某月某日、僕はいつもより少し早起きして東名阪道を四日市に向けて車を走らせていました。
この日は車歴がそのままビマー歴という、ビマー生活21年、伊勢のコンタさんの混迷極める時期愛車選びの為の試乗会開催日・・・
先日の浜松のnishi!さんに続いてまたしても土日休みの真っ当なサラリーマンを平日に休ませるという、まさに無理が通れば道理が引っ込む、こんな僕にはいつか天罰が下る事でしょう(滝汗)
集合場所のルノー四日市へ行く前に、まずはカーリーさんのお店へ・・・
先日の浜松オフにお仕事で来られなかったカーリーさんにお土産「真夜中のお菓子」を手渡し、ついでにらんちゃんのお店にも寄って両店でお釣り募金。
ルノーには約束の時間に着きましたが、僕より遥かに遠い伊勢から来たコンタさんは既に到着していました(汗)
挨拶もそこそこにまずはメガーヌRSに試乗。
先日既に岐阜で試乗しましたが、狭い繁華街を法定速度で練り歩いただけなのでなんとも、かんとも・・・
この日もDの尾根遺産が乗り込んできましたが、岐阜の所長さんよりは融通利きそうです。(おっさん二人と同乗とは・・・これってOKってこと?爆)
まずはコンタさんのターン。
ここ四日市でも基本コースはDの周辺ぐるり一周ですが、岐阜より遥かに広く車線の多い道で、距離もちょっとだけ長いと思われます。
信号を曲がり広い道に出て前も空いたので加速性能を垣間見れるか?と思いましたがなんと後ろに白黒の緊急車両が!!
そのまま前方の信号待ちの列に並ぶと、なんと前車は教習車!!?
せっかくのメガーヌRSなのにパトカーと教習車に挟まれるなんて、とことんついてないですね~
その後の僕のターンでは遅い車に引っかかる事もなく、短い距離ですがダッシュ加速も試す事が出来てまあ満足・・・どのみち僕は冷やかしですし・・・(汗)
それにしてもこのメガーヌRS、ハードなカップシャシーなうえにこの試乗車はオプションの19インチタイヤを装着してましたが、街乗りでもまったく問題ない乗り心地に驚かされました。
体をピッタリすっぽり包み込んでくれるレカロシートも付いてて本当に魅力的なんですが、自在に振り回すにはちょっと大柄すぎ、ターボ独特のフィーリングも含め、コンタさんもあまりグっとこなかったようです。
そしてお次はルーテシアRS・・・
こちらは「ご自由に」ということでコンタさんと二人だけで乗り込みコンタさんが調べてきた「面白そうな」コースへと向います。
このコースもはじめは一般車多めでしたが山道に差し掛かる頃には徐々に空いてきて試乗最適路に・・・
「買うならメガーヌよりコッチかな」と言うコンタさんと途中で替わってもらい、僕もちょっとしたワインディングを楽しみました。
確かにボディサイズといい今や古典的な2ℓNAエンジンといい、さらにFFとしては相当上質なハンドリングなどなど日常の中でドライビングを楽しむならルーテシアのほうがベストチョイスでしょうね。
僕も今車を買うとしたら、愛車候補の筆頭に上がるでしょう。
そんな楽しいルーテシア試乗、楽しみすぎて「30分くらいで」と言う尾根遺産の言葉は意図的(爆)に忘れ、小一時間ほどでD帰還・・・
「いや~渋滞にはまっちゃって・・・」などと白々しく言い訳し、Dの中もちょっとだけ見学、そろそろランチ食べに鈴鹿のドルフへ行こうか・・・と話していたところに噂に聞く熱い営業マンがご帰還~
メガーヌはスペインで作ってて後付けオバフェンだけどルーテシアはディエップのルノースポール工場でホワイトボディのフェンダーぶった切って云々・・・とか噂に違わぬマニアックぶり(笑)
でも実際こういう↑どこで作ってるとかこんな風に拘ってるとか、ヘンタイはそういうのに弱いんですよね~
この方のお話通り、エンスー的拘りはやはりメガーヌよりルーテシアのが上、コンタさんも12月買い替えに向けて試乗車あがりの中古車情報など、熱心に話し込んでました。
さてさて、ここまで長々と語ってきましたルノースポール、その拘りの車作りにコンタさんも感心しきりでしたが、実はコンタさんにとってラテンホットハッチは本命車がどうしてもダメな場合の次善の選択肢・・・
このあと鈴鹿に移動してドルフカフェでランチ&募金、その後大本命の試乗へと向かったんですが、今日のところはここまで、後半戦はまた後日アップしたいと思います。
今日の晩酌(2024/01/13) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/14 05:54:33 |
![]() |
BMW&MINI Racing カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/01/03 12:55:08 |
![]() |
キリ番 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/05/25 06:21:05 |
![]() |
![]() |
スズキ ジムニー 一昨年11月に発注してから年越し2回の14ヶ月、昨年5月にマルハチ号ことプジョー208G ... |
![]() |
フィアット 500 (ハッチバック) 2019年11月1日に我が家にやってきた4代目ヨメ車は先代と同じクルマ、フィアット500 ... |
![]() |
プジョー 208 伝説のホットハッチ205GTi誕生30周年を記念したプジョースポール謹製限定車。 世界8 ... |
![]() |
フィアット 500 (ハッチバック) 2011年1月末日、長年活躍した青プレさんに替わって我が家にやって来た新ヨメ車、赤チン号 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |