• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月18日

頑張って馴らしてます!

頑張って馴らしてます!

火曜は仕事休み!ということで・・・ん?どこ行こう?
全然予定が無い今週、現在ビル足馴らし中ということでとにかく闇雲に走り回ろう!と思い立ち、三重に岐阜にと闇雲に走ってきました(爆)

先月末に装着したビルシュタインBSSキット、装着当初は何コレ?固っっ!!!
低速時はそれほどでもないんですが、高速走行時、荒れた路面では波打つ波打つ・・・
マンホールの蓋、道路、橋の継ぎ目ではガツン、ドカンと跳ねる。
コーナリング時にはロールしなくなり、明らかにコーナリングスピードが上がってますが、それ以外の全ての部分でちょっと期待と違う・・・(汗)
もちろんラグジュアリーなほどだった純正より固くなるのは分かってましたが、街なかで多少跳ねても、高速走行時にはビシっとなるだろうと・・・
それが、なんか飛ばせば飛ばすほど揺さぶられるような・・・?
それでも距離を重ねるごとに徐々にサスが仕事してる感じになったきましたので、これはちゃんと馴らしをしなくては・・・と思い、夜な夜なせっせと出かけてましたが、ここのところ・・・ん?腰が痛い・・・
路面からの衝撃をモロに腰に受け続けたせいでしょうか?これはマズイ・・・
とにかく早くビルシュタインには真の実力を発揮してもらって、そのうえで今後の方向性を考えなくては・・・
そんなわけでの闇雲ドライブに出発!

で、とりあえず菰野町、カーリーミップ&らんちゃんミップを目指して東名阪蟹江ICから乗って・・・って、集中工事???
あ~、そんな時期でしたね(汗)
もちろん大渋滞、仕方が無いので桑名ICで降りて下道で菰野を目指しました。
もちろん予想時間をかなりオーバー、結局カーリーさんにもらんちゃんにも会えず仕舞いのまま菰野を後にR365を北上、一路関が原を目指します。
関が原からはR21へ入り大垣~岐阜へ・・・
岐阜市内を貫通して昨日ヨメがお邪魔したばかりのルージュロワイヤルに到着~

まあ、昨日ヨメがお邪魔して大量に買い込んできたのでパンは買わず(汗)ken-zさんに先週単独潜入してきたカフェ・ド・ディエップについての報告など・・・
その後各務原市内をブラブラ、先週のリプレイのようにイオンに寄ってカルディコーヒーファームでお買い物、いつもの如く木曽川堤防(右岸)を爆走して帰宅しました。

さてさて今日はまだココでは終わらず、夜仕事を終えたヨメを拾って寿司を食べに・・・もちろん回転してるヤツですよ。
19%割引き券をこれ見よがしに出して・・・(爆)

以上、↑のように今日は1日闇雲に走って走行距離は194km、車高調装着後3週間で900kmほど走りました。
今日午前中はまだまだ固く、ガツン!ドカン!と来ましたが、午後、ken-zさんに会った後くらいからはかなりマシに・・・
夜寿司屋に行く頃には、かな~りまともな乗り心地になってました。
ローダウン後初めて乗ったヨメからも特にクレームは出ませんでしたよ!
これは後100km、交換後1000km走ったらちょうどいい感じになるってことでしょうか?
これではやっぱりマジメに馴らしをしなくてはいけませんね。
日に日に感触がよくなりつつあるビル足が、いつか腰に優しくなりますように!と願いを込めて、まだまだしばらく走り込みますよ!

ちなみに画像は某書店での車止めとバンパー、マフラーの位置関係。
今回車高調入れてローダウンするに当たって、日常使いが極端に不便にならないようにダウン幅に気を使ってもらいました。
グラプンはバンパー下部のなんちゃってディフューザー部が結構低く、あまり下げると出先で毎回車止めに擦りそうになります(既に過去に擦ってますが 汗)
タイヤハウスを見ると「もうチョットだけ、下げられるんじゃ?」という気持ちが湧いてきますが、今くらいがちょうどいいんでしょうね。
バンパーはともかく、マフラー引っ掛けた日には、目も当てられませんからね~

ブログ一覧 | アバルト | クルマ
Posted at 2011/05/18 02:14:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワンコステップ台をDIY
mimiパパさん

第千百九十巻 アラ還祈念~GW日本 ...
バツマル下関さん

梅雨明け・・中休み… ?(^◇^;)
superblueさん

もち菓子のかしはら はっさく大福
こうた with プレッサさん

Royal Hostでメロンパフェ ...
P・BLUEさん

嫁さんの父の日^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2011年5月18日 2:59
僕のビルさん・・・低速時の突き上げは致し方ないとして・・・
高速走行時はフラット(^^)
限界も高い!!

峠の変態走行時も・・・
粘る!!粘る!!

路面のきれいなクローズドでは軟いと思いますが、一般道では中々いい感じです(^^)/


コメントへの返答
2011年5月18日 4:14
僕もそういうとこを目指したいんですが・・・
最初は全然ダメな感じでしたが、ココへ来てかなり馴染んできたようなので、あと一息かと。

ノーマルの足も最初高速走ったときはめっちゃ揺すられて、降りたときフラフラしましたが、馴らし後フラットになったんで、もう少し走りこんでみます。
2011年5月18日 3:32
おぉ~っ!結構ぎりぎりじゃないですか~(^_^)

腰のためにも、早く馴染むと良いですね!
あ、奥様とまたマッサージし合いっこを…☆
コメントへの返答
2011年5月18日 4:18
バンパー下の黒い部分が結構下に付いてるんでギリに見えます。
て言うか、そもそも旦那様の赤アリスト号は車止めなんか全然ムリでしょ?
車止めクリアしてる時点でノーマルみたいなモンですよ。

そうですね、マッサージ・・・
ヨメが変な気起こさないように、細心の注意を払って・・・(爆)
2011年5月18日 7:28
オイラのマフラーガリガリ君ですが・・・
ま~、出口は無傷なので良いんですけどね!

そろそろ慣らしも終わって本領発揮ですね~♪
コメントへの返答
2011年5月18日 16:23
え?あのマフラー、ガリガリ君なんですか!?
ガリった時もいい音するんでしょうか?(笑)
NAOTARO号、下がってますもんね。
タイヤハウスに隙間ないでしょう?

やっと昨日からいい感じになってきました!
2011年5月18日 7:47
早く馴染むとよいてますね!
腰を痛めると何かとアレですから(笑)

ブラックのアルミにレッドキャリパー&ビル足!
理想のカタチ♪
コメントへの返答
2011年5月18日 16:26
乗るたびに馴染んできてるのは感じてたんですが、昨日午後からかなりいい感じになってきました。
シートを上げ背もたれを更に起こしてポジションを修正したせいか、昨日約200km走っても今日は腰痛くありません。

OZもビルシュタインも若い頃からの憧れですから、ちょっと無理して入れちゃいました(汗)
2011年5月18日 8:20
日に日に慣らしが進んでますね~
僕も車高調入れたいですw
ちょいと真剣に考えてみようかな・・・
コメントへの返答
2011年5月18日 16:28
僕みたいなシロウトにも乗るたびに馴染んでくるのが分かります。

僕が最悪腰をイわせてしまったら、にょしださんに車高調譲ってノーマルに戻したいと思います(爆)
2011年5月18日 8:23
おはようございます。

ビルちゃん、固すぎですか。
私のE30の時を思い出しました。
ボディやサス周りのあらゆるところに負担が掛かりますから、メンテ周期が縮まりますよ。
まあ、ハブベアリングは逝っちゃうでしょうね。
コメントへの返答
2011年5月18日 16:32
固すぎとまでは言いませんが、もうちょっとしなやかさもあるかなと思ってました。

ナルホド、そうですよね。
エッセエッセの足はかなり固いようですが、ノーマルアバプンよりボディ等補強されてるんですかね?

ハブベアリングですか・・・
まずはコーナリングスピードが上がったことによってタイヤが早く減りそうです。
2011年5月18日 8:32
今度のTRG、皆低い車ばっかで、
気ィ使うわ~(爆

Z4もフロントサス、ヘタって来たのかなぁ・・・
来月の車検、友人に低すぎるって言われたし
だいいち純正タイヤサイズで、ホイルハウス擦るっておかしくない?もう穴空いちゃいました (^_^メ)
コメントへの返答
2011年5月18日 16:37
いやいや、そんなこと言って、BF号が一番低いんじゃないですか?
BMWってノーマルでもかなりタイヤハウスの隙間狭いですからね。
穴空いたって、タイヤハウスに?

そんなことより顔ぶれからして1.4Lターボでついていけるか心配です
2011年5月18日 8:41
私、人生で車高調を入れた経験がありません…。
唯一人生の初号機であるストリームに3万円のダウンサスを入れただけです。
いつかは逝ってみたいものの、まだまだ先になりそうです。
コメントへの返答
2011年5月18日 16:40
僕は42歳にして初ですからね、サスいじったのは。
体のある部分はいつもいじってますが(爆)

R8、サスはノーマルでいいんじゃないですか?
それよりマフラーやホイール換えて悪そうにしましょう(笑)
2011年5月18日 9:51
車高調良いですねぇ~そろそろあたりも付きそうですか!

このこなれてくる感じが分かるのも楽しみの一つですよね~
コメントへの返答
2011年5月18日 16:42
ようやくあたりがついてきました!

乗るたびにどんどん馴染んでくるのがわかるんですが、初めはもうノーマルに戻す事ばかり考えてました(汗)
2011年5月18日 10:18
昨日は来店ありがとうございます\(^o^)/ラーメン買いました?(笑)
腰痛での突き上げは辛いですねf^_^;)もう少し馴染んできたら、減衰力をセッティングするとか…タイヤをミシュランにする手も(笑)ピレリに比べてミシュランパイロットスポーツは当たりがソフトですよ(^ー^)ノ
ルイ君号はエッセエッセ組んであるのに、僕のより当たりが柔らかかったですからd(^_^o)
コメントへの返答
2011年5月18日 16:48
昨日はもっと早く到着してカフェ・ド・ディエップ潜入報告するつもりでしたが、集中工事にやられました(汗)
昨日はカーリーミップ3、らんちゃんミップ1の計4個カップ麺買いましたよ!

このBSSキットは減衰調整付いてないんで、追加料金払ってBSS改にしてもらわないといけません。

タイヤについてはたぶん次はミシュランPS3にすると思います。
Pゼロネロは固いですね。
2011年5月18日 12:09
馴らしまくってますね(笑)腰痛なら次はレ〇ロ装着ですか?私は仕事で腰痛です(^-^;流石に3日で1800キロは堪えます(汗)
コメントへの返答
2011年5月18日 16:52
徒歩通勤にしては頑張ってます。

車高調装着~腰痛める~シート換える、は本末転倒なような・・・
まあ僕も元々仕事で腰痛持ちなんでレカロには興味アリですが、イタ車乗りとしてはやっぱ赤いスパルコを・・・

どうしても腰が耐えられなくなったら、ビル足は赤蛇さんかにょしださんに譲ってノーマルに戻します(爆)
2011年5月18日 18:59
車高調はどうしてもスポーツ志向なのでノーマルサスより硬く設定することが多いのである程度は妥協が必要だと思いますが馴染むというのもあるので気長に乗ってあげるのが良いかもしれませんね!

車高調を試ならやっぱりワインディングを楽しんでみてはどうでしょうか?(無理のない範囲で)
きっと車高調の良さを体感できると思いますよ!
コメントへの返答
2011年5月19日 0:29
そうですね、固くなるのは覚悟の上だったんですが、高速走行時の安定感や段差通過時の突き上げなど、ちょっと想像と違いました。
ただ距離を重ねてきてどんどんいい方向に来ていると思うので、頑張って夜な夜な馴らし運転に励んでいます(笑)

ちょっとしたS字の切り返しなど、ロールもなくクリア出来るようになったので、ワインディングはいいと思いますね。
が、僕が住んでるところは基本真っ平ら、起伏もなく道も真っ直ぐな海抜0メートル地帯「濃尾平野」です。
山坂道が近所にあると楽しめるんですが・・・(汗)
2011年5月18日 20:31
20代から・・・

タイヤは、ピレリ!
シートは、レカロ!
ショックは、ビルシュタイン!

三点セットが、音屋号でした。
基本直線の乗り心地は、どの車も一緒でした。
タイヤの偏平率で違いがありましたが(笑)

ポルシェも、タイヤはピレリ あとは純正ですが・・・
ショックはビルが純正だしシートもレカロ製じゃ?ないのかな(^^♪
コメントへの返答
2011年5月19日 0:36
僕のタイヤ歴もピレリが多いですね。
一番タイヤを消費したインプWRXで、当時スバルワールドラリーチームのワークス使用タイヤがピレリだったので・・・

まあ、僕は拘りというよりミーハーな憧れですね。
ビルシュタインの足、OZのホイール・・・
大きな意味ではアバルトも憧れのブランドですし。
ブレンボのブレーキは低ダストパッドに換えてしまいましたが・・・(汗)

レカロもいつかは・・・とは思ってるんですが。
2011年5月18日 21:48
はじめまして。
山口でグラプンに乗っているさんごです。

私もBSSキットを狙っていたのですが、諸事情あって計画が延期となってしまいました冷や汗2

なので、とてもウラヤマシイです(笑)

なかなか情報も見つからないので、インプレッションはとても参考になりました。
コメントへの返答
2011年5月19日 0:44
はじめまして。
コメントありがとうございます。

フィアットグラプンのノーマル状態は分かりませんが、アバルトグラプンはノーマルの足にトゥルッコのトーションビームスタビライザー装着で待ち乗りは快適、高速はGTクルージング、コーナーはロールするけど粘るという、基本街乗りメインの僕には充分なパフォーマンスでした。
それ以上は無い、きっと乗り心地は悪化すると分かっていてましたが、コーナリング時の安定感、多少のハードさ、高速走行時の岩のような安定感を期待して、また一度は・・・と思った憧れのブランドだったこともあり、ビルシュタインを選択しました。
最初高速走行時荒れた路面での揺さぶりと段差通過時の激しい突き上げに閉口しましたが、ここへきてだいぶこなれてきた感じです。

もう一週間ほど馴らしを続けて、また報告します。
2011年5月19日 18:05
先日は夫婦連チャンでのご来店、ありがとうございました(笑)
カフェ・ド・ディエップ、大変為になりました。難易度高し…かかかカンテへ行きましょう(笑)

だいぶ腰にきていたようですが、その後慣れてきたようで良かったですネ~
腰痛の治療のご用命は、ウチの奥様までど~ぞ。鍼しますよ。プスッと。
コメントへの返答
2011年5月19日 18:20
こちらこそ、すれ違い夫婦の奇妙な行動に付き合って頂いてありがとうございます(汗)

ディエップは・・・どうしてもというなら止めませんが・・・
いや、あの扉の向こうにナニかスゴイ・・・(爆)

あのあとくらいから突き上げの吸収が良くなってきました。
ポジションをさらに立てたせいもあってか昨日から腰はいい調子です。

いつの日かフランス自動車雑貨&焼き立てパン&鍼灸院の複合店舗をオープンしてください。
あ、深夜営業でお願いします、通いますよ(爆)

プロフィール

「今日の晩ご飯😄」
何シテル?   06/16 19:18
23年ぶりの国産車、初の軽自動車ジムニー生活満喫中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日の晩酌(2024/01/13) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 05:54:33
BMW&MINI Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 12:55:08
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 06:21:05

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
一昨年11月に発注してから年越し2回の14ヶ月、昨年5月にマルハチ号ことプジョー208G ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2019年11月1日に我が家にやってきた4代目ヨメ車は先代と同じクルマ、フィアット500 ...
プジョー 208 プジョー 208
伝説のホットハッチ205GTi誕生30周年を記念したプジョースポール謹製限定車。 世界8 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2011年1月末日、長年活躍した青プレさんに替わって我が家にやって来た新ヨメ車、赤チン号 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation