• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もじゃさんのブログ一覧

2011年01月19日 イイね!

ツインクラッチトランスミッション、略してTCT!

ツインクラッチトランスミッション、略してTCT!

今日も朝からアルファロメオ西名古屋へ・・・
先週の悪だくみの続き、今日こそ決着付ける気満々で訪れました。

そんな僕の前に先週は無かった試乗車、噂のツインクラッチトランスミッション、アルファTCT搭載のアルファロメオ・ミトが!
早速悪だくみそっちのけで試乗させてもらいました。

オートモードもマニュアルモードも噂通りのスムーズさです。
オートモードで走ってる限り、なんのショック、違和感もありません。
もう、まったくフツーのATです。
マニュアルモードもあっけないほどスコスコ変速、グレードが「スプリント」だったためステアリング裏にパドルは付いてませんが、僕はシフトは真ん中からソソリ立ったモノを握りしめたいタイプ(爆)なので問題ナシです。
ただね~、スムーズ過ぎるのはどうも・・・
なんか変速してる感が無くてイマイチなんですよね~
マニュアルモードでもゲームのジョイスティックのようで自分でギアを叩き込んでるって感じがまるでナシ、これはシフトノブではなく、ただのスイッチです。
なんだかな~~

このようなよく出来た2ペダルミッションが普及すればするほど、3ペダルMTの絶滅が早まると言われてます。
実際に3ペダルMT亡きあと、次善の選択肢としてこのようなツインクラッチ式の2ペダルを選ぶんだろうな~と漠然と思っていましたが・・・
でも僕は、決してスムーズに素早く変速したいわけでは無いんです!
シフトノブをぶち込んだ時には「ゴクッ」という手応えが欲しいんです!
クラッチを繋いだ時「ガツン」というショックもアリです!
アレッ?無いですか?

自分の手でカチカチとスイッチ的に操作して、ショックも無く電光石火にシフトアップ・・・
そんな素晴らしい機構にイチャモン付けるのは、やっぱヘンタイだけなんでしょうか?(爆)

Posted at 2011/01/19 01:25:47 | コメント(13) | トラックバック(0) | イタフラ | クルマ

プロフィール

「今日の晩ご飯😁」
何シテル?   06/27 19:28
23年ぶりの国産車、初の軽自動車ジムニー生活満喫中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 3 4567 8
910111213 14 15
16 17 18 19202122
23 24252627 2829
3031     

リンク・クリップ

今日の晩酌(2024/01/13) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 05:54:33
BMW&MINI Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 12:55:08
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 06:21:05

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
一昨年11月に発注してから年越し2回の14ヶ月、昨年5月にマルハチ号ことプジョー208G ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2019年11月1日に我が家にやってきた4代目ヨメ車は先代と同じクルマ、フィアット500 ...
プジョー 208 プジョー 208
伝説のホットハッチ205GTi誕生30周年を記念したプジョースポール謹製限定車。 世界8 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2011年1月末日、長年活躍した青プレさんに替わって我が家にやって来た新ヨメ車、赤チン号 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation