
今日、ふと風呂に入ってる時に思ったんです。
・・・オレなんでスイスポなんだろ?・・・
そもそも乗り換える本端となったのは、私が
ヒコーキ写真に没頭するあまり、クルマから関心が
なくなってしまい、気がつけばDC5が目も
当てられない状況に・・・
それで、もぅ修理して乗るほどの気力も無く、普通のクルマでも良いかな?と思っていたんです。
でも、クルマ好きの虫
と周囲の皆様がそれを許さなかった。
結局当時ではある程度走りが楽しめるであろうスイフトスポーツ、フィット、ヴィッツ、コルトが
候補に上がったのです。
しかし、もうターボはいいやとコルトは脱落、あとは排気量と、それまで興味があったスイフト導入に
至った訳ですが・・・
なんで、スイフト?
その当時でも、同じだけYIKICHI出せばもっとハイスペックなクルマが来ただろうし、それこそ
憧れだったEK9でも良かったはず。
だのにナゼ・・・
でも、以前にすっとこ君のスイフトに試乗させてもらった時に、その答えはとっくに出ていたのかも
知れないなって思います。
思った以上にトルクがあって、軽く助手席に乗せてもらっただけなのに体感できるほどのボディー剛性の
高さ、でもそんな事より何というか・・・良い意味で未完成、そんなイメージ。
エンジンも滑らかな吹き上がりと言うより、どこか荒々しくザラザラと吹き上がっていく感じ。
足回りもなんだかザクっとした感じの、ちょっと大人しいようで暴れると怖いじゃじゃ馬的で・・・
なんだか、どこか・・・かつて乗っていたミラージュRSに似てるんです。
初めからある程度高次元で完成されたクルマも乗って楽しいですが、クルマとオーナーが相談して
自分達だけの車を作り上げていく。そんな懐かしい感覚が今、10年以上ぶりに蘇ってます。
幸いにして、スイフトに関してはアフターパーツがあり得ない程リリースされていますし、恐らく、
同じ感覚を他のスイフトユーザーさんやメーカーさんが感じている結果なんだろうと・・・
そして、乗り換えた事でそれまでオートランド熊本で絶滅危惧種だった私が、旧世代の住人として
再び迎え入れられ、スイスポにはあずきちゃんというニックネームが付き、沢山の知り合いが出来て、
年齢差を越えた弄られキャラとしてすっかり定着してしまいました(;^ω^)
そんな感じで、スイスポに乗り換えて今
結構楽しく、幸せなカーライフを送ってます。
で、風呂上り思いっきりのぼせて、しばらく風呂場で伸びてしまいました(il`・ω・´;)
ブログ一覧 |
クルマその他 | クルマ
Posted at
2011/06/27 23:06:53