• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランCarのブログ一覧

2014年07月13日 イイね!

あずきちゃんのホイールを換えました~

あずきちゃんのホイールを換えました~という訳で、あずきちゃんのホイールを16インチに
換えたくて・・・

 結果、今手に入る16インチで、鍛造軽量ホイール
ということで、当然レイズのCE28となったのです!
しかもガンメタ!!
足元がギュッと引き締まりました(*´∀`)







 次回の走行会は、このニューホイールのデビュー戦となり、本当に気合が入ります!
でも、いきなりコースアウトで傷つけるのはイヤなんで、多分タイム落ちるんだろうなぁ~(;´∀`)
これで、あずきちゃんがよりサーキットで映えてくれる事を期待してます~(*´ω`*)

























































 
な~んてね!ww


Posted at 2014/07/13 19:11:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマチューン | クルマ
2014年07月04日 イイね!

弄りの夏、フランカーの夏・・・

弄りの夏、フランカーの夏・・・そんな訳で、無事に棒とナスを頂いたんでね~
ウチの娘らを弄り倒してしまおうかなんて思ってる
週末なんですYO!
 あ・・・車のハナシですよ・・・・・・?





 ナスはスタッフが?美味しく??頂きました???
某T名人みたいにナス嫌いなんです・・・( ´Д`)=3





補強の夏、
あずきちゃんの夏。





 という訳で、今夏はあずきちゃんのボディ補強をちょっと進めようかなんて思ってます。
以前から気になってた、フロントフェンダー内とかリアバンパー内の補強とか、リアシート足元の
補強とかね。

 フロントフェンダー内の補強は、昔ミラージュでやった時に激変して、その後の車も欠かさず
やってたメニューなんですww

 そして、リアシート足元の補強は、ランサーの時に初めてやって、やっぱり物凄い体感できた
補強なんですね~

 で、リアバンパー内の補強はアレです。
やっぱりフレームエンドが一番たわむ訳ですし、ここを押えてやればボディのひずみを効果的に軽減
出来るでしょ~という考えです。


 ・・・ただ、それらのクルマと比べても、スイフトのボディは半端無く強いものなので、鈍感なワタシにゃ
効果の程は判らんかもしれません。
でもね、ハイグリップタイヤを履いてゴリゴリサーキットを走ってる訳で、気付かない内にボディが
少しずつヤレて行くものなんですよ・・・
 効果の程は解らなくても良いんで、ボディのコンディションを少しでも長く保ちたい!
そんな思いでの導入です~(*´∀`)




 まぁ・・・細かいことは気にしないww



 


音響の夏、てゐさんの夏。



 いやまぁ、アレです。
以前もブログに書きましたが・・・
てゐさんのオーディオがですね、フロント左の出力がナゼかプラスマイナス逆に出てくるという怪現象
があったり、そもそも購入時にオマケで付けてもらった旧モデルのMDプレーヤー(MD聴けない)な
訳でしてね~
 今の運用方法は、ipodシャッフルをFMトランスミッターで飛ばして東方アレンジを流してるんです。
ただこの方法、他車のトランスミッター拾ってイキナリレゲエとかラップ流れたり、そこまで行かなくても
雑音が酷かったりするんです。
 それに、そもそもコレだと1曲ずつしか飛ばせないので、聴きたい曲の頭出しが非常に大変!
それこそUSBメモリーを記憶媒体にして、オーディオのリモコンをハンドルに貼り付けて操作できたら
とっても便利!
コレで通勤とか釣行の際は快適に音楽が聴けると!

 という訳で、てゐさんのオーディオを換えようかと考えてます~
ってか、あずきちゃんのオーディオもCDがまともに出てこないので、コチラも予算に余裕があるなら
交換して、同じくステアリングにリモコン貼り付けたいなとww
そうすりゃサーキットでも視線を移す事無く曲の頭出しとか出来て便利だし~♪














 
 こんな風に妄想を抱いてますが・・・
果たしてどうなるやら・・・・・・(;・∀・)
待て緊迫の次号!?wwww





Posted at 2014/07/04 23:22:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマチューン | クルマ
2014年05月01日 イイね!

今回の走行会を受けて、足周りをイロイロ真面目に考えてみる

今回の走行会を受けて、足周りをイロイロ真面目に考えてみるそんな訳で、走行会が終わって翌日がイキナリ
24時間戦えますか~?だったフランカーです。

 イヤホント、夜半まで事務所で通常業務をこなして
23時過ぎから次のポイントに移動。
今全国的にニュースになってる病魔の封じ込め作業に
従事していたのです。

 で、ポイントについてアレです。
とんでもなく山の中、明かりすらないような場所で・・・?

睡魔との壮絶バトルだなこりゃw

 そんな状況だったので、待ち時間リアの足周りについてイロイロ考えてみたんです。



まず、あずきちゃんのリアがスキップ
するのはナゼだろう・・・?



 中~高速コーナーでコーナーリング前半からイン側のタイヤが跳ね初めて収束しきれない。
アウト側がバタついたりしてるわけでなく、イン側が跳ねてる。
縮み側については問題がなくて・・・と言うよりイン側の暴走に対してもアウト側は破錠する事無く
ある程度ラインをトレースできてる、むしろ上出来な状況。
つまり、縮み側については問題はない。問題は伸び側??

 まぁ元々スプリングレートはショックの仕様変更前後で変わらず16kg/mmだったし、ショート加工
したとは言え、ストローク代はちゃんと確保している訳だし、底付きとかの原因とは考えにくい。
そして、ショックとスプリングを短くしましたが、レートは変わらないのでショックのストローク域が多少
変わっても、伸びと縮みの幅はそんなに変わらない筈。

 ・・・つまり、以前ベストラップを出した時と今で、足の仕様を変更したこと自体による悪影響はあまり
ないのかな?と言うことかと。



じゃぁ、なんでスキップ
するんだろう?



 ここからは、私の勝手な推測もかなり濃く混じってきますので、眉唾程度に見ていただければと。
そこで、仮定として考えたのは以下のとおり。
まずはこちらをご覧ください。








 






 
 はい、芳香ちゃんです。
肉が喰いたいであろう宮古芳香ちゃんです。


あっ!
イヤッ物投げないで
ください!!
殴んないでください!!!



 ・・・のイラストある意味解り易いかと思ってアップしてみたんですが・・・・・・
この吹香ちゃんをリアのトレーリングアームと思ってイメージしてみてください。
あ?やっぱ無理ですか?ムリデスヨネ~。

 この芳香ちゃんの肩がスイフトのトレーリングアームのリンク部分、胸の部分辺りが両側の
接合部分(スタビライザー)
肉持ってる部分がスプリングシート(ハブとかリアタイヤ周り)
とイメージしていただきたいです。

 で、コレで何が言いたいかといいますと・・・
このイラストのとおり、腕が下向きなのがノーマルのスイフトのトレーリングアームのイメージ。
逆に、私もですがタイヤにフェンダーが被る位車高を落としたスイフトだと、芳香ちゃんの腕がかなり
上向きになる訳です。
 さてここで考えてみてください。
このあとそれぞれの芳香ちゃんの腕のポディションから、さらに上に肉を持ち上げようとした時、
どちらが楽でどちらがキツイですか?
多分・・・大体の人は上向きの芳香ちゃんからさらに上に持ち上げる方がキツイという答えになるのでは
ないでしょうか?

 つまり・・・
それだけ車高が下がってるあずきちゃんのトレーリングアームは上に動くのが辛い(動きにくい)状況に
なっているのではないかと。
強引な引用をするなら、車高を下げすぎてロアアームがバンザイした状態だと動かなくなるというのと
似た状態なのではないかと思うんです。
・・・少なくとも、ベストラップの時から変わってるとすれば、上記の記事のとおり車高しかないのです。

 ここで、フロントも問題になってきそうなところですが、あずきちゃんはフロントについてはすでに
ロールセンターアジャスターを装着済みなのでそんなに問題にはならなかったのです。
逆に・・・そのせいでこの仮定にたどり着くのに時間が掛かってしまいました。


であれば、どうすればいいの?


 コレもホント悩みましたよ。
ナゼか夜中に初恋の人が脳内に再び登場で悶絶しながらも考えました(;・∀・)

 ここでまた芳香ちゃんのイラストを見てください。
この芳香ちゃん、普通のトレーリングアームと考えるなら、本来あるはずのない部分があるのです?

 
そう!肉です!!

 
・・・いや、トレーリングアームに肉が装備されてるワキャないんですが(;´Д`)

 トレーリングアームと考えるなら、この握ってるギャートルズばりの肉の部分は純正には無いのです。
でも、この“肉”が装着されたスイフトを始め同形式の足のクルマは多数ある訳だし、実績も多数あります。
これについては私も体感して、「こいつぁ~すげえや!」と思ったりしたものですが、今のあずきちゃんの
ように足を極端に硬くしていくと、メリットばかりではないのかも知れないのかと。

 この芳香ちゃんが肉を握ってなければ、両腕を上下別々自由にブンブン振れる訳ですが、肉を握った
状態だと、肉辺りを中心にして円を書くように、それこそハンドルを回すようにしか両腕が動かせない。
つまり、アームの作動範囲に制限が掛かる。アームが動きにくくなると言うこと。
ようするに、高速コーナーでハイGが掛かった状態で、アウト側が縮んで頑張ってる所なのに、
イン側が伸びきれずにタイヤが路面を離れ、あとは押さえが効かずに跳ねが増長していくのでは?
という結論に至ったのです。


 ・・・苦渋の決断でした。
でも、「トライ&エラーは大事」という事もあるし、試す価値はあるだろうということで、この芳香ちゃんの
肉・・・アジャコレの棒を撤去してみました。
あとは、GW中にHSRでフリー走行があるようですので、ここで走ってみて様子を見ようかと思ってます。
ただ外した結果、少なくとも曲がりながら段差を越えるようなシチュエーションでもインリフトする事無く
リアが追従してましたし、多少リアがバタつくものの、リアからの衝撃とかは随分やわらしくなりました。
極端に硬くしているスイフトオーナーは、思い切って補強パーツを外してみるのも案外良いのかも
知れませんね(;^ω^)


 ちなみに・・・
誤解の無いように書きますが、この手のパーツは狂気なぐらいにリアを固めなければ絶大な効果が
期待できますし、リアのロールに悩んでるオーナー様は装着をおススメします!
それに、SWK様のアジャコレとか、トライフォースカンパニー様の3Dツイストコントローラーはコーナーリング
中のリアのキャンバー等変化を抑えてくれるので、棒無しでも絶大な効果が期待できますので、本気で
おススメですw

 そして最後に・・・
こんな悩みまくってる私に、実体験を元にアドバイスを下さって本当にありがとうございました!
本当に涙が出るぐらい嬉しかったです。



 あ、あと・・・
私本気でこの件で考えてます。
詳しい方のアドバイス等々頂けると本気で嬉しいので、見かけられましたら是非アドバイス
よろしくお願いします!!






 


 あ?
スタビライザーにハグハグしたい・・・?

このゲスめッ♪

 ・・・あ~いや、うん、私もキライじゃ・・・ないよ・・・・・・?
Posted at 2014/05/01 23:24:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマチューン | クルマ
2014年04月22日 イイね!

よからぬ事を企むフランCarの夜・・・

よからぬ事を企むフランCarの夜・・・今日は熊本出張だったのでそのまま直帰、
ノンビリしてます~
でも明日からは・・・そしてGW明けたら・・・・・・
 

おぉ怖い




 そんな、一時の休息に。
あずきちゃんの今後を考えてます。

 今後、あずきちゃんの接し方を考えないといけないし、もう元には戻れないかもしれない。
それでも・・・前に進む。の、か?


Posted at 2014/04/22 20:24:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマチューン | クルマ
2014年03月23日 イイね!

新品タイヤ装着だZE☆ ついでにスペーサとかw

新品タイヤ装着だZE☆ ついでにスペーサとかwそんな訳で、春だしそろそろサーキットに向けて
蠢きだしたフランカーです。







 まぁ、どちらかと言えばメンテナンスのようなもんなんですが・・・
タイヤも随分お疲れのようですし~・・・





 オートランドの走行会も近くなってきたし増税だし・・・
という訳でDIREZZA ZⅡ STARSPECを導入!


 合わせて、ホイールをもっと外側に出したい、特にリアを(;・∀・)
それでリアに10mmのスペーサーを噛ませてみましたw
ただし、リアはそのままでは装着できないので、ハブボルトを打ち換えて延長。



 こちらはたまたまタイヤ交換中だったZC71のものです(;´∀`)



 1センチ延長w


 あと、フロントもワイドトレッドスペーサーを20mmから25mmに変更。
これでフロントもリアもギリギリまでツラに出てくれるハズ・・・


 そして、作業中に店長から、

これフロントのブレーキ
残ってねーぞ


 ・・・う~ん、次回走行会まで行けるかと思ったんですが、無理でしたかぁ~~
という訳で、フロントのブレーキパッドをストックしていたものに交換。





 ホイールのツラ具合はというと、



 フロント



 リア


 ん!良い感じのツライチ具合!かな?(;^ω^)
これで見た目はバッチリ!!
あとは、サーキットでどんな風に変化が出るか・・・?
楽しみですねぇww
Posted at 2014/03/23 09:35:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマチューン | クルマ

プロフィール

「ポケモンGO始めましたw http://cvw.jp/b/755242/38275379/
何シテル?   07/25 00:06
 フランCarと言います。よろしくお願いします。 今回いろんな縁があってスイフトスポーツに乗り換えることになりました。  そして、再びサーキットに舞い戻って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ アクティ てゐさん (ホンダ アクティ)
 遠方への転勤が決まったので、かねてより考えていた通勤プラスクルマ以外の趣味に使える 車 ...
スズキ スイフト あずきちゃん+(プラス) (スズキ スイフト)
 久しぶりに小さい車に乗りたいとスイスポに乗り換えました。 今後どう弄っていくかは・・・ ...
ホンダ トゥデイ ツデイ (ホンダ トゥデイ)
 高校卒業して、初めてのマイカーがホンダツデイ。  乗り出し20YUKICHIぐらいの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
 ランエボ4がウォーターハンマーでエンジンブローの後、 「次はボーイズレーサー的NAに乗 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation