前回までのあらすじ
ビマー歴21年のコンタさん、そろそろBMW以外の車にも乗ってみたくなりました。
フレンチホットハッチの出来のよさに感心しきりですが、本当に乗りたい車、次期車の大本命は他にあったのです。
ただ、その本命車購入には大きな大きな障壁があって簡単にはいかない様子。
そんな憂鬱な問題を抱えたまま、僕とコンタさんは鈴鹿のドルフカフェでランチを頂くのであった・・・
四日市でのルノースポール試乗後、鈴鹿に移動してドルフでランチしたあとに向った先はポルシェセンター鈴鹿、所謂P様です。
ここでカーリーさんも合流、P様駐車場にサソリを2台並べます。
まずはコンタさんから販売課長様をご紹介頂きました。
こんな機会でも無い限り絶対来なかったであろうP様Dラーに緊張している僕にも気さくに接してくれる販売課長様、その粋な計らいで3人に増えた僕ら一行のためになんとボクスターが色違いで2台用意されました。
そうです、コンタさんの次期車大本命はボクスターなのです。
用意されたのは前期型ティプトロニック車と後期型PDK車・・・まずは僕が前期型、コンタさんが後期型、カーリーさんはコンタさんの助手席で出発~
鈴鹿の街を抜け向った先はサーキット裏手のコンタさんのプライヴェートコース(笑)
クリアラップになった途端、コンタさんが猛然とダッシュ!!
初めて走る道で置いていかれたら大変、と僕も猛ダッシュ!!!コンタさんを見失ったらどこでブレーキ踏むか分かんないですからね~(汗)
さてボクスターですが、さすがはP様、かなり飛ばしてもボディーはガッチリ、オープンカーとは思えない剛性感です。
重めのオルガン式アクセルペダルをグイグイ踏み込んでいってもミシリともいいません。
もちろんブレーキもしっかり効きますヨ。
かなりのスピードからでもしっかり効きますが、決してガツンとくるわけでもなく自然なペダルフィーリングでコントロールしやすいです。
そしてなんと言っても驚かされたのはそのハンドリング。
今までFFと4WDしか所有したことが無い僕は操舵輪に駆動力がかかっていない車を運転した経験が少ないので、それがミッドシップならではなのか、P様の味付けの成せる業なのかは分かりませんが、余分な力のいらない、車からも余分な力がかからないナチュラルなハンドリングに感動しました。
その後後期型にも乗りましたが、こちらはコンタさんも言及してますがエンジンの咆哮が物足りない感じで特に前期型と比べて特段優れているとも思いませんでした。
そういえばコンタさんが乗ったあとの後期型からはなにか香ばしい香りがしてました(笑)
え?ティプトロとPDK???
いや~前期型に乗った時にティプトロ試しましたが、やっぱり僕はステアリング握ったままシフトは好きになれません(汗)
なのでPDKはまったく触らず、素晴らしいハンドリングを味わうのに専念しました~
この日は久し振りに暖かく、花粉も猛威を振るっていたのでオープンカーを楽しむ気分にはなれなかったのが残念でした。
まあ僕は基本屋根は付いてたほうが好きなんですが、せっかくのボクスターですからね、一応ほとんど開けて走りましたが、信号待ちで後続のカーリーさんが連発したクシャミが聞こえてきたのだけが妙に印象に残りました。
その後PCに戻ると見慣れた赤い911がデーン!音屋さんがお茶してました(笑)
さすがホンモノのP様オーナー、貫禄充分です。
僕らも一緒にコーヒー頂きながらコンタさんボクスター購入への最大にして唯一の障壁、奥様説得にはどうしたらいいかを無責任に議論したとか、しないとか(爆)
まあ、奥様説得は販売課長様に任せましょう!
幌に10年保証付けてもらって楽々クリアです!!
その後みんなでドルフへ移動、ドルフにいたtoshiさんや常連さんたち、帰って来たマスターも交えて雑談、音屋さん、コンタさんが帰って辺りが暗くなった頃、突如toshiさんからゴルフR32のキーを渡され一人で夜の鈴鹿の街をドライブ。
帰宅ラッシュで車も増えていたので早々と帰還しましたが、そのルノースポールともポルシェとも違う、世界のベーシックカーのベンチマーク車がベースとは思えない荒々しい乗り味には痺れましたね~
カフェに戻って「今日乗った車の中では一番自分好みだった」と言ったところ、ナゼか一同爆笑・・・あれ?僕がそう言う事、皆さん予想通りでしたか??
何十年も付き合いのある旧友でなくても、さすがみん友さん、車についてはなんでもお見通しってことなんでしょうか?(爆)
帰宅時、今日一日色んなスゴイ車に乗りまくって、さぞかしグラプンが平凡に感じられるだろうな~と思っていましたが、これはこれでなかなか・・・
小排気量車の軽快感に「ああ、やっぱり俺にはこれが一番合ってるな~」としみじみ思いました。
色んな車に乗って改めて愛車と自分のマッチングを再認識する・・・
なかなか充実した一日でした。
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