
そんな訳で、
先日のブログの確認のため、HSR九州のフリー走行に
行ってきたとですw
で、現地に到着して申し込みしてると、オートランド熊本の常連
NOb君が!ww
「ちょッなにコソ練してんのよ!?」
と聞いてみたところ、どうやら交換したブレーキパッドの焼を入れたいということだそうで(;・∀・)
で、9時半の枠で走ったんですが・・・
NOb君とあずきちゃんの
2台だけwwwwwww
という、ある意味パラダイスー!!だったんです(*´ω`*)
まあ、ちょっと後でもう一台コースインしたんですが、結局走行中に遭遇することは無かったと・・・(;^ω^)
最初っから最後まで一人旅という・・・
結局2枠走行したんですが、タイムは1分21秒523と振るわず・・・
でも、得たものは多かったです!
で、今回は先日のブログのとおりリアの突っ張り棒を撤去した上で、ボチボチセッティングを試して
みたんです。
まちじゅんさんからアドバイスを頂いた、ショックの減衰力をF5・R3戻しにしてみたり、リアの空気圧を
上げてみたり・・・今までの私の常識ではあまりないセッティング。
でも、その常識の裏側には知らなかった世界がある筈!
結果・・・
リアショックの減衰と空気圧若干上げぐらいがあずきちゃんには丁度良い感じでした(*´ω`*)
そしてリアの跳ねは完全には収まりませんでしたが、それでもアクセル踏めば向きは変わるし、
ラインを選んでやれば殆ど跳ねは発生しない。それに、跳ね初めても収束が早い!
先日のブログの考えはあながち間違ってはいなかったようです(∩´∀`)∩
あとは、そもそもタイヤの空気圧をどれぐらいに持っていくかと、車高とリアのスプリングレートを上げる
ことでどれだけ挙動が変わるか・・・ですな。
ちなみにアレです、それ以外にも解ったことが・・・
私の以前からのクセではあったんですが、やっぱり音楽を流しながらアタックした方が走行リズムを
取り易いような気がしました~
いや、普通にサーキット走ってる人の感覚では明らかにおかしいんでしょうけど・・・
あと、以前のドッカンブレーキと、ステアリングコジコジの方がタイム出易いんじゃないかと・・・
次回はフロントタイヤ思いっきりコジコジしてみようか?ww
そんな訳で、自分のゴーストを追いかけ続けてるフランカーですが、いつかきっと追い越す日が
来ることを祈りつつ、精進したいものです~
ここから先は、私の記録です
天候:曇り時々晴れ、気温高め
減衰力:F5、R3~5戻し(4がベスト)
空気圧:F2.4、R2.6(もう少し下げるべき?)
ブレーキパッド:適応温度の限界を超えてる模様。併せて初期制動型のパッドに再考の必要あり。
(エンドレス・タイプR→MXシリーズ)
Posted at 2014/05/04 00:22:50 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | クルマ