• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆう@のブログ一覧

2023年11月18日 イイね!

辿り着いた先

辿り着いた先スポーツカーが好きで86を新車で2台も買ったのにさっさと売却して辿り着いたのが5年落ちのカローラって言うねwwww

人生初の普通の車であまり好きではないハッチバックを選んだしなぜここに至ったのか意外にも本人もよく分かってませんww
_MG_1220
_MG_1220 posted by (C)ゆう@GR86
納車されて少し乗った感想でも
_MG_1244
_MG_1244 posted by (C)ゆう@GR86
カローラと言えばおじいちゃんの車だと思ってました。
今までは優しい顔付きでしたし乗り味も優しい感じな印象が強そうな顔になりましたねw

86と比べると当たり前ですが断然乗り降りが楽w
横に乗る人は大喜びなのでそれだけでも選んで良かったのかなとwww

ただドアが勢いよく開いてしまうので横に車が居る時は要注意ですね・・・途中までは抵抗ある感じなのに後半はガバっと開いてしまうのでヒンジ弱ってるのか仕様なのか謎??

室内は・・・まぁ普通ですねw
ピアノブラックが汚れるのが嫌で嫌で・・・あとは赤いステッチも嫌いw
そしてメーターが絶望的に嫌いですw
なので当初グレードはGかGXが良かったんですが、どうしてもMT車であることが譲れなかった所為でまぁ出てこないって言うねww
最終的にMT車である事が何よりも優先するべきことだったので我慢しますw
後はエアコンパネル等ライトオンで青白く光るのもマイナスポイントです。。。エコをイメージしたカラーなのかなぁ
ナビは初期の方なのでディスプレイオーディオではなく通常のナビタイプになっておりそちらを希望していたので良かったです。
使い慣れたカロナビに換えようか悩み中です。

まぁそんなところです。
後は車中泊もしたいのでアジャスタブルデッキボード付きが良かったのですがそこも選べず・・・ま、何かで段差を埋めればいいだけなのですが
_MG_1246
_MG_1246 posted by (C)ゆう@GR86
外装は。。。顔は好きですw
セダンやツーリングにあるエラの様なデザインはあまり好みじゃなかったので顔はハッチが一番だと思ってます。
今回の車両はTRDのフルエアロ付きでしたが正直モデリスタだったら完璧でした。
TRDの赤いラインがどうしても好きになれないのでそのうち剥がしますw
そしていつかはモデリスタのエアロに変えられればなんて思ってます。
_MG_1230
_MG_1230 posted by (C)ゆう@GR86
リアビューはハッチバックの中では好きな部類ですねホントは現行のシビックみたいなのがいいんですけどw
GZ故のリアバンパーのダミーマフラー部が嫌いですが、外せるようなのでいずれ外してみたいなとw
なのでセダンは最後まで悩んでました。
アフターパーツが多いので色々付ければ好みな方向へ行けるかな?っと思い最終的にハッチに決めました。
既にリアウイングは注文してありますw

現状だとステルス性高すぎて知り合いにバレないでしょうが意外にもカロスポってあまり人気ない??のか台数は少な目ですねw

エンブレム系嫌いなので速攻で剥がしたくらいです。
買ったお店のステッカーが剝がれなさ過ぎで嫌いになりそうでしたがw

GR86ですら黒い部分(樹脂)未塗装なのにカローラは黒に塗装されているのは好ポイントです!!
多少高くなってでも塗装してもらえる方が良いと思うのですが
_MG_1233
_MG_1233 posted by (C)ゆう@GR86
サイドビューはいざ見るとちょっと寸足らずと言うかツーリングワゴンの様な伸びやかなデザインが良いなとは思います。
とにかく4ドアはやはり便利ですね!!最高ですwww
リアシートは狭いって言われますが86はおろかアルテッツァですらカローラより狭かったので過去一広いので気にしてませんw
_MG_1248
_MG_1248 posted by (C)ゆう@GR86
肝心の走りは思ったより走るっと言ったところです。
ターボとは言え1,2ですから期待はしてませんでした。

同じMTと言う条件であればスイスポの方が絶対良いと今でも思っていますが、デザインを優先したのでカロスポなんですw(僕的に)
それにスイスポならいつでも買えそうですしね

86と比べると排気量が半分馬力も半分ですから速さも半減してますが、街乗りで言うとかったるさや遅さを然程感じてません。
レビューで見かける通り2000回転以下(1500以上ならまだいいかな?)での再加速はほぼ無理ですw
ギア比も悪く街乗りでそれなりに走ろうとすると4速使うか使わないかくらいですのでGR86の様にトルクのある車に慣れていると踏んでも走らなくて慌てます💦
全開してもシフトアップすると失速してからの加速なのが笑えるw
制御されている感が強く走行モードで全く違います。
スポーツモードにすると不満無く加速するのは驚きました。
別の車って感じで走りますww
ノーマルでは加速感が再現されず踏み込めば同じ加速するだろうと思って踏んでも駄目ですね・・・
アクセルペダルがスイッチって感じで踏み込み量も少なく操っていると言うより乗せられている感が非常に強いです。
それなりに踏み込んだつもりが全開だったと言う事はよくありますw
ただ本当に1200ccなのか?と思うくらいには走ってくれているので総合的には結構満足しています。
常時スポーツモードで走れば不満が無いレベルなのですが、問題なのはIMTです。
これも非常に優秀な機能故に優秀過ぎて不満が出ますねw
発進時のサポートは当たり前でオートブリッピングが優秀過ぎてご自慢の右足(笑)の出る幕がありませんwww
AT車に乗っている気分になります。
優秀過ぎて当初制御無しではブリッピング出来ないのかな??っと思ったのですがペダルカバーが悪さしてただけでIMTオフ時もちゃんと出来ましたw
これも意外な話ですが86系より簡単に出来ますね。
86は変な制御が入っていて回転落ちが非常に悪く待たないとギクシャクする事が非常に多くて下手は下手なんですがやらない方が良い場面が多かったので最近の車はそういう物なんだろうなと思っていたのですがそうでも無かったみたいで嬉しい誤算でした。
それがスバルの味付けなのかもですが、カローラの様な制御で86に乗れたら不満が無かったなーと本当に思います。
このポイントが86を少し嫌に思ってしまった部分でした。
エンジン音は皆無です。86ですら無音だと思ったけど、比較にならないくらい無音ですww
ロードノイズしか聞こえないw
マフラー替えようにもフロントから一体になっているようなので外したマフラーの置き場がなぁ・・・

後これも意外で86よりクラッチが重いですwww
数日乗ったら慣れましたが最初驚きました。

後はシフトフィールですね
ま、FRと比べるには機構が違い過ぎるのは理解してますが、86の時の引っ掛かる感触が苦手ではありました。
ダイレクト故と言えばそうなのでしょうが、カローラはスコスコ入りますねw
ただ2速の引っ掛かりは少し感じてますのでTRDのブッシュを入れるのが楽しみです。
横方向のシフトストロークは然程気にならないのですが縦方法は長いですねwグニャグニャシフトですw
アルテッツァに似たような感覚で結構好きだったりします。
GRヤリス(カローラも?)の部品流用で安価にショートストローク化出来る様なので試してみても良いかも知れませんが今の状態でも結構センターコンソールが邪魔なのでこのままでも良いかも知れないと思ったりもします。

嬉しい誤算で加速以外ではカローラの味付けの方が好きです。

脚は86の様な硬さは無くそれでいて柔いと言う事も無いので山道飛ばしても恐怖感は無いです。
背が高い分ロールするなーとか侵入速度的な物は86には敵わないのはよく分かりますが扱い切れないので十分です。
パワーのあるFRは素人には怖い面もありますからね・・・

ブレーキは・・・どっちもどっちな気がします。
もっと効くと安心ですね。
エンジンブレーキは全く効かないので当てにしてはいけません。

安全装置に関しては理解できていませんwww
クルコンはシフトチェンジしても継続されるのが怖いです。
電動パーキングは全く慣れませんwwいつも左手で探してしまうww
慣れるしかありませんが無いと不安です。
見た目的にもあって無いような感じなので掛け忘れを恐れていましたがエンジン切る際に引いていないと勝手に引いてくれますし発進時忘れてても勝手に解除されるのでまぁ良いかなとw
バッテリー上がったらどうなるんでしょうね??

後は今までハイオク車しか乗って来なかったんでいつか絶対間違えるだろうなとは思ってますwwww
_MG_1258
_MG_1258 posted by (C)ゆう@GR86
あとはインテ以来のFF車ですが、パワーが無いからトルクステアも無く乗りやすいですw
雪降ると家の前の坂を登れなかったから雪を掻いてましたが、皆無でしょうw
また真冬のビーナスに行けそうなのはちょっと楽しみだったりw

あと地味に気に入ってるのがセルの音だったりw昔のホンダ車みたいな音ですww

僕のレビューに不満が多いのはいつもの事で決して後悔しているとか嫌いなんだろうと言う事は無いのです。
どの車に乗っても不満点が圧倒的に多いのが僕なのでw

カローラにしてから楽しいし満足してます。
やりたい事はいっぱいありますし86より長く付き合える気はしています。
アルテッツァを所持していた時の感覚にとても良く似ているのでカローラの方が向いているんでしょうね。
ドアバイザーあるしリアワイパーもあるしw
最初からこっちを新車で買って欲しかったものを付けて置けば良かったなっと思わなくも無いですが、そういう経験も必要だったんだと思う事にします。
まぁセダンMT良いなって思わなくもないですが、圧倒的台数の少なさで笑うしかないですしねwww

どちらにしてもMT車を選べるのはこれで最後だと思います。
スタンダードであろうカローラにMT設定が無くなったと言う事は今後も出る可能性は低いでしょうからね・・・
スポーツモデルは別でしょうが、買って維持出来るとは思えないので・・・悲しいですが、世の流れに合わせて行く必要が出て来そうです。


_MG_1270
_MG_1270 posted by (C)ゆう@GR86
早速走りに行ったら雪降って積もってて怖かったんでまた来年しっかり走りたいですねw
Posted at 2023/11/18 22:58:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月04日 イイね!

納車日が決まったので最後のドライブ

納車日が決まったので最後のドライブ暇なので3連休。
色々ありましたが、何事もちと忙しいくらいの方が良いですね。

納車日が決まり手放す準備もほぼ完了しています。
純正バネに戻すのが一番きつかったですw
おかげで資金になってはいますがw

実のところあまりカローラについて理解していなくてつい先ほど電動パーキングなるものになっててサイドブレーキが無いと言う事に気が付きましたwww
見に行ったはずなのに全く気にしてなかったって言うねw
バッテリー上がったら解除されんのだろうか・・・?
86でも坂道アシスト?ついてますが、イマイチ信用ならんのでサイド多用してたんですけどね^^;

時間をかけて少しずつやれば良いだろうと思ってましたが、中古部品とか見てたら安かったんでダウンサスとか調達してますw
ま、来春までは組まないつもりですが・・・
PB037641
PB037641 posted by (C)ゆう@GR86
紅葉でも見に行こうと思い友人を誘ったら何故かイベントに行く事になるっていうねw
サンルーフ付きにFDが良かったw
PB037637
PB037637 posted by (C)ゆう@GR86
コスプレイヤーさんがいっぱい居たけど、原神キャラの多い事w雷電将軍可愛かった記憶しかないが、写真撮らせてもらうか悩んだけど、使うところが無いし許可取りもなぁ。。。って感じだったので脳に記憶させておきました。

痛車も久しぶりに見たけど、オタクからすっかり離れてしまったせいかキャラクターやら作品が分からないのが多いw
昔のキャラなら分かったし色々思い出したw
_MG_1098
_MG_1098 posted by (C)ゆう@GR86
_MG_1114
_MG_1114 posted by (C)ゆう@GR86
徒歩移動が長かったんで紅葉は夕方になったっていうねw

_MG_1153
_MG_1153 posted by (C)ゆう@GR86
カローラさんが来週納車で86と過ごす最後の週末になってます。
正直何かあったら困るんで乗りたくない気持ちが強かったんですが、せっかくなのでドライブしました。
_MG_1146
_MG_1146 posted by (C)ゆう@GR86
_MG_1125
_MG_1125 posted by (C)ゆう@GR86
リアスポだけは諸事情で外せず手放すことになりそうですが後は純正状態になってます。
_MG_1138
_MG_1138 posted by (C)ゆう@GR86
しかしどこへ行っても混んでいて駐車場も空いて無かったりしたんで撮影は殆どしてません・・・
_MG_1192
_MG_1192 posted by (C)ゆう@GR86
_MG_1206
_MG_1206 posted by (C)ゆう@GR86
_MG_1212
_MG_1212 posted by (C)ゆう@GR86
しかも天気もあまりよく無くて最後にしては微妙なドライブになりました。

86良い車だと思います。
そこそこ速いしカッコいいしイマドキにしては手頃だと思います。

でも僕には新車は合わないと思いました。
何て言うか怖いw
僕にはもったいない車だと思っています。
もっと上手に楽しく乗れる人に渡ったら良いなと思います。

そして趣味車はカローラで最後だと思います。
まぁ手頃なMT車が出てくればまだ候補が出来そうですが、今の世の中的にもう無さそうですので・・・ドライブ自体は大好きなまま生きて行くでしょうから次はハイブリッド車かな?って思っています。

あくまで個人的な意見ですが車と言えばセダンかクーペって人間なので(古のおじさんw)ハッチバックって実は嫌いでしてwwww(ハッチバッククーペは別ですがw)
セダンだとどうしても車中泊に向いて無さそうだったし弄らないつもりとは言えアフターパーツが少ないしツーリングは海外仕様と同じだったら選んでたと思いますが国内仕様はデザインが好きになれず・・・
GRは高すぎて買えませんwww
好きになれるか少し不安ではありますがアルテッツァも元々嫌いな部類だったけど好きになれたんでそれと同じようになったらと思っています。
約1年半ちょっとで4万キロも乗れたんで丁度良かったと思います。
Posted at 2023/11/04 18:23:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お久しぶりでした!!
カメラ壊れて写真撮れなかった😭」
何シテル?   04/29 18:53
よろしくお願いします~

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ホーン交換(ダブルホーン化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 21:40:52
LED フォグランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 01:25:21
スロットルスペーサー外し その2 復帰編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 09:34:49

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ トヨタ カローラスポーツ
2023年11月11日納車されました。 カローラと言うことで大衆車ではありますし1200 ...
ホンダ N-BOXカスタム NGPG (ホンダ N-BOXカスタム)
今まで乗った事のないジャンルの車。 乗って見ると結構いい!! 広いし楽だし~ ただや ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2022年4月24日に納車されました。 速くてカッコいい今しか買えない車だと思います。 ...
トヨタ 86 ぱちろく (トヨタ 86)
2021年5月15日納車されました〜 久しぶりにクーペ カッコよくて低くて…そして不便 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation