• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランCarのブログ一覧

2012年06月13日 イイね!

ジャンクは所詮ジャンク品・・・でもオジサン負けない!!

ジャンクは所詮ジャンク品・・・でもオジサン負けない!!俺はジャンク王に
なる!!



 また訳の解らん事のたまってるフランCarです。
いや、先日ジャンクジャンキーの溜まり場、 ハー○オフに出かけた時、見た目で
程度良好、 しかもどう見ても割れてないナイスなツィーターが 置いてあったんです。
ジャンクコーナーに・・・

 「コレはてゐさんに丁度いい!」即座に購入したのですが・・・・・・
家に帰ってイザ配線を~と眺めた瞬間戦慄が(il`・ω・´;)

ネットワーク配線無いやん(´;ω;`)

 オワタ、マジオワタ・・・
ネットワーク無いならどうにもならん、使い物にならん(o´・д・`o)
まぁ、千円だから諦めが付くかと思いながらも納得イカン!
だったらダメ元であがいたらぁ!!

 まず、そもそもネットワーク配線とは何ぞや?
「ツィーターに必要ない、と言うより壊れる恐れがある中低音の信号を
カットするための配線、らしい。」
 成程、ではそれに必要なモノは?
「低音をカットするためにはコンデンサーをプラス側の配線に咬ませる。」
 コンデンサーか・・・じゃぁその種類と今回のミッションに適したモノは?
「電解コンデンサーなどイロイロあるものの、ツィーターに適したのは
フィルムコンデンサー。」

 でも、規格は数多あるようですし、コレはナカナカ決められないんじゃ
ないだろうか?
と思い、このツィーターの機能と周辺の電気状況について考えてみました。

 このツィーター、かつてランエボ4の時に使っていたツィーターとどうも同じ
っぽい、そこでうろ覚えのスペックで語るとアレです。

・最大出力120W
・インピタンス4Ω

 ってか、コンデンサー買いに行ったマニアックな電気ショップの話では、
ツィーター用なら大体250Vで4.75μF辺りが一般的なんだそうです。
で、せっかくなのでどの辺りの音域から規制するのか計算してみました。
計算式は159,000÷(回線の抵抗×コンデンサーのF値)で求められるそうです。

159,000÷4Ω×4.75F=8,368.4Hz

 そんな訳で、今回の配線なら大体8,400Hzより低い音は殆ど出ない
ことになります。
 あとついでに、回線に流れるであろう電気関係も計算。
オーディオのアンプ出力が45Wなんで、

45w/12v=3.75A

と電流を仮定すると、最大出力時の電圧はナンボのモンじゃい?

120w/3.75=32.00V・・・!
結構大きいんだね電圧!!

 そんな感じでお店のスタッフの方に相談に乗ってもらいながら、何とか
コンデンサーを購入できました!
本当ならオーディオにもっと適したものもあるそうですが、どうしても通販など
特殊な流通になりがちなんだそうで・・・
今回の私のケースでは、実験的な要素も強いんで在庫のあったコンデンサーを
購入しました。


左右がフィルムコンデンサー、真中が電解コンデンサー

「オーディオ用としてはまず選ばれないけど、純正品の電解コンデンサーに比べたら
それでもいい音が出るよ!」
という事でしたので、まぁ良いか!とww

 そしてそれをツィーターのプラス側に配置し終わりました(;^ω^)



コレで、ちゃんと壊れず音が出てくれれば万々歳です!
果たして・・・結果は週末明らかに!!
Posted at 2012/06/13 00:37:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマその他 | 日記

プロフィール

「ポケモンGO始めましたw http://cvw.jp/b/755242/38275379/
何シテル?   07/25 00:06
 フランCarと言います。よろしくお願いします。 今回いろんな縁があってスイフトスポーツに乗り換えることになりました。  そして、再びサーキットに舞い戻って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      1 2
34 5678 9
10 1112 13 141516
17 1819 20212223
24 25 26 27282930

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ アクティ てゐさん (ホンダ アクティ)
 遠方への転勤が決まったので、かねてより考えていた通勤プラスクルマ以外の趣味に使える 車 ...
スズキ スイフト あずきちゃん+(プラス) (スズキ スイフト)
 久しぶりに小さい車に乗りたいとスイスポに乗り換えました。 今後どう弄っていくかは・・・ ...
ホンダ トゥデイ ツデイ (ホンダ トゥデイ)
 高校卒業して、初めてのマイカーがホンダツデイ。  乗り出し20YUKICHIぐらいの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
 ランエボ4がウォーターハンマーでエンジンブローの後、 「次はボーイズレーサー的NAに乗 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation