• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もじゃさんのブログ一覧

2020年04月15日 イイね!

Just A Little Bit

いろいろモヤモヤする今日この頃、無性にクルマに乗りたくてほんの少しだけ・・・
alt
休憩明けに職場までマルハチ号で行きました。
alt
わずか0.4kmと本当に少しだけですが・・・
1速と2速しか使いませんでしたが・・・
この後立駐内をひとまわりして先に帰宅するヨメを送ってそれでもちょうど1kmでしたが・・・
ステアリング握ってクラッチペダル踏んでギア入れてアクセル踏み込んで、ほんの少しだけですが気分が晴れたような気がしました。
Posted at 2020/04/15 00:43:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2020年04月11日 イイね!

WHY NOT SMALL CARS!?

alt
小さいってどうなんだ!?
って、そんなドヤ顔で言われても・・・
今夜は蛇茶会も中止なので家で読書をして過ごしています。
Posted at 2020/04/11 23:38:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の本・雑誌 | クルマ
2020年02月29日 イイね!

咆哮


2月3日(月)
お昼休みに中抜けしてマルハチ号出動!
17時半までに帰ってこないといけないので昼メシはローソンの恵方巻で済ませて・・・
alt
着いた!プジョー岐阜です。
年明け早々判明したマルハチ号雨漏りへの対応、いつものプジョー一宮よりもコチラのほうが上手く対応出来る的な話でわざわざ岐阜までやって来ました。
わざわざと言いましたが実際来てみるといつもドライブしている長良川左岸堤防をバビューンと30数km、距離も時間も一宮Dと変わりません。
て言うか片道1000円以上の有料道路経由の一宮より全然こっちのが利便性高くない?
alt
出来て2年くらい?大きくて綺麗なショールーム
alt
プジョーと・・・
alt
シトロエンのみならず・・・
alt
DSのショールームもあります。
サービスフロントは以前一宮にいて旧知のMさんで話も通りやすいです。
そんなプジョー岐阜に雨漏り箇所特定のためマルハチ号を預けて代車でGO!
alt
308、フツーによく出来たクルマです。
楽ちんで乗り心地も良好 、これが本当の猫足ですね。
普段僕はマルハチ号はスポーティーだけどしなやかな猫足だと思っていますが全然違いますね、比べたらマルハチ号はガチガチです。
308が猫だとしたらマルハチ号はまさに獰猛なライオンってとこですね~
そして・・・
2月7日(金)
その獰猛なライオンさん、雨漏り箇所判明という連絡を受けて再びプジョー岐阜へ~
alt
今回は仕事早上がりなので昼メシの時間ありということでいつものカフェでランチをしてから堤防ドライブを楽しみつつ岐阜へ向かいました。
alt
問題の水漏れ箇所は・・・
alt
ここです!
alt
ここのパッキンがだめで水がピラー内部へ浸入、中を伝ってリアシートを濡らしたりスペアタイヤスペースに水溜りを作ったりしていたのです。
いや~原因がわかって一件落着!
と言いたい所ですがこのパッキンが輸入車にありがちな国内欠品中・・・
というわけで応急処置のみで一旦引き取ることになりました。
帰り道は猫代車からライオンに乗り換えてのドライブ、心なしかエキゾーストノートもいつもより更に勇ましく聞こえます。
まさにライオンの咆哮!?
いや、これマジでいつもよりいい音が・・・
今回マフラー関連なんかイジるはずないし???
マルハチ号も5年目、吸音材的なものが痩せていい感じの音になってきたのか?と思っていたら・・・
alt
リアシートが倒れていて、ラゲッジルームと室内が直結していました!
なるほどこれでこんなにいい音に聞こえるのか~w
もちろん元に戻したので今はいつも通りの音になってます。
そうそう、平年より一日多い2月ももう終わりという今日2月29日現在、パッキンはまだ入荷していません。
まあ1ヶ月以上かかるかもということでしたので、もう少し黙って待っていたいと思います~

Posted at 2020/02/29 23:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2020年02月11日 イイね!

フォリー=ベルジェールのバー

1月31日(金)
15時仕事上がりで昼飯喰う間も惜しんで名古屋は栄へ~
alt
オアシス21・・・のお隣、愛知県美術館で開催中の「コートールド美術館展」
alt
このバナーに使われているエドゥアール・マネの「フォリー=ベルジェールのバー」を見に・・・
もちろん他にもゴッホとかセザンヌとかルノワールとか、印象派の代表的な名画の数々を堪能しました。
その後久しぶりにイオン千種へ~
昔、まだあまり近隣にカルディコーヒーファームが無かった頃によく来ていました。
カルディと2階の書店ザ・リブレットでこの日発売の雑誌を購入しようと思っていたんですが・・・
alt
なにか様子がおかしいと思ったら「1月31日18時に完全閉店」・・・
って、今日じゃん!しかもあと5分で18時じゃん!!
当然この日発売の雑誌などなく、最大90%offの雑貨などの売れ残りとそれらを買う人の行列が!!!
ググってみるとどうやら運営会社(大和書店)が破産した模様、アート系の書籍も豊富で結構好きな本屋さんだったんですが残念なことです。
仕方ないのカルディで少し買い物をしたあと地元へ戻り、近所のツタヤでお目当てのオートスポーツを買いました。
alt
WRC開幕戦モンテカルロの記事目当てです。
付録の告知で雑誌名の半分(Auto)を隠してしまうなんて大胆だな~~
Posted at 2020/02/11 02:54:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の本・雑誌 | クルマ
2020年02月11日 イイね!

フレンチ・コネクション

1月24日(金)
15時に仕事あがりでまずは遅めのランチ~
alt
その後は長良川左岸堤防を・・・
alt
爆走していつもの岐阜の書店へ~
alt
まあ書店は堤防ドライブのための仮初の目的地、ササっと見てすぐ近くのケーキ屋さんフランボワーズ島店へ・・・
前日のヨメの誕生日、ケーキが無かったので一日遅れで買って帰ろうと思ったんですが、なんとお休み!?
それでは!ということでここから西へ10分くらい?
同じくフランボワーズの北方店へ!
昨年裏通りから表通りに移転してからはお初、確かこの辺り~?
alt
着いた!けど、既に陽も落ちて新しいお店がどんなんか分からないくらい真っ暗!ん?でもあれは・・・
alt
シトロエン2CV、暗がりでしたがとても綺麗な個体、ナンバーも付いてました。
普段はヨメのチンク好き、イタリア好きに圧され気味で身の回りには緑、白、赤の三色が溢れてますが、この日は書店Pで最新シトロエンC3エアクロスやマイチェン後のルノートゥインゴと遭遇したりとフランスデー?
元々岐阜はフランス車が多いイメージですし、いろいろフランス車を見かけて自分の中のフランス車好きの部分が刺激された日でした。
Posted at 2020/02/11 01:23:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 暮らし/家族

プロフィール

「今日の晩ご飯😄」
何シテル?   11/08 18:46
23年ぶりの国産車、初の軽自動車ジムニー生活満喫中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今日の晩酌(2024/01/13) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 05:54:33
BMW&MINI Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 12:55:08
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 06:21:05

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
一昨年11月に発注してから年越し2回の14ヶ月、昨年5月にマルハチ号ことプジョー208G ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2019年11月1日に我が家にやってきた4代目ヨメ車は先代と同じクルマ、フィアット500 ...
プジョー 208 プジョー 208
伝説のホットハッチ205GTi誕生30周年を記念したプジョースポール謹製限定車。 世界8 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2011年1月末日、長年活躍した青プレさんに替わって我が家にやって来た新ヨメ車、赤チン号 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation