• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月10日

RXに乗ってみて。。。


今日は子供の日だったので
貝塚往復で150キロほど走行
40歳の車好きのオヤジの独断インプレ



乗り心地
フラットライドまではいかないけどBMWぐらいスポーティな感じ
硬さも不快な感じはなく角を綺麗にまとめてきてるからおじさんでも大丈夫w
NXで気になったリアの突き上げはなくファミリーユースでもクレームは出ないと思います。


エンジンミッション
NXと同じだけどトルクの出方が変えられてるのかスムーズ
ブーストのかかり具合もNXみたいにドッカンではなくなっててRX用にチューニングした感は感じられる
もう少し下、200回転ぐらい低めからブーストかけてトルク出して8速AT積んだら燃費かなり改善できそうな気がしますがMC置いてあるのかな(笑)

ただ、まだドイツ御三家2リッターターボには燃費、パワー感共に追いついてないような気がします。

3500回転から上はターボの結構気持ち良い加速します。
これで遅い遅いという人はちゃんとアクセル踏んでるのかなぁと思いますけど。。。
今時ダウンサイジングターボはベタ踏みよりも巡行からアクセル踏み足してトルクで加速していけばかなりご機嫌だと思うのだけど。。。


ドライブフィール
ステアリングの軽さが相変わらずのトヨタ風
もう少し重さがあると安心感あるのになぁと思いますが購入世代を考慮して軽くしたのかな。。。
でも反面、車庫入れなどではすごく楽チンで小回りもプリウスαよりいいぐらいで車格考えるととても優秀

コーナーは少し苦手でアンダーステア強め
もう少しノーズが入ればライントレースが楽になるのになぁと思いますが飛ばす車ではないからこれでいいのかなー。。。
僕的にフロントキャンバー少しつけて鼻先が入りやすいようにしてあげると良くなる気がします。


安全装備(レクサスセーフティ)
今巷で大流行りの安全性能はレクサスセーフティのLKAの車線トレースは少しフラフラする感じ。
メルセデスのディストロみたいにビシーとは走らないから精度高めないとダメかなぁ。

例えで言うと阪神高速で流れに任せて巡行してるとします。
コーナでハンドル支援がワンテンポ遅れる感じで動作するので人間が先に少しステアリング入れてやるとスムーズに曲がれますが任せっきりにする少しヒヤッとしますw
ディストロだとそうはならずスーーと曲がっていってしまいます。

あとは新東名その他一部区間で最高速度120キロなるであろう昨今に115までしか設定できないのはいかがなものかと。。。
ソフトウェアでの対応とかしてくれるとオーナーからするととても嬉しいのだけど。。。


総評
NX200tの安全フル装備に少し追い金したらRXが買えちゃいます。
RXは安全装備がほぼフル装備なので車格(1890の幅)が許すなら迷わずRXはアリだと思います。
内装のクオリティも高くて600万台(200t)でこの質感なら十分すぎる気がします。

早くダウンサス付けたいなぁ。。。。
4センチぐらい下がるともう少し乗り降り楽になるだろうと期待w
ブログ一覧
Posted at 2016/04/10 21:19:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

古谷、何やってんだ!
闇狩さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

物忘れ
アーモンドカステラさん

2年振りの天狗👺高原で避暑を😍
S4アンクルさん

備忘録:愛車ランキング V90 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2016年4月11日 9:15
お久しぶりです

>平均速度150キロほどで走行

私には真似できません(笑)
コメントへの返答
2016年4月11日 9:54
お久しぶりー

って勝手な解釈キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

平均って書いてネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

ブ━(;.:´;:.゚;;.3;.;゚;.)━ッ!!
2016年4月11日 18:34
んで、次は何に乗り換えるの?

(´∀`*)ポッ

プロフィール

「034のstage2 Flash完了!
レッドが7200?7100?になってますねw」
何シテル?   06/27 00:08
街中に溶け込む ちょっとだけノーマルとは違う ノーマルでは我慢できない そんなオヤジのみんなのカーライフ 基本的に足回り、マフラー関連改造します ※epis...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マフラーバルブ常時オープン(教えてもらった) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/12 12:43:40
テールゲート起因のバッテリー上がり対策(BCMアップデート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/13 02:09:10
ワイヤレスでAndroid Auto 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 17:49:45

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
タイプRとヴェゼルでええわ! と思ってたらめちゃ綺麗なTTSが! 買わずにはいれなくて、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
息子の初代愛機として購入。 まぁ最初はぶつけるし事故るだろうし。 初度登録2014年1 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
えーと。 注文したの忘れた頃に納車されましたw たしか2021年11月にオーダーしたから ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
事前販社割り当て枠に滑り込み。 したはずなのに直前で取り消しに。 結果、来年1月納車に。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation