2013年09月26日
沢山の方々にお力添えを頂いているのに、手続きや仕事の忙しさで問答無用で時間を作れず、ホントに申し訳ありません。
自分自身悲しんだり悔やんだりする時間が殆どないままで来ているので、気持ちの整理も何も出来てませんが、何とか時間を作って今回のことをしっかりと書こうと思います。
もう少しお時間頂けたらと思います。
よろしくお願いします
Posted at 2013/09/26 13:01:16 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記
2012年04月28日
待ちに待ったスタッフオンジムカーナです!
一部の友人は痛車Racingの走行会に参加される様ですが、見事に予定がブッキングしてしまったので、自分はジムカへw
とりあえず安全に無事帰って来るのを目標にしつつ、去年のベストタイムは更新したいですw
その為にオイルやブレーキフルードも変えたし、楽しんでこようと思います!!
Posted at 2012/04/28 22:34:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年04月20日
日々ちょこっとずつですが、先日装着したEVC4のセッティング出しに勤しんでおります。
現状はどれぐらいまで立ち上がりの鋭さと高ブーストの安定化を両立出来るのかを徐々に設定を変えつつ変化を見ている段階です。
まぁそんな設定が完璧に出来てしまうなのてまずないと思いますが、両方のいい感じのバランスが取れた所を探っていく感じですかね?w
初期設定である程度マージンを持たせた所から切り詰めているので、時間はかかるかもですが、こういう行程を経ての満足の行くセットが決まった時がいいんですよねw
まぁいつになるかわかりせんが(汗
現状ノーマル+αな改造にとどまっている為、元々排圧が非常に高いEJ20ターボにブーコンで今まで以上にブーストをかけるのは効率も悪いですし負荷もかけまくりなので、まずは純正フルブーストよりやや低いブーストに落ち着かせる事、オーバーシュートをほぼ起こさせない事に重点を置いて色々いぢってみたいと思います。
付属の取り説だと、先にダイヤルにて最大ブーストの設定値を実走にて決定し、その他の設定も済んだ段階でオフセット値(立ち上がりと安定度)を変えていくとなっていますが、色々な方のセッティング状況をネットで見てると、先にオフセット値を決めて踏んで行き、フルブースト値が上がり過ぎないように、ダイヤルで変更していくって形を取っていらっしゃる方も居ましたw
いや~、こういうのは見てるだけで楽しくなってしまいますねw
そういう資料も参考にしつつ、時間はかかっちゃうと思いますが、理想の状態に少しでも近づけたらと思いますw
まだまだEVCも疑問点が一杯ですけどねw
装着の際も、純正のアクチュエーター制御の配管に入ってたオリフィスは残すのか抜くのか迷ったりしましたw
GWにショップさんにお世話になるので、そこで詳しく聞いてみたいと思います~。
Posted at 2012/04/20 21:47:27 | |
トラックバック(0) |
くるま | クルマ
2012年04月17日
徐々に相棒をいぢっておりますw
まぁ部品を新しく購入したりした訳ではないんですけどねw
まずはナンバー灯LED化。
友人のアテンザが非常に明るいLEDナンバー灯を装着していて、その話しをしていたら逆に彼はもうちょっと暗い方がいいという事になり、たまたま自分が持ち合わせていたLED球と交換して貰いました!
装着して点灯してみましたが、彼のアテンザとはナンバーの照らし方が異なる為多少変化はありましたが、今まで見てきたLEDバルブのナンバー灯としては相当綺麗に明るく照らしてくれているので満足ですw
合わせて車内ルームランプもLED6発のものでしたが、たまたまもっと明るいものが入手出来たのでそいつを装着~。
それ以外だと今日やっと前相棒GC8から取り外して取り付けるのを先延ばししまくっていたHKSのブーコン「EVC4」を装着完了しました~。
タービンから出ている配管にEVCを割り込ませる際のアタッチメントを買うのをめんどくさがってずっとやらずじまいでしたが、4月末に控えているスタッフオンジムカーナに向けてせめて少しでも去年とは変えておきたかったのでw
工具も揃っていた+室内側の電気関係は既に施工済みだったので、自宅前でも楽々作業できました~。
後は高いギアでも全開出来る場所で実走によるブースト制御のセッティングをしないと。
まぁ今回上手くセットが出てもGW明けにはリセッティングしないといけないんですけどね?(意味深
詳しい事や効果の程はいずれパーツレビューやブログ等で更新しようと思います~。
後はとにかく相棒を壊さない様に、長く乗れる様にメンテナンスもしっかりやっていけたらと思います。
Posted at 2012/04/17 21:19:56 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記
2012年03月24日
車検を通過いたしました!
まぁ基本的にほぼノーマルなので、通らない部分の方が少ないわけでしてw
車検前日までにSQVとフロントの車幅灯を純正に戻して、書類を揃えて準備万端。
当日は諸費用を払って待つ事半日。
朝一預けて昼過ぎには車検から車が返って来ました!
途中、自賠責発行の際の不手際がありましたが、その後問題無く進行し、更に本日車検証とステッカーが到着。
これで2年間は色々と楽しめそうですw
後は車検と平行して色々と見積もりを貰っていたクラッチ関連の作業と、保証延長で無償で交換するF左、及びR左右のハブベアリング交換、パワステポンプ交換も順次やっていけたらと思っています。
ハブは、↑の3ヶ所交換すれば、一応購入状態から4全てを一度新品に交換した事になるので、これで上手くいけば走行中のうなり音の原因がハブだったと判り、直らなくてもその他の場所(一番怪しいのはタイヤ)がダメだと判るので。
まだまだなが~っく付き合っていきたい大切な相棒なので、メンテナンスも出来るだけやってあげたいと思います。
上記以外だと、車検対応仕様にした部分を戻したり、注文しておいたHKSのエアクリ用交換フィルターが届き次第交換、ホームセンター等で4-6パイ変換アタッチメント購入してきてEVC4装着、あとは4月末までにレーシングブレーキフルードに交換、新車から一度も換えてないであろう燃料フィルターを換えたいと思います。
その他の部分に関しても、予算に余裕が出たらマイペースにやっていきたいですねw
Posted at 2012/03/24 21:02:07 | |
トラックバック(0) |
くるま | クルマ