(マジェスティ250)が戻ってきたら連絡しますと・・・。
(さらに連絡先を伝えようとしましたがわかるから結構ですと・・・。???)

そういうわけで待っていたんですが予定日を1週間程度過ぎても連絡がない。


で、しびれを切らして電話しました

が!


まったく話がかみ合いません。

電話対応は間違いなくお店に行ったときに対応した店長

私「この前伺ったNinja250(黒)の○○です。カウルのスキマ点検の件でそちらから電話がなかったので電話したのですが」

店長「あー点検で黒の原付をお貸しした方ですか!」

私「??? なんのことですか?」

店長「黒の原付をお貸しした方ですよね?」

私「だから何のことですか?私は○○です。○月○日に来店して、○月○日に点検予約をしていて代車が戻ってきたらそちらから連絡があるはずだったんですが1週間待っても連絡がなかったんですが・・・。」

店長「えっ!黒の原付を借りていった方ですよね???」

私「誰ですかそれは?まだバイクを預けてすらいませんから代車なんて借りてませんよ!それにお店でマジェスティ250を借りる予約をしていましたよ。」

店長「?  確認します」


まぁーそのあと20分ほどまたイライラさせられましたが

店長「ご予約のマジェスティもずっとうちにあるわけではないので~~~」

私「はぁ~!?じゃー他に貸したってことですか?」(←怒りMaxです)

店長「確認します。」

店長「貸していた人が○日(点検予定日)に雨が降ったのでもってこれなかったので・・・。」

(このコメントで完全にあきれモード突入。電話をした日は雨が降ったりしてましたが来店日から電話当日までは県内全域で晴れです。 )


ここから推測です。
要は私の予約自体が完全にないものになっていた(予定すら入っていなかったか完全に忘れていた)。その後、代車用のバイクは戻ってきたがそのまま他に貸し出されたと・・・。

そりゃー店から電話も来ないし、代車もないはずですよ!


しかし、ここまで盛大なミスを一言もあやまることなく、言い訳で乗り切ろうとする店長をはじめてみました。

実際、この適当な対応はここで新車購入の受け取りの際も同じようなことがあっていたのでネットの赤男爵の評価って正しかったんだぁ~と強く思いました。



そんなこんなで点検はなく(さらにいろいろありましたよ)

結果的には両サイドのカウルは新品交換ということになり、パーツ入荷後、連絡があり、その後、代車なしで即日対応となりました・・・・。



今度こそ、こっちからでなく店から連絡はあるのでしょうか?
Posted at 2013/10/06 13:13:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Ninja250 | 日記
2013年07月04日 イイね!

弄りたい症候群と理性。ウゥ━━━|li(σ・ω・`;)il|━━━ン

 ココ最近の弄りたい症候群は悪化の一途を辿っています。

 スマホを操作すればネットを開いてNinjaのパーツを物色し、パソコンを操作すればメーカーごとのマフラーの音をyoutubeで聞き比べる。

はい!

もう、末期症状です。



そんなわけで現状を打破する為にネットでポチりました。

そうもともと予定していたあのパーツ達です!




① ヨシムラ 機械曲げ R-77Sサイクロン EXPORT SEPC(カーボンエンド) STB(チタンブルーカバー)

② K&N リプレイスメントエアフィルター

③ K&N リプレイスメントエアフィルター メンテナンスセット



以上、3点のお買い上げ~~


と、思いつつ、ちょっと手袋の項目をチラッと除いてるとゴールドウィンも20%OFFだったのでGSM16304 リアルライドプロテクションメッシュグローブ も一緒に購入。



そして画面を見ながら最後の予定されていた1点の購入ボタンをどうしても押せない。

なぜならこの前、パワーテストを実施したお店の店長さんが行っていたことが無性に気になるから・・・。

いつもなら流れにまかせてポチりまくってあとから後悔するところなんですが今回は理性が働き耐えてます。


  再考か・・・、検証か・・・いや情報集めか?


そうあの商品、BLR i-conⅢの情報であまりよくない情報を聞いてしまった。

店長曰く、「i-conⅡの方は5000回転以下の設定はダメだったけどⅢになって改善してるの?」って

私 「えっ! なんですかそれ?」

私 「だってあの機械、600~16000回転まで設定できるって記載してましたよ!?」

店長「最近の排ガス規制の関係でi-conで弄っても5000回転以下はECUが補正かけてもとに戻しちゃうから役に立たないらしいよ!」

私「ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!  マジですか!!」

店長「だからうちのお客さんもi-conつけてた人ほとんどパワーコマンダーVとかRAPiD BIKEとかにやり直してるし!」

私「 ・ ・ ・ ・。」

一時、思考停止・・・。


全部のバイクが補正かかるかと言われるとなんとも言えませんが疑心があるのならば熟考するまで手を出さないのが理性がたまに働いたときの私の行動。

そんなわけでサブコン関係はしばらくお預けです。

この流れから行くと年末、パワーコマンダーVの方向へ行く可能性も・・・。



※ちなみにこのお店、ダイノマン登録店です。 
Posted at 2013/07/04 02:41:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ninja250 | 日記
2013年06月29日 イイね!

欲望が止まらない!!

えーと、簡単に言うとうちのNinja250(ほぼノーマル)クンを

弄りたくてしょうがない!!

それに伴い、ほしいものがいっぱいでてくる。

特にこのボーナス時期!

弄りたい!


弄りたい!!



弄りたい!!!




弄りたい!!!!




はい!

大切なことなので4回も言ってみました。

現状、大きく言って3つ!

①インテリア関係(見た目)

②吸排気系

③足回り(サスとか!?)



しかし、そんないっぺんに弄る時間勇気もないわ!


しかし、弄りたい。


ん~~~。

あっ!  ・ ・ ・ ・ ・ ・!!

カーオーディオを組むときに使わず放置していたヤツを売るか!!

しかし、いまさら売れるのか・・・?

カーオーディオでお馴染みカロッツェリア

              


    アンプ!


    RS-A9X

10万でで売れれば儲けんもんだが!?

売れるんだろうか?



よし!

じゃーバイクを弄ろう。

じゃーバイクを弄ろう!

はい。   すいません。

上の「金も時間も勇気も~」ってのはうそっぱちです。

実際は①と②に関しては結構、計画ができてます。

①のインテリアについてはハンドル周りをとりあえずということで「月木レーシング」にすでに頼んでます。

②の吸排気系についてもまだ注文してませんが

・機械曲 R-77S サイクロン カーボンエンド EXPORT SPEC 政府認証  ¥81,648
 STBC (チタンカバー/カーボンエンドタイプ

・リプレイスメントエアフィルター  ¥5,513

・BLR i-conⅢ   ¥49,665

・二次エア キャンセル   \4,490 


合計14,1316円


と、すでにGT商会から購入しようかとすでに価格まで調べてます。

これらのパーツについては安いところを探してますがGT商会が一番安いのかな!?

って感じで、今、本当に注文するか!どうか?

まだ迷ってます。

Posted at 2013/06/29 02:56:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ninja250 | 日記
2013年06月20日 イイね!

ヘッドライトのハイ・ロー別の左右の色温度は違ってもOKなのか?(バイク)

 今から書く内容は個人的な備忘録のためのメモです。


 今回、Ninja250のHID化の計画に伴い、左右色違いを検討したため情報を集めています。

 Ninja250(2013モデル)については規格H7、ハイ・ロー別で通常、1灯(ロー側)のみの点灯でハイビームのONにすると2灯点灯モードになります。


今回、Ninja250のHID化について、スフィアライトさんのHIDにて

・ロー側 バイク用HIDキット H7 超薄型バラスト35W(6000K 車検対応)
・ハイ側 バイク用HIDキット H7 超薄型バラスト35W(4300K 車検対応)



  を購入し取り付けようと計画を立てました。


 私は通勤もバイクを使用しており雨でも普通に使うため夜間の雨に強い4300Kがほしい、けど・・・、通常使うのにはもっと白いのがいい!という完全にわがままな考えです。

しかし、整備不良や違法改造で警察に注意されるのがイヤだという小心者でもあります。

そのためこんな組み合わせになってしまいました。

そんなこんなで情報を集めました(保安基準などいろいろです)。

 基本的に車の場合、ライトはロービーム・ハイビームはそれぞれ左右同一色でなければならず4灯式でもなければハイ・ローの色温度が違うことはないと思われますし、一般的にもトラブルを避けるため色温度は統一するという場合が多いようです。

 しかし、保安基準を見る限りではすれ違い用前照灯(ロー)、走行用前照灯(ハイ)にまたがって「白色または淡黄色でそのすべてが同一(H17年以前に製造されたもの)」とは記載されていないようなのでハイ・ロー別の色温度は完全に統一する必要はないのではないか?と個人的には思いました。(保安基準の読み間違えや読み落としがあるかもなので確定できませんが・・・。)

そしてここで注意しておかなければならないのが

【H17.12.31以前に製作された車は白又は淡黄色で左右同一色】ですが

これより以降に発売されたものについては、すれ違い用前照灯(ロー)・走行用前照灯(ハイ)ともに白色と規定されています。

そのためH17年以前に製造されたバイクについてはローが白色、ハイは淡黄色の組み合わせができるものと思います。

 実際、最初の計画ではロー(HID35W 6000k)・ハイ(HID55W 3000k)を候補に上げていたのですがこの記載をみて淡黄色である3000kは除外されることになりました。


そういうわけでハイ・ロー別のバイク場合において

① H17.12.31以前に製作された → 視認で白又は淡黄色の範囲において左右の色温度が違っても良い!?

② H17.12.31以降の製造された → 視認で白色の範囲において色温度が違っても良い。

あとは光量が足りるかどうかや光軸の調整などですかね!?



と、いうわけで近いうちにこんな感じにいじくる予定!ということで・・・。


※訂正やツッコミがあればコメントによろしくお願いします。
Posted at 2013/06/20 20:07:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ninja250 | 日記

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「[整備] #5008 マフラーアース取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/753330/car/3222445/8329367/note.aspx
何シテル?   08/12 13:25
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