ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
伊達:午に蹴られる巳
>
掲示板
backyard 秘密基地
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
保管所
主に画像保管
仙台藩 郷土史 調べ書置き
[
左馬
] 2014/01/08 18:27:56
寛政4年1792年
伊達世臣家譜
百石以上の家臣が伊達氏に臣従するに至った事項が記されている。
これによると門閥は伊達氏との親戚関係や由緒あるいは伊達氏に対する功労によって格付けされたもので、いわゆる伊達氏の一族あるいは一族待遇のものである。仙台藩の大きな特徴として旧大名級の家臣を数多く抱え、一族や同族を抑える新家格制を設けている。大別して門閥、平士、組士、卒の四等級に区分され、組士以上は士分である。
仙台藩は旧大名級の家臣を数多く抱え、一族や同族を抑える新家格制を設けた。大別して門閥・平士・組士・卒の4等級に区分され、組士以上は士分であるが、卒は一般に士分とみなされず凡下とよばれた。門閥は、伊達氏との縁戚関係や家柄・由緒などによって格付けされ、家臣団の上層部を占めるが、さらに一門・一家・準一家・一族・宿老・着座・太刀上・召出の8階級に分けられた。
平士は伊達家軍事力の主力をなす騎馬軍団で、仙台城の警備や治安維持に当たり、また藩政を執行する諸役人に任ぜられている。
Re:仙台藩 郷土史 調べ書置き
[
左馬
] 2014/01/08 18:40:49
一家や一族の制は中世大名の家に一般的にみられるが、江戸時代になってからもこの制を維持した大名は他にないといわれ、伊達家が中世大名としての伝統の強さが知られる。
三沢氏(一門十一席)
もとは山陰の大名尼子氏の遺臣。3代藩主綱宗の夫人や綱村の生母が三沢氏だった関係で三沢信濃が綱宗に召し出され、延宝3年に一門に列せられた。
召出
毎年正月の宴会に召し出される資格のある家柄である。
Re2:仙台藩 郷土史 調べ書置き
[
左馬
] 2014/01/08 19:33:04
小路は、藩政時代は両側に上級武士の屋敷が連なり屋敷林の樹木がうっそうと茂っていた。
小路の名は寛永9年(1632年)に初見、侍屋敷が置かれた。
古地図下に見えるひょうたん型の池は、東一番丁の開発者である山家豊三郎氏が江戸時代に作った名園「清奇園(せいきえん)」。福祉プラザ工事により失われた。
着座が最高役職の奉行などに就き藩政を担当していた。また軍事力の主力は召出、平士で構成され、彼らは大番組に所属した。総数にして3600人の彼ら番士は仙台城や領内の警衛にあたり藩の諸役に任ぜられた。
家(姓: 源)臺野下総泰光の次男00宮内貞義を祖とす。寶暦年代(1751-1764)72)に至るまでの系譜を含む。
ヘルプ
・・
利用規約
・・
サイトマップ
© LY Corporation