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イイね!
2012年12月19日

ラジエーター~独り言2

ラジエーター~独り言2 また、独り言です(笑)
本当にラジエーターの多層化は必要か?
以前の経験より、
材質かえても、多層化しても渋滞時はあまり違いなし!
なぜならもう十分に熱いから!!
自己放熱性?そんなのありませんでした。一度熱くなったら一緒です。
重要なのは風があたること。風がなければ冷えません。
一番効果があったのは、ファンコンでファンが回転する温度を下げることでした。これで水温は安定しました。
そして回転が始まる温度が変わってもファンが回っている頻度には大差ありませんでした。

あと全開走行でも思った程多層化の効果はありませんでした。
それよりしっかり風をあててあげる方が効果がありました。

あれっ?多層化って必要?
アルミ一層でしっかり風を抜くのもありか!?
渋滞は電動ファンだからそんなに気にしない。
全開時は真鍮よりはアルミのが効率良さそう。(純正よりは良さそう)
水量は元々結構多いし、重くならない。
マニアックな選択かも!?


*FF限定の話しです。FRは間違いなく渋滞でオーバーヒートします。
保証します(笑)実証済みです(笑)

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2012/12/19 23:37:42

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この記事へのコメント

2012年12月20日 10:58
ラヂエータといえども色々深いですね~
社外品、特にフレックス辺りだと接合部がプラ部品ではなくなるからその安心感のほうが大きいような…
今時のはたとえ真鍮でもそんなに錆ないものなのでしょうか?
コメントへの返答
2012年12月20日 22:53
色々と悩んで楽しんでます!
個人的にはフレックスは良さそうな気がします☆
今回はコストと性能のバランスでいってみようかなと思います!!
フレックスより安くいけそうなので!!
真鍮の錆はどうなんでしょうか?そこはアルミの方が有利な気もします。
2012年12月20日 12:29
初めまして、イイねから来ました。
多層は水量の確保と流速、圧力損失を考えて選びます。
エンジン水路は変更が効かないのでラジエーターの容量を上げる他にないからです。
多層にしても変化が起きにくいのはサーモスタットがちゃんと効いているのと元の冷却系がキチンと熱量に対応出来ているからでしょうね。
材質に関してはアルミで問題ないと思いますし、容量とサイズも現状で問題なければ純正同等が一番いいです。



コメントへの返答
2012年12月20日 22:59
コメントありがとうございます!
何が正しいのかわからなかったので参考になります☆
世間のデータは一部分しかピックアップしてなくて何が真実か良くわからなかったもので。。。
あえて、純正同等にいく勇気はなかなか出なかったので助かります☆

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