• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランCarのブログ一覧

2016年07月21日 イイね!

【急募】サーキットでのタイムの削り方とリミッター解除

【急募】サーキットでのタイムの削り方とリミッター解除ドーモこんばんは、フランカーです…

 えぇ、先日震災からとりあえず復興したHSR九州に
行ってきたんですよ。
オートランド走行会に。

 でね、色々と思うこと多数でもやもやむんむんして
帰って来て、
(あ、でも夕方嬉しい事があったから良いんですが)
今に至ってる訳です。

 端的に言いますと、


タイムが出ない(出せない)!



な訳ですよ…

 ベストラップは1分19秒台だったのに、デフブロー以降それと同等のタイムが出ないんですわ。
更にオートポリスのジェットコースター先でのコースアウト以降余計に酷いことになってるし、
こいつぁ本気でヤヴァイ。


 んで、みん友さんの車載動画を拝見して自分の挙動を見て思ったのが、


なんか以前より操作荒くなってね?


と思った次第です。
コーナー侵入も荒くてアンダー出してる箇所も多数だし…
 そして、もっと重大なのが…


コーナー進入が甘くなってないかコレ




 …やはり、あの二つの事件はヤツを引き寄せてるに違いない。


ビビリミッターという非常に厄介なモノを……


 で、タイムが出せないもんだから余計に焦って操作までおかしな事になっての悪循環(´ε`;)





 というわけで、悩んでみてるんですが、もはやどうして良いか解らない状況でモヤモヤムラムラ…
あ、ムラムラは違うかw


 そんな私にアドバイスを頂ける方をお待ちしています。
結構切実に悩んでます。
どんな些細なアドバイスでも構いませんので、もしよければコメント頂けますと嬉しく思います。


Posted at 2016/07/22 00:24:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2014年07月21日 イイね!

オートランド熊本走行会@HSR九州出走です!

オートランド熊本走行会@HSR九州出走です!うぉら酒持って
こーい!!




 そんなフレーズで始まる、いつもの走行会ブログw
今回はどっちかというと、イラストのとおり美味しい酒をはよからかっ喰らってる
感じかな?(;^ω^)







 カツオのタタキを肴にプレモル3種のみ比べとかやっちゃってる辺り、結構ご機嫌だったり?w



 


 さて、今回実は、新たなものを幾つか投入したんです~


 まず、1つめは~







 フロントフェンダーの中に補強を入れてみたんです。
まぁ、これが実際どう効いたかは、その他との兼ね合いもあって、結局よく解りませんでしたが・・・



 そして2つめ~
シェル石油のハイオク、V-Ppwerを導入してみたんです。
それまで入れていたガソリンは、近所のスタンドのハイオクだったんですが、去年の秋ぐらいから
無印のタンクローリーがやたらと入り始めて気にはしてたんです。
しかも、実際その頃からエンジンの調子が悪くなってきて・・・
でも、まさかガソリンが原因なんて考えることもなく原因を探ってきました。
 まさか・・・こんなサックリと


解決するとは!


 やっぱり・・・粗悪ガソリンは粗悪品でしかなかったとヽ(`Д´)ノ
今日はムチャクチャ調子良かった・・・というより以前はこんな感じだったんだな・・・(´ヘ`;)
コーナーもいつもよりギア1つ高くて全然問題なかったし。




 さらに3っつめ!





あずきちゃんが
チョイ痛化ww


 
先日の何シテル?では、貼ってみると小さいと書いてましたが、バランスを取るために急遽
エンブレムに翼を与えてみました~(;^ω^)
 の結果、まぁアリかな?という結論に至った訳ですwwww
好評かどうかは知りませんが、結構注目してもらえたようで、当初の目的はとりあえず達成です*´ω`*)




 最後に4っつめ!





 タイヤ&ホイールを変更w
日曜にあわせてみて、その後あれよあれよと購入に至ったのです(;・∀・)
外径は16インチとサイズダウンですが、幅は205から225にサイズアップ!
結果、全く違うクルマのような挙動に変化し・・・なんだろうな・・・・・・?


曲がるけど曲がらない


 印象が強いというか(;´Д`)


 いや曲がるんですよ?
でも、コーナーリング中のフィーリングが全然違って何か違和感が・・・
結果こんな印象を受けたのです。が、


絶対コッチがいい!!


 のでした~(*´∀`*)



見た目がまたナイスだしww



 結局のところ、高温が祟ってか全体的にタイムが伸びず・・・
私も1分21秒170というタイムでした。
 ただ、ここ最近でいうと久々に21秒前半に入れたし、ブレーキの不安もあってそこまで極端に
突っ込んでない状況でのタイムだったので、まぁ十分でしょうww
次回・・・10月は20秒切りを目指して頑張りたいですね~(ノ´∀`*)



 あぁそうそう。
私音楽聴きながらサーキット走る変なクセがあるんですが、今回のベストラップの時はヤッパリコレ!





 なんというか・・・
ノリとかリズムが合うんでしょうネェw
普段から結構流れてたりします(*´∀`)




 ここから下は私の記録

天候:曇り時々晴れ
気温:26℃~33℃
減衰:F5戻し・R4戻し→F・Rとも3戻し
空気圧:F2.3・R2.3
Posted at 2014/07/21 19:39:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2014年07月12日 イイね!

もはや感動と感激以外何も無かった土曜日・・・増岡浩選手来熊とデリカD5のCMのアレ!とかw

もはや感動と感激以外何も無かった土曜日・・・増岡浩選手来熊とデリカD5のCMのアレ!とかwという訳で、今日は三菱熊本の本社に
行ってきました~

 ってか、長文&写真大量ですいませんが、
興味のある方は是非お付き合いいただけると
嬉しいです!





 遡ること大体一週間前、姉から
「今度熊本にCMでやってるやつ来るらしいから行く?」
とお誘いがw
物凄く興味があったし、当然行くよ!と返事した訳ですww
ただ、やっぱり自分で運転して登るのかねアレ?もしくはスタッフが運転すんの??
なんて思ってたんです。

 そしたら数日前姉から、「運転は自分じゃ出来ないみたいよ~」

 デスヨネ~
そりゃあんなエキストリームなモン、運転させてもらえる訳ゃ無いわな(;´∀`)

「でもなんか、プロの方が運転するからそれに同乗するみたい。えっとぉ~・・・増岡・・・・・・?」



はぁぁぁぁぁッ!!!??
Σ(゚д゚lll)




 えっちょっおまっっっ!

 
ってか、さんを付けろさんをッ!!( ゚д゚ )






 増岡浩選手・・・

 私が小さい頃はまだ、地上波で普通にパリ~ダカールラリーとか流れてたんですよね。
それこそ、クイズ番組と三菱がタイアップして特集組んだりとかあって、意外と身近だったんです。
そんな中、当時からすでにパリダカの巨匠として君臨していた篠塚健次郎と、一緒に初参戦する
若いドライバーがTVに写っていたんです。
 篠塚氏の陰に隠れたような感じでしたが、それでも何故か私はこの若いドライバーに凄い惹かれた
記憶が残ってるんです。

 そして時は流れ・・・
暫くクルマから興味が離れていた私は、高校の時にひょんな事からクルマに再び興味を持つことに
なるんですが・・・
やっぱり、というより巨匠具合が半端無く凄くなった篠塚選手。
そして、やっぱり篠塚選手の陰に隠れるような・・・とは言え、頭角を現し着実に結果を叩き出している
あの時のドライバー!
心躍りましたよ!!


 そして数年後・・・そのドライバーがついに、パリ~ダカールラリーにおいて金字塔を打ち立てることとなる。


 2002年、パジェロエボリューションで日本人として二人目の総合優勝。三菱2連覇を飾る事となる。
更に、2003年にパジェロエボで総合優勝、日本人初の2連覇という快挙を果たすと同時に、篠塚健次郎
選手と日本人初のワンツーフィニッシュ。そして三菱3連覇という・・・


 本当に、地道にコツコツと少しずつ結果を残して・・・
でもそんな努力が最終的には大輪の花を咲かせると、地で教えてくれたこのドライバー。
幼少に惹かれていたこのドライバーが憧れになるのは当然の事。
一度お会いして話がしてみたいなんて思うようになったものです。
 そして、私の“わたカラ”に多大な影響をもたらしてるのは言うまでもないことです。

 ただ、その後結果に恵まれず、さらに三菱がパリダカ撤退してしまい、悲しいし残念だったものの、
時間と共に忘れ去っていたんです。

 が・・・







 そのドライバー・・・増岡選手が今目の前にいる。
それこそ、手が届くような場所に・・・!





 しかも、つい最近パイクスピークヒルクライムでEV部門優勝、総合2位という結果を携えて!!
やっぱり、本当に強い人でした。
ただ、初めに登場された時に「なんでスタッフが2人も出てきたんだろ?」なんて思ったのは
ここだけのハナシw
いやそれだけ、オーラも何もない親しみやすい雰囲気の方だったんですよ(*´∀`)
それこそ、オートランドの常連さんでもあるスタッフの某I氏も、「前日設営中に黒いTシャツで話しかけて
きて、何処のオッサンが来た?と思ったら・・・」というぐらいww


 自己紹介と挨拶もそこそこに、早速アウトランダーPHEVでデモンストレーション!





この試乗車でもしっかりあの斜面登りましたよ~






 その後、早速デリカD5で試乗開始です!
私たち家族は、2番目の試乗となりました~
甥っ子たちは、「前(助手席)は怖い~」って言ってましたが、子供なら助手席2人OKということ
だったので・・・


お前ら絶対前に乗れ!!


 と、押し込めたのでしたww
だって・・・ね
きっとこれがきっかけで、ほんの少しでも幼少の私みたいにクルマに興味を持ってくれたら
嬉しいじゃないですか!!
まぁ、結果ムチャクチャ楽しかったようですし(*´∀`*)



 まずは起伏を再現したデモンストレーション







 まぁ、コレぐらいで動じるフランカーさんじゃないですよ!
でも車内はすでに、結構動じてるというねw


 次に、荒れた起伏を超えるデモ
斜面が階段状w







 甥っ子たちの「あぅあぅあぅ」と、それに呼応する増岡選手が凄い微笑ましい(*´∀`)
というか私の涙腺が・・・
ちなみにコレ全くゆるいそうで、駅のホームの階段でも問題なく上り下りできるそうですw


 そしていよいよ、CMのアレに突入!







 まぁ、この時点(確か20度)はまだ何てことないデスヨ?
なんて考えてた自分がアフォだったヨ・・・





 そして30度~


 極めつけの・・・!






 45度登坂!!
ってか、増岡選手と甥っ子共との一体感が妬ましい妬ましい!!!!
そして涙腺崩壊を防ぐ為に必死な私
因みに、60度までは行けるそうですよww
それを越えたらバク宙するそうですwwww


 最後に、2輪浮いた状態でのデモ






 この時点で・・・
ってか、デモ中ずっとですが、撮影しながら増岡選手とちょっと会話しながら・・・・・・
相当ウルウル来て、というよりずっと涙腺崩壊を耐えていたのは今だから言える話であって。


 その後体験搭乗の交代のタイミングを見つけて、握手を求めて運転席に駆け寄って、
「小さい頃から憧れてました!」って。
そしたら増岡選手も「おぉ、ありがとうね!」と!!
続けて、絶対伝えたいことを話したんです。

「ラリーは無理でしたけど、サーキットを走ってます!今はスイフトスポーツですけど、ミラージュと
エボ4に乗ってました!!」
と・・・


 増岡選手にはただただウザイオッサンに写ったかも知れません。
でも、迷惑を承知で無理やり飛び込んで握手して、本当に良かったと・・・
多少イベントスタッフに迷惑が掛かったかもしれません、その部分については批判とか中傷されても、
それこそブログが炎上してもしょうがないのかもしれません。

 でも、それでも・・・
一度お会いして話がしたいという望みが・・・
ちょっと違うかもだけど達成できた!
もぅこれだけで十分です。


 そして、握手したあの手が・・・
なんて優しい手なんだろうと。
でもなんだろう?
あの、怖いぐらいに力強い、そして包み込むような優しさと相反してあの色々と物語ってるような
質感の手のひら・・・
屈強なラリーを走り続けてるドライバーだしゴッツゴツな手だと思ってたのに、むしろ優しい手。
でもなんだろう?あの強いとは違う何か・・・優しく雄弁に、でも強く語りかけてくる手のひらの質感。
 月並みな言葉で表現するなら・・・手のひらで自分の全てを語れる手。
何時の日か・・・私もほんの少しでもそんな手になりたいです!




 結果、家に帰って画像をPCに落として、編集しながら我慢していた涙腺の堰が切れて、完全に
涙腺崩壊、完全に収集できない状態になってシッチャカメッチャカですよ・・・
オマケに、普通なら絶対にありえない幸福に恵まれたり色々で、幸運と幸福の1日許容量を大幅に
超えてもぅ、幸福のゲシュタルト崩壊です。


 今まで数ヶ月上手く行かずに閉塞した感じだったのを、今日一日で帳尻合わせた上に、神様が
ご褒美をくれた位の素敵な出来事が続き過ぎて・・・
もはや、幸福とか幸運って?って解らなくなる位の凄い1日でした(;´∀`)
そんな一日、最後の幸運は、「家に誰もいない」だったんです
だって、涙と鼻水でグチャグチャの状況なんて、誰にも見られたく無いジャン?




 増岡選手以外のマジ幸運については・・・
また別のハナシでww







 っつか、明日もイベントあるし、また行こうかな?
二日酔いで死んでないなら、誰か一緒に行きません??
Posted at 2014/07/12 23:46:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2014年06月01日 イイね!

あずきちゃんのサーキットにおける検証~

あずきちゃんのサーキットにおける検証~ そんな訳でHSR九州にフリー走行行ってきました~

 無事全員講習修了証をゲットしたようですし、
全員まとめて10時30分のR枠で走って来たしで
楽しいサーキット走行でした♪




 で、今回の私の目的はセッティングの確認のみだったので、レーシングスーツも着てないし、
必要最低限の装備。
 そして、そこまで強烈には攻め込まないように走ってきました。

 結果、タイムは1分21秒461と前回より若干タイムアップしていて、今回の走行で色々と
手応えを感じたのでありますw

 ただ問題点もより露呈してきた訳で・・・
ここいらで一度自分のために考察を入れようかと(;´∀`)



 ・車高上げで良く動くようになった。
 やはり、以前考えたとおりで、車高を上げた事でリアが仕事するようになったようで、良い感じで
リアが動いてくれるようになったし、リアの跳ねもほぼ無くなりました!
コーナーも突っ込めるようになったし!!


 ・フロントトーインは立ち上がりに効く?
 まぁデフが入ってればの話なのかもしれませんが(;´Д`)
コーナー進入の時、ノーズの向きが変わリ始めるのは少しダルな感じもありましたが、クリッピング
過ぎてアクセルを開けていくセクションではフロントがグイグイと進行方向に引っ張ってくれて、立ち
上がりがコンパクトに済んで、なおかつ楽でした~
 トーアウトに振って進入からターンインで積極的に向きを変えるか、トーインにして立ち上がりで力強く
加速して車速を稼ぐか・・・
ここは好みの問題なのかもしれませんねw


 ・Z2☆の空気圧は2.3ぐらいがベスト?
 ・リアが0.1高めが具合がいい。
 コレはアレです。
APでもHSRでも、2.0ぐらいから走り初めて後半ぐらいが一番タイヤがグリップしていた訳で、
走行後の空気圧をチェックすると2.4~2.5だったんです。
ということで、おそらくこれぐらいの空気圧が一番美味しいのかな?
なんて(;・∀・)
あと、リアの空気圧が若干高い方が、リアの動きが良くなるみたいでFF向きのようですね~


 ・ショックの減衰は前後同等が丁度イイ。
 これは私の脚限定なんだと思うんですが、リアを1つ硬くしたら、初めはアンダー気味で途中から
唐突にオーバー気味という、ちょっと気を使う感じに。


 ・フロントのブレーキパッドが限界。
 オートポリスではさほど感じなかったんですが、やっぱりHSRだとブレーキペダルがズコっと奥に
入る感じでしたし、車速と制動に対してパッドが追いついてない雰囲気が大いに感じられました。
次回交換時はもうちょっとメタルが入ったパッドをチョイスする必要がありそう。




 ・・・といったところでしょうか?
あとは、頑張るコーナーと車速を抜くコーナーの見極めをしっかり出来るように鍛える必要がありますな。






 という訳で、無事にHSR走行を終わらせることが出来ました~
・・・これから暫くは梅雨に入るし忙しくなりそうだしで走れるかどうか・・・・・・
次回は7月のオートランド走行会ですなww


Posted at 2014/06/01 21:10:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2014年05月31日 イイね!

行くよ明日!HSR九州へ!!

行くよ明日!HSR九州へ!!という訳で行ってきます~
まぁ明日の主目的は、オートランドの
常連の子らがフリー走行のための
講習を受講するというものですw

 その後1枠ぐらい走ろうかという事
らしいのですが・・・



オッチャンも
走っちゃおうかなぁ~ww






 

 まぁ・・・
私のヤル気と財布のデッキ次第ですが・・・(;´∀`)
Posted at 2014/05/31 21:54:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「ポケモンGO始めましたw http://cvw.jp/b/755242/38275379/
何シテル?   07/25 00:06
 フランCarと言います。よろしくお願いします。 今回いろんな縁があってスイフトスポーツに乗り換えることになりました。  そして、再びサーキットに舞い戻って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ アクティ てゐさん (ホンダ アクティ)
 遠方への転勤が決まったので、かねてより考えていた通勤プラスクルマ以外の趣味に使える 車 ...
スズキ スイフト あずきちゃん+(プラス) (スズキ スイフト)
 久しぶりに小さい車に乗りたいとスイスポに乗り換えました。 今後どう弄っていくかは・・・ ...
ホンダ トゥデイ ツデイ (ホンダ トゥデイ)
 高校卒業して、初めてのマイカーがホンダツデイ。  乗り出し20YUKICHIぐらいの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
 ランエボ4がウォーターハンマーでエンジンブローの後、 「次はボーイズレーサー的NAに乗 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation