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おとうちんの愛車 [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2022年3月13日

CVTミッションコンピューター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
CVTの出だしの変速ショックが酷くて、今までは定期的にリセットして対策してたんですが、コンピューター交換します。
2
左が前コンピューターで右が更新したコンピューター。
品番もサイズも違いますが、コネクタ2つは同じ、このコンピューターが制御するCVTの型式も同じなので流用です。
グローブボックス外すとエアコンフィルタの左側にボルト一本で縦に止まってます。入替えは5分もかからず終了。
ボルトは下側のみ上側は白いプラパーツが揺れ止め程度に引っ掛かるだけ。あとはコネクタとグローブボックス戻せば完了。交換後始めてエンジンかけるときは、イグニッションONで5秒〜10秒待ってからセルスタータ回すようにしましょう。
変速フィーリングが随分変わりスムーズです。
L175S前期モデルは結構多くこの症状出ていると聞きますし、ディーラー行っても完治しないとか…。

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この記事へのコメント

2022年8月8日 13:45
はじめまして。
同じ症状で悩んでおり、オークションでパーツは見つけたのですが、画像にあるプラスチック部分がない状態でした。
このプラスチック部分は取り外して流用できますでしょうか?
もしおわかりでしたら、教えていただけますか?

プロフィール

「[整備] #ムーヴ CVTミッションコンピューター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/753338/car/2225788/6792449/note.aspx
何シテル?   03/14 13:47
車とバイクが趣味でボチボチ弄ってます。 最近はカスタム、ではなくメンテナンスと修理がメインになってます。力仕事は自分ではやらなくなってきました。
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