本日(12日)仕事は15時上がり!
本当は行きたいところがあったんですが、家を出るのが15時半では遅すぎです。
せめて毎週半休だったら・・・
これから秋から冬に向かうと、15時上がりで出かけるとすぐ暗くなっちゃうんで憂鬱です。
さあ、じゃあどこ行こうということで東名名古屋IC方面へ~
まあ、毎度の名古屋東部パトロールです。
まず最初にルノー名古屋東へ~
気になる新型車、ルノー・ルーテシアを見に行って来ました。
さてD内に入ると画像のように実車が展示してあったんですが・・・
実はまだ発売前!
正式には9月24日発売だそうです。
随分前から雑誌などで取上げられていたので、もうとっくに売ってるもんだと(汗)
気になるルノースポール版がまだなのは分ってましたが・・・
そのルノースポールに関して残念すぎる情報「2ペダルのみ」という話を応対してくれた営業マンに振ってみると「ルノーファンは皆残念に思ってますよ」とのお応え!
やっぱりそうですよね~~
欧州でも歓迎されているという話はあまり聞かない2ペダル化、何とか考え直してもらえないですかね~?
ゴーンさんに言えばいいのかな???
そんなことを話したりしながら展示車をチラチラ・・・
かなりどギツイ顔してますが、僕は嫌いじゃないです。
嫌いじゃないんですが、カングーまでこの顔にしちゃうのはどうかな~~???
メガーヌもどうやら顔変わるらしいですし、なんか一時のプジョーみたいにみんなどギツイ感じに統一しちゃうのかな?
うーん、ルーテシアはカッコイイと思うんですが・・・
ともかくお目当てのルーテシアは発売前ということで、また発売されたら乗り行こうかな~と思っています。
ルノースポールだけでなく、1.2Lターボも気になりますしね。
まだまだグラプンに乗り続けますが、次のことも考えておかないとー
プジョー、アバルトと来たら、そろそろルノーも所有してみたいと思う今日この頃・・・
でも・・・2ペダルか~・・・
本日、お昼休みを利用して岐阜県各務原市のレッドポイントにグラプンを預けに・・・
水が浸入して乾いた形跡のある右と、現在実際に水がたまっている左の両フォグランプ交換のためです。
平日の夕方ということですが、たまには最短距離を・・・
と思いナビの言う通りに行ってみましたが、時間はそれほど変わらない上に交通量や信号の多さにストレス大・・・
帰路は普段通り、木曽川堤防道路をのんびり帰って来ました~
さて、そんなこんなで明後日までの僕の相棒は、画像のプジョー206SWです。
僕は前愛車である206が大好きなんですが、ワゴンは初めて!
ワゴンと言ってもリアオーバーハングも長くなく、5ドアハッチバックに毛が生えたようなモン?
でも、いくら小型と言ってもワゴンボディ、僕の乗っていた3ドアに比べたら大きく重いはずですが・・・
前愛車は1.4Lでしたが↑のSWは1.6Lなせいか、思ったよりパワフルでよく走ります。
走行130000kmオーバーがウソみたいに~
久々の右ハンMT、シフトチェンジは問題ないですが、自分が右側に座ってることに激しく違和感・・・
それでもまあ、久々に乗った206のドライブを楽しみながらの赤点からの帰路でした~~
それにしても・・・
お昼休みを利用しての往復100km、じゃあいったいいつ休むの???
帰ったら即仕事に戻る弾丸ツアーは、さすがに40代半ばの我が身にはキツかったです(汗)
4日木曜日、仕事はお昼で終了~
カーリーさんとお久し振りの平日会、名古屋東部をパトロールしてきました!
出発前の野暮用でやや遅れたため、名古屋高速をバビューンと走っていると吹上を過ぎて地下へ潜る直前でカーリー号をパス(爆)
そのまま連なって、まずはランチ予定のキッチン雅木へ・・・
コチラでステーキバーグを頂きF1のタイヤ問題など論じ合ったあと、いきなり本日の最重要パトロール先、プジョー名東へ~
目的はコチラのクルマの試乗!↓↓↓
あ、間違い、こっちでした(汗)↓↓↓
プジョー208GTiです。
ちなみに上の画像は先日WRC9年連続チャンピオンのセバスチャン・ローブ先生ドライブで米国コロラド州で行なわれたパイクスピーク国際ヒルクライムのアンリミテッド クラスをブッチギリのコースレコードで制したプジョー208T16パイクスピークです。
前ブログで「乗換え?」的なコメントがあったのには驚きましたが、僕はいつも乗り換える随分前から次期車を検討しています。
イタフラBセグハッチバック車、3ペダルMTを絶対条件とすると自然と候補は絞られてきますからね~
有力候補だったルノー・クリオ(ルーテシア)は2ペダルのみということでハイ消えた!
そこにプジョーから伝説のGTiの名を冠したクルマが出るということで首を長くして待っていたんですが、7月1日発売のこの208GTiの試乗車がここプジョー名東にあることを突き止めて出張ってきた次第です。
現在愛車であるグラプンにはとても満足していますが、僕は元206乗りでプジョー大好きですからね~
まあでも、もちろん今すぐどうこういう話では全然無く、いつか必ずやってくる乗換えの時の為の候補選定作業ってところですね。
そんないつ乗り換えるとも全く決まっていないということを隠しもせずに、図々しく突撃~
対応して頂いた営業さんに早速208GTiを試乗したいと伝えると「今日は私1人しかいないので、どうぞお2人でご自由に乗ってきて下さい」と思いがけない嬉しい言葉が!
やっぱプジョー名東と同じく(株)ホワイトハウスが運営するアバルトブランドのクルマ2台で訪れたのがよかったんですかね~(笑)
一応免許証のコピーを取ってもらい、シートポジション調整など簡単にレクチャーを受けたらまずは僕運転で出発~~
さて平日とは言え当然のようにクルマ多めの名古屋IC付近から昔よく通った細い道をちょい登って下りて瀬戸市方面R363で名古屋方面へ戻って藤が丘近辺をゴチャゴチャ抜けて名古屋IC付近へ戻ってきました。
コンビニに寄ってドライバー交代、カーリーさんもだいたいそんな感じで長久手近辺をウロウロ、随分長いことまだ50数kmしか走っていなかった新車同然のホットハッチ試乗を堪能しました~
で、乗った感想ですが・・・スゴクいいクルマです。
乗り心地も新車同然のわりにはよく、各操作系は軽くアクセルを踏み込めば暴れん坊な感じは微塵も見せずスムーズに加速します。
道が混んでくれば4速入れっ放しでなんの不自由もなく交通の流れに身を任せられます。
前愛車206は右ハンドル化の弊害の権化のようなクルマでしたが208はペダル配置も問題なし、チルトだけでなくテレスコピック機構も付いたステアリングでドラポジも決めやすいです。
いろいろ言われている小径ステアリングとその上から見るメーターですが、僕はいい感じですけどね~
さて、以上べた褒めインプレッションですが・・・
僕的マイナスポイントを~
まずは煌びやか過ぎる内外装!
206はあんなに質素だったのに・・・
もちろん、今はそういうの流行りだとは思うんですが、好みでは無いですね~
異型でやたらデコボコしたステアリングも勘弁して欲しいです。
内装で言うとど真ん中に鎮座まします巨大なモニターですが、ナビではありません。
いずれナビもインストールされるのかな???
このモニター以外にナビを付けるなんて悪夢のような話です。
そしてドライビングに関してですが、運転し易くてスムーズに速過ぎる!
そんなことにイチャモンつけるなんてどヘンタイだからだ言われるかも知れませんが、GTというグレードがあってGTiなんだから、もっとハードにして欲しかったというのが正直なところです。
これではGTよりちょっと速くて豪華な最上級グレード?
まあGTiという名にはそれぞれの想いがあるとは思いますが、どう考えてもセンターアームレストはいらんやろ~~
乗り手を選ぶ、一筋縄ではいかないなんていうのは流行らないんですかね?
これなら以前試乗した1.2L3気筒エンジンのAllureのほうが、頑張って運転してる感があって楽しめそうです。
あ!それともこのあとさらにハードな208T16が市販されのかな?
うーん、そうだったらいいな~(爆)
このプジョー208GTi、1.6L200ps、とても扱いやすくスゴク速いクルマなのは間違いないです。
街なかなら4速固定ズボラ運転(しかも速い)もOKな素晴らしいクルマに文句言うなんて、たぶん僕の全身に蠍の毒が回ってるんでしょうね~
まあ、いろいろ言いましたが、現時点で次期愛車の候補のひとつであることは間違いないです。
最後に僕らの愛車たちとの3ショットを撮って、次のパトロール先へ~
さてさて、蠍中毒の2人が次に向かうのは蠍の大元、アバルト名古屋です。
カーリーさんがアバチン用のワイパーブレード購入ということで2台で押し掛けました~
隣には納車前のエディツィオーネ・マセラティが!
買われた方、いらっしゃるんですね~
D内には気になっていたこのクルマや・・・
うーん、いい色ですね~
アバルトパンダ、出ないかな~~???
このクルマ!
500S、運転してみたいですね~(普段試乗車はあるけどこの日は出払ってるとのことでした)
久々(1年以上ぶり)のアバルトDでうろうろしていると、唯一僕の顔を知っていると思われるサービスのSさんが「!○○ダさん!?」と驚きの声!
そのくらい久し振りだったんですね~(爆)
そんな久し振りのアバルト名古屋で明らかに売れ残っているグラプンのミニカーを救出、カーリーさんの用も済んだんで次のパトロール先へ~
帰りがけ、整備工場脇でTooL号発見!しました。
そういえば入院とか言っておられましたが、何入院なんでしょうね~?
さてさて、この日最後のパトロール先はアバルト名古屋からすぐ、最近みん友さんの間でも話題の星乃珈琲店です。
男2人で奥のソファ席にふんぞり返ってお茶しました~(笑)
僕は普段あまりスイーツは食べないので、小さくてすぐ出てくるスフレ・チーズケーキをオーダー、話題のパンケーキはカーリーさんに任せます。
20分かけて焼き上げたパンケーキにいろいろトッピング・・・
アンコが乗ってる時点で僕には縁の無い食べ物ですが~
飲み食いしながらオシャベリしてるうちに外も暗くなってきたので、19時30分頃解散~
カーリーさん、今回もいろいろお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
そうそう、カーリーさんには先日行なわれたミラフィオーリ土産として、こんなの頂きました↓↓↓
立派なカタログですが・・・
残念ながら2ペダルしか無いようですので、新型ルノー・クリオ同様、次期車候補から外さざるを得ませんね~(爆)
そして最後に大不評!今週の晩ご飯当番~今夜はレトルトカレーのお時間です(爆)
この日は帰宅前に立寄ったローソンでげんこつメンチをゲット、カルディのビーフカレーにスライスチェダーチーズとともに乗せたチーズメンチカツカレー!
チーズがちゃんと溶ける前に写真撮っちゃいました~(汗)
んー、でも美味しかった~~!!
さーて来週は、どんな(レトルト)カレーにしようかな~~??(爆)
昨日、仕事は15時上がり!
名古屋市名東区極楽にあるアウトガレリア‘‘ルーチェ’’にMASERATI BROTHERS-OSCAへと託した、マセラティ兄弟の見果てぬ夢-を見にいってきました~
詳しくは知りませんが、素敵なクルマがずらりと並んでいます。
OSCA MT4 1350
OSCA MT4 1100
OSCA S-187 750
Maserati A6 1500 Pininfarina
OSCA 1600GT ZAGATO
OSCA MT4 Vignare
OSCA・・・
マセラティ兄弟がマセラティ後に興したレーシング・コンストラクター?
くらいのことしか僕には分りません。
なので車種それぞれの詳しい解説はコチラへ(笑)
浜松の重鎮が分りやすくご教授くださいます。
今回、ルーチェの展覧会では多めの6台、どれもこれも希少で美しいクルマでした~
さて、ルーチェの後にはお馴染み赤池の高原書店へ・・・
↑のOSCA展の物販&高原書店での収穫
ステッカー数枚と、高原書店ではナント僕の生まれた年のAUTOCAR!
アルファロメオ1968年モデルテストということで表紙にはクラシックなアルファの紋章が!
もちろん中身は読めないので表紙目当てですが105円なんで無問題(笑)
何か古いAUTOCARやらAUTOSPORTやらがたくさん売ってましたよ~
そうそう、ルーチェではワインも買いました!
どういったワインなのかサッパリ分りませんが・・・(カリフォルニアらしい)
そんなことはどうでもいいんです!
この瓶さえあれば!!
ラベルやシールではなく瓶に彫りこんであります。
誰が何のために作ったのか分りませんが、キッチンの見えるところに飾っておこうかな~~
それから高原書店へ行く前、ルーチェに行ったらもちろんお向かいのミニカーショップゼロクラフトにも寄りましたよ!
でも既に↑のワインで予想外の出費をしたためミニカーはパス!
と、言いたいところですがひとつだけ・・・
これはヨメへのお土産に~
実は探してたんですよね~(笑)
やっと見つけました!
さてさて、こんな感じで行きたいところへ行き、欲しいものを買った今週の15時上がりですがー
僕が仕事早く上がった日と言えば、最近各方面でヒンシュクを買っている晩ご飯当番の日なんですが・・・
たまにはレトルトカレーじゃないものを!という声にお応えして・・・
ドーンと
焼肉を・・・食べに行きました~
レトルトさえ面倒で外食に・・・(汗)
ハムステーキちゃいますよ~厚切り牛タンです(爆)
前から気になっていた最近出来た焼肉屋、あまり流行ってなさそうなので、ツブれるまえに行っておこうと・・・
牛肉系はどれも美味しかったですが、↑の牛タンはもっと薄くてもいいかな~?
めっちゃ美味しかったんですが、焼き加減が難しいので・・・
あとお値段はそれなりだったようです。
なので今夜は・・・
冷蔵庫の大掃除的晩ご飯となりました(爆)
今日の晩酌(2024/01/13) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/14 05:54:33 |
![]() |
BMW&MINI Racing カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/01/03 12:55:08 |
![]() |
キリ番 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/05/25 06:21:05 |
![]() |
![]() |
スズキ ジムニー 一昨年11月に発注してから年越し2回の14ヶ月、昨年5月にマルハチ号ことプジョー208G ... |
![]() |
フィアット 500 (ハッチバック) 2019年11月1日に我が家にやってきた4代目ヨメ車は先代と同じクルマ、フィアット500 ... |
![]() |
プジョー 208 伝説のホットハッチ205GTi誕生30周年を記念したプジョースポール謹製限定車。 世界8 ... |
![]() |
フィアット 500 (ハッチバック) 2011年1月末日、長年活躍した青プレさんに替わって我が家にやって来た新ヨメ車、赤チン号 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |